<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 28日
冬の貴公子^^
いつものカワセミ池に背を向けて、レンズは林の中を狙っています。
「この時期、これを撮らなくて何を撮る」と、カメラマンを熱中させるルリビタキ。
薄暗い林の中、お立ち台の枝に止まった姿は“冬の貴公子”と呼ぶにふさわしい
凛とした風情を漂わせていました^^。
b0184848_123220100.jpg
b0184848_12324562.jpg
b0184848_12325542.jpg


後ろの池ではカワセミが「オレを撮ってくれ~」と言わんばかりに盛んに鳴いたり、
池に飛び込むパフォーマンスを見せますが、誰も見向きもしません。
考えてみれば贅沢な話です、カワセミがすぐ傍にいるのに撮らないなんて^^;。
という訳で、今年一年お世話にもなりましたので、敬意を表して一枚パチリ。
b0184848_12434786.jpg

また来年もよろしくね~^^。

by granpatoshi | 2009-12-28 12:45 | 野鳥 | Comments(20)
2009年 12月 26日
そろそろオレの出番だぜぃ^^
遠目にはほとんど落ち葉と同化していて、うっかりすると見過ごしてしまいます。
地面に積もった枯れ葉を一心不乱につついてはエサを探していました。
ちょっと早めですが、来年の干支に因んで「トラ」なんぞをご披露いたします^^。
b0184848_1924349.jpg
b0184848_19241635.jpg
b0184848_19242732.jpg


by granpatoshi | 2009-12-26 19:25 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 12月 24日
美女とお散歩^^
突然、目の前に出現したジョウビタキの♀。
まるでこちらの歩く速度に合わせてくれているかのように、あっちの小枝、
こっちの切り株と、優雅に飛び回っては道案内をしてくれました^^。
ベージュ色の柔らかそうな羽毛が、暖かい冬の日差しを浴びて輝いていました。
つぶらな瞳が、「もういい?しっかり撮った?」と語りかけてきたので、お礼を言って
その場を離れました^^。
b0184848_21504181.jpg
b0184848_21505222.jpg
b0184848_21511174.jpg


by granpatoshi | 2009-12-24 21:51 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 12月 22日
小記録達成^^;
エントリー・ナンバー47番ホオジロ君、48番ベニー益子嬢^^;、49番スズガモ君。
そして栄えあるナンバー50はオナガガモ君。
1月から始めた野鳥撮影、ヤマガラに始まってシジュウカラ、メジロ、カワセミと続き、
ついに年内に50種類の野鳥を撮影することができました^^。
なまじっかカワセミなんぞを撮ったばっかりに、底なしの機材沼に落ち込んでしまい
54は買うは、三脚は新調するは、はたまた移動用と称してロープロ・レンズトレッカー
600AWⅡまで買い込んでしまい、挙げ句の果てに54を入院させるなど、おかげで
大散財の一年でした^^;。

この一年、出張は除き、どちらかというと空港周辺より野山に出掛けた回数の方が
はるかに多い気がします。来る当てのないヤマセミを待ち、カワセミに翻弄され、
重い54を担いで林道を徘徊するなど、日頃のデスクワークでは味わえない至福の
時間を過ごすことができました^^。
来年は一気に100種類と言いたいところですが、あまり大言壮語せず、密かに記録
更新を狙いたいと思います(100種類は絶対無理^^;)。
b0184848_12103265.jpg
b0184848_12105352.jpg
b0184848_12111750.jpg
b0184848_12113223.jpg


by granpatoshi | 2009-12-22 12:24 | 野鳥 | Comments(18)
2009年 12月 21日
はて、これは?
16Lにアプローチする機体を撮っていると、無塗装のMD81が視界に
入ってきました。機体レジJA8557。元JAL所属ですね。
かつてTDAに18機導入され、その後JAS、そして経営統合により
JAL機となった機体です。
古巣のJALからは登録抹消され、どこか海外のエアラインに移籍して
第四の人生を送るのか、はたまた用廃となるのか・・・。
塗装をはがされて飛行する姿には一抹の寂しさを覚えました。

2010年中にJALからは全機退役するらしいので、撮るなら今の内。
あ、それと「one world」塗装機も。アライアンスの乗り換えが実現すると
この塗装も見られなくなりますからね。
b0184848_1230019.jpg
b0184848_12301740.jpg
b0184848_12303352.jpg


by granpatoshi | 2009-12-21 12:32 | 飛行機 | Comments(8)
2009年 12月 19日
ユッキーお出迎え ^^
おとといの昼間、コペンハーゲンに出かける鳩山首相を乗せた政府専用機を
お見送りした手前、お出迎えに行かない訳にはいきません。
ということで、今日も行ってきました京浜島^^。
日本時間19日午前3時に現地出発とみて、コペンハーゲン・東京間の飛行
時間を12~13時間と想定、羽田到着は午後3時~4時と予想しました。

本日の着陸は34L。
京浜島で何機か撮ったところで16Lにランウェイ・チェンジ。
「お~、よしよし。絶好のタイミング^^」と喜び勇んで城南島に移動します。
公園内を歩き回ってポジションを決め、あとはご到着を待つばかりです。
しかし、2時間ほどで再び34Lに変更になったため政府専用機は諦めて、
帰る前にもう一度離陸機を撮るかと、再び京浜島に逆戻り。時刻は4時を
回り、日没が迫ってきて光量が極端に落ちてきました。

ふと千葉方向を見ると34Lに降りてくるランディング・ライトの列とは別に一機、
34Rに向かってくるライトがあります。取りあえずシャッターを押してモニターで
確認すると白っぽい塗装に機首から両サイドに伸びる赤いラインが・・・ ビンゴ!
昼過ぎから日没後まで粘ってようやく撮れました^^。
しかし鳩山さん、庶民のこんな努力、判ってくれてんのかなぁ(って判る訳ないか^^;)。
b0184848_21502016.jpg
b0184848_21503455.jpg
b0184848_21504764.jpg

お帰りなさい^^
b0184848_2151074.jpg

政府専用機の証拠です^^;
b0184848_21511195.jpg


by granpatoshi | 2009-12-19 21:57 | 飛行機 | Comments(10)
2009年 12月 17日
54現場復帰^^・・・鳩山首相を見送る
緊急入院しておりましたゴーヨン、お陰様で本日無事退院いたしました^^。
その節は多くの皆様から温かい励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
症状としては、転倒ショックによるレンズのピント精度低下、エクステンダー・ロックピンの
変形などが認められたとのことで、思った以上に重症でした。

キヤノン銀座SCで機材一式を引き取り、その足で京浜島に直行。久しぶりで54の感触を
堪能してきました^^。そして今日は偶然にも、何と政府専用機CYGNUS-02を激撮。
コペンハーゲンで開かれているCOP15の首脳級会合に出席するため、鳩山首相が搭乗
していました。
b0184848_20561187.jpg
b0184848_20562548.jpg
b0184848_20563715.jpg


by granpatoshi | 2009-12-17 21:18 | 飛行機 | Comments(16)
2009年 12月 15日
ノルマ達成なるか
野鳥専門の方には笑われそうですが、私には今年中に野鳥を50種類撮るという
密かな野望があります^^。一番バッターはヤマガラ、次いで鳥撮り入門御三家の
メジロ、シジュウカラと続き、いきなり大物のカワセミを撮ってしまいました^^。
以来、山のバードバス、湖畔の水場、林道、高山地帯、近所の公園などで野鳥を
求めては彷徨っています^^;。

夢にまで見たヤマセミもゲット、初心者にしては「良くやった」と自分では思って
います。そしてようやく47種まで漕ぎ着けました。目標達成まであと3種。
しかし、ここに来てレンズの緊急入院というトラブルに見舞われましたが、気を
取り直して何とか年内に目標をクリアしたいと思います。
来年は大胆にもアカショウビン、サンコウチョウなどもゲットしたいと、無謀なことを
考えていますが果たして・・・^^;。

今年撮った野鳥です。季節外れの鳥もいますが、“青”でまとめてみました。
野鳥初心者ということでお目こぼしを^^。
b0184848_20482531.jpg
b0184848_20483863.jpg
b0184848_20484875.jpg

鳥に気持ちが行ってしまい、飛行機がすっかり疎かになってしまいました^^;。

by granpatoshi | 2009-12-15 21:01 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 12月 13日
早起きは三文の徳
朝起きると天気がハッキリしません。
うちの主力選手は入院しているし、これじゃ遠出しても仕方がないので「町内の公園で
ご近所鳥でも撮るか」とボンヤリ考えているところに友人から電話。「いまルリビタキが
撮り放題ですよ~♪」。朝食もそこそこに押っ取り刀で森林公園に駆けつけました^^。

しかし、時すでに遅し^^;。
一瞬ルリ♂を見たものの、レンズを向ける間もなく林の奥に姿を消してしまいました。
その後、公園内をウロウロしながら出没ポイントを探し回りますが、ついに発見できず。
かくして本日のルリは撃沈と相成りました^^;。
友人は朝7時半にはポイントに入り、独り占めで撮り放題。やはり鳥を相手にする時は
向こうさんの行動パターンに合わせないと上手くいかないという、お粗末の一席でした^^;。

b0184848_20451597.jpg
b0184848_20452685.jpg
b0184848_2045401.jpg


by granpatoshi | 2009-12-13 20:47 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 12月 11日
記念日はやっぱり飛行機写真で・・・^^
私事で恐縮ですが、本日62回目の誕生日を迎えました^^。067.gif
昭和22年生まれ、団塊世代のど真ん中です。学生時代は全共闘のお陰で
全学封鎖や休講が続き、ゼミも卒論なしのレポート提出で無事卒業^^;。
23歳で会社に就職、定年後も同じ職場でシニア・スタッフとして第二の
サラリーマン生活をおくっています。
長い人生いろんな事がありましたが、いやな事は全て忘れて楽しい想い出だけを
糧に、好きな写真撮影などを続けながらこれからもノーテンキに生きて行きたいと
考えています^^。

誕生日のブログ写真、やはり好きな飛行機でお目汚し^^;。
b0184848_1249469.jpg
b0184848_12492487.jpg
b0184848_124940100.jpg


by granpatoshi | 2009-12-11 12:55 | 飛行機 | Comments(32)