<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日
坐骨神経痛・・・orz
b0184848_11583229.jpg

金曜日の朝、部屋の片付けが終わり一休みするかと腰を下ろしかけた瞬間、腰に一瞬ピリッと痛みが走りました。すぐに
右臀部から右太腿の裏側にかけて鈍い痛みを感じるようになりました。最初のうちは「ちょっと捻ったかな」という程度
でしたが、段々と痛みが激しくなり、椅子に座っていることが出来ないほどの激痛に変化。どんな姿勢を取っても激痛は
消えず、やがて七転八倒の苦しみに。

しばらく横になって我慢していましたが痛みは激しくなる一方。土曜日には九州の実家まで車で移動するので、こりゃ
早いところ手を打たなくてはと、近所の整形外科に転がり込みました。医師の問診や触診、そしてレントゲン撮影の結果、
下された診断は「座骨神経痛」。実は私は腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が潰れている「椎間板ヘルニア」持ち。
それがちょっとしたはずみで脊椎に繋がっている神経を刺激して強烈な痛みが生じているとのことでした。薬を処方して
もらい、家でおとなしく寝ていましたが痛みは減るどころか増すばかり。夜は痛みで一睡も出来ず、一晩中唸っていました。
今朝になってようやく痛みが少し和らいできましたが、とても車を運転出来る状況ではなく3、4日は絶対安静と言われ、
実家への帰省も延期ということになりました。
家内からは日頃の運動不足をなじられ、そして怒られ、散々な目に遭っています^^;。重い機材一式を担いで緑地公園の
中を行ったり来たりするだけでは、体を鍛えることにはならないのか。

日頃運動不足を感じている方々、くれぐれもお気をつけください。この原稿もパソコンデスクにひざまずいて入力しています。
腰痛や座骨神経痛は辛いですぞ。

by granpatoshi | 2011-07-30 12:10 | Comments(18)
2011年 07月 29日
レアな飛行機^^
飛行機に興味のない人からみれば「だから?」でしょうが、マニアからするとこんな部分にこだわったりしています^^;。

〈ボーイング767-300ERウィングレット〉
ANAの国際線用機材です。翼端からピンと伸びたウィングレットが凛々しいです^^。ウィングレットは翼の空気抵抗を減らし、その結果として
燃費を向上させる効果があります。767型機は日本の空をもう30年近くも飛んでいますから、機齢の高い機体から順次最新鋭の787へと
交代していくと思われます。
b0184848_1212394.jpg
b0184848_12121558.jpg
b0184848_12122551.jpg

〈ボーイング757-200〉
中型機以上のクラスでは機内の通路が二つあるワイドボディ機が主流ですが、757は通路が一つのナロウボディ機。この上海航空に納入
した機体を最後に生産は終了しました。コックピット・ウィンドウが大きく、形がタレ目に見えて好きです^^。国内でこの機種を採用している
エアラインはありません。
b0184848_12131337.jpg
b0184848_12132274.jpg
b0184848_12133261.jpg

明日、九州の実家へロングドライブに出ます。ブログの更新が遅くなることがありますが、ご容赦ください。m(_ _)m

by granpatoshi | 2011-07-29 12:22 | 飛行機 | Comments(4)
2011年 07月 27日
新境地開拓か^^;
格段に進化したと言われている7DのAF性能がどれほどのものか、カワセミの飛びモノで確かめようと
いつもの緑地公園へ行って参りました。主役の登場を待つ間、水面の上を飛び回るトンボやチョウで
ピントの掴み具合やAFの効きなどを試してみます。
撮っているとトンボも種類が多くて、ギンヤンマやシオカラトンボは判りますが、全身が赤いのや全体は
黒っぽくて体の一部が白いものなど、初めて見るトンボが飛んでいたりして結構楽しめました。日本国内
だけでも200種類くらい居るそうですから、トンボの世界も意外と奥が深いのかも知れません。
b0184848_232866.jpg
b0184848_2322068.jpg
b0184848_2323262.jpg
b0184848_2325255.jpg
b0184848_233499.jpg

あ、そういえばカワセミは結局ボウズ^^;。7DのAF性能チェックは次回へ持ち越しと相成りました。

by granpatoshi | 2011-07-27 23:04 | 花・生き物・ペット | Comments(4)
2011年 07月 25日
カワセミの若^^
久しぶりで地元の緑地公園に鳥撮りに行ってきました。いつもの巡回コースを回ってみましたが、居たのはガビチョウ、
メジロ、シジュウカラなど、あまり写欲のわかないポピュラーな鳥ばかり。知り合いの方から、菖蒲池にカワセミの若が
いるとの情報をもらったので、そちらに移動します。
いました、いました、オスの若です^^。多分6月に巣立ちした一番子でしょう。成鳥は胸元の羽毛と脚の色が鮮やかな
オレンジ色をしていますが、若は全体にくすんだ色合い。この夏を無事に乗り切れば、イッチョ前の立派なカワセミに
成長することでしょう。
b0184848_21361676.jpg
b0184848_21362913.jpg
b0184848_2139161.jpg
b0184848_21391582.jpg
b0184848_21392428.jpg

新規導入した7Dで撮影しましたが、AF-ONボタンのストロークが1Dmk3よりも深いような気がします。
慣れないせいか、イマイチ調子が出ません^^;。

by granpatoshi | 2011-07-25 21:43 | カワセミ | Comments(8)
2011年 07月 24日
節電対策実行中^^
冷房をつけっぱなしで家にいるのもどうかと思いますので、涼を求めて山の方へ^^。

  滝壺から豪快に湧き上がる水煙とマイナスイオンを全身(もちろんカメラにも^^;)に浴び、

    心身共に爽快感を味わってきました^^。多少なりとも涼味を感じていただければ幸いです。
b0184848_22232722.jpg

b0184848_1325798.jpg
b0184848_1331158.jpg

皆さまも熱中症にはくれぐれも気をつけて、暑い夏を乗り切ってください。

by granpatoshi | 2011-07-24 13:12 | 風景 | Comments(2)
2011年 07月 21日
威風堂々
かつて世界の大空に君臨したボーイング747・ジャンボジェット。しかし、航空業界を取り巻く環境は激変し、すでにJALからは
完全に姿を消しました。国内ではANAが11機を残すのみですが、こちらも2015年度までに全機リタイアさせるとのことです。
飛行機マニアの目から見るとどの飛行機も美しくカッコイイのですが、なかでもこの747は特別の存在^^。4発エンジンの翼を
しならせながら、豪快に離陸していく姿はまさに「空の王者」。どっしりとした飛び姿だけでなく、空中、地上を問わずどの角度
から攻めても絵になるフォルムには、ある種の風格さえ漂っています。何度撮っても撮り飽きることがない名機です^^。
b0184848_10363498.jpg
b0184848_10364282.jpg
b0184848_10365167.jpg


まだあります^^

by granpatoshi | 2011-07-21 10:56 | 飛行機 | Comments(4)
2011年 07月 19日
ピース★ジェット撮影料、金一万五千円也・・・orz
7月に入って飛行機を巡る話題に事欠きません。ボーイング787ドリームライナー日本初飛来、ソラシドエア新塗装機就航、
そしてANAの新ポケモンジェット「ピース★ジェット」の登場と、飛行機マニアにとっては撮り逃せないイベントが続いています^^。
正直なところ、私はどうもポケモンジェットにはそれほど魅力を感じないのですが、ボーイング777を新ポケモンジェットにすると
なると、一応は押さえておかなければなりません。

ということで、羽田空港まで撮影に行ったのはよかったのですが、空港到着寸前にとんでもないケチがついてしまいました。
京浜島から羽田空港へ向かう途中、あろうことか白バイに停車を命じられてしまいました。路肩に車を停めると警官が笑顔で
寄ってきていろいろ話しかけられ(早い話が尋問です^^;)、違反キップを切られました。制限速度60キロのところを22キロ
オーバー、「金、一万五千円也」の“請求書”を渡されました。それほど好きでもないポケモンジェットを撮りに行って、しかも
罰金まで払わされてもう踏んだり蹴ったり。せっかく新機材を導入して気分良くしてたのに、も~。ガックリ(-_-)。

まるで「蝶の幼虫」みたいな塗装(私、ダメなんです、アレが^^;)
b0184848_10353671.jpg

目がチカチカします
b0184848_1036790.jpg

就航を記念して1/1スケールモデルが出ました(非売品^^;)
b0184848_20163884.jpg


by granpatoshi | 2011-07-19 10:49 | 飛行機 | Comments(20)
2011年 07月 17日
EOS7Dの高感度特性を体感する^^
b0184848_1142976.jpg

私が撮影に際して使っているカメラは主力機がEOS1Dmk3、サブ機がEOS30D。
30Dは買って5年近く使っていますが、スナップ写真などを撮るのには特に不満はありません。よく写ります。
しかし、デジタル一眼レフは新製品の開発テンポが早く、すぐに性能が陳腐化してしまうのも事実。ハイエンド機と
比較するのは30Dに気の毒ですが、画素数、液晶モニター、AF性能、連写速度、高感度特性などの面でさすがに
力不足は否めません。飛行機の離着陸シーンを撮影する時、2台を使い分けて撮ることが多いのでサブ機の性能は
とても重要なファクターです。と言うわけで、突然ですがキヤノンEOS7Dを導入いたしました^^。

早速城南島に出向いて試し撮りを敢行。
b0184848_11515767.jpg
b0184848_1152868.jpg
b0184848_11521735.jpg
b0184848_11522677.jpg

液晶モニターの明るさと画像のクリアなこと、それはもう感動ものでした。
特に気になっていた高感度特性はどうか。ISO感度を上げることで速いシャッターが切れますから、これはかなりの
アドバンテージです。日没直後の、まだ薄暮の時間帯にISO1600で離着陸を撮ってみました。さすが1600まで
上げると多少ノイズが出ますが、現像処理の時に弱いノイズ・リダクションをかけるだけでノイズは殆ど気にならなく
なりました。主力機の1Dmk3も発売当初は高感度に強いと喧伝されましたが、ハッキリ言って7Dとは比べものに
なりません。強いて気になる点を挙げるならば、1Dmk3のシャッター音を慣れた耳には、7Dのシャッター音は
ちょっと軽い感じがしました。また、撮影機能の設定方式が1Dとは違う部分もあったりして、まだ完全に手には
馴染んでいませんが、おいおい使い込んでいくことでマスターしていきたいと思います^^。

by granpatoshi | 2011-07-17 11:58 | カメラ・機材 | Comments(16)
2011年 07月 15日
空飛ぶ枝豆^^;
といっても、この飛行機が枝豆を空輸している訳ではありません^^;。
宮崎に本拠を置くスカイネットアジア航空(SNA)が7月からCIで新しいブランドを導入し、機体デザインやロゴマークを一新した
機体が今日から路線に就航したという訳です。新ブランド名はSolaseed Air/ソラシドエア。日本語の空と英語の種を意味する
Seedを組み合わせ、空の「壮大さ」と種の「新しい生命、無限の可能性」をイメージしたものだそうです。

そしてコーポレート・カラーはピスタチオ・グリーン。口さがないマニアの間では「枝豆」あるいは「ずんだ」などと呼ばれていますが、
これではデザイナーは泣きですね^^;。多分、南国をイメージしたのであろう旧塗装に比べれば、まあスッキリしていると言えば
スッキリしていますが、私的にはもう一つ力強さみたいなものが伝わってくると良かったのになぁと思っています。
b0184848_23362940.jpg
b0184848_23364450.jpg
b0184848_23365688.jpg
b0184848_2337833.jpg

コレが旧塗装です
b0184848_23371710.jpg


by granpatoshi | 2011-07-15 23:41 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 07月 13日
夏の空
例年になく早い梅雨明けで、猛暑が続いています。

 連日のように空には積乱雲がモクモクと湧き上がり、

   いかにも真夏の風情を演出しています。

    眺めている分には勇壮な入道雲ですが、飛行機にとっては大敵。

      見ていると迂回しながら飛んでいきました。

上を飛行しているのは伊豆諸島と調布飛行場を結ぶ定期便のドルニエ228
下は橫田基地を離陸したアメリカ空軍のC-17グローブマスターⅢ
b0184848_948856.jpg

両機とも積乱雲を避けるように二手に分かれました
b0184848_9482323.jpg

日没直後の西の空には、まだ残照が輝いています
b0184848_9483593.jpg


by granpatoshi | 2011-07-13 09:51 | 飛行機 | Comments(6)