<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
さくらジンベエ
まあいろんな飛行機があるものです^^。
機種としては特に珍しくもない、ボーイング737-400型機ですが、塗装デザインが飛び抜けています。
JTA(日本トランスオーシャン航空)が飛ばしている飛行機ですが、胴体にジンベエザメを描いています。
沖縄美ら海水族館にいるジンベエザメがモデルで、ブルーのジンベエとさくら色のジンベエが2匹。この角度
からだとちょっと見難いですが、前部胴体下面にはご丁寧にもコバンザメも描かれていて、芸が細かい^^。
2匹とも、沖縄をベースに本土の幾つかの空港に就航していますが、運航スケジュールは前日の夕方以降
でないと判らないので、撮影難易度は意外と高いです。撮れればラッキーといったところでしょうか(^^)/。
b0184848_20341391.jpg
b0184848_20342091.jpg
b0184848_20343090.jpg
b0184848_20345258.jpg
b0184848_20345964.jpg


by granpatoshi | 2014-11-29 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
2014年 11月 27日
カラフル・チャイナ^^
中国系のエアライナーは塗装が何となく地味~な印象でしたが、いや最近はなんのなんの。
なかでも中國東方航空は???な塗装を施した機体が2種類。上海航空は赤のラインを上手く処理していてなかなか
オシャレ。台湾のチャイナエアラインはイラストが楽しいし、エバーエアはキティジェットで女性や子どもに人気^^。
とくにチャイナエアラインの特別塗装機「Time for Taiwan Express」は、「ロハス」「エコ」「グルメ」など、台湾観光の
セールスポイントが爽やかなタッチのイラストで描かれていてベリーナイスです^^。
b0184848_15472012.jpg
b0184848_15472679.jpg
b0184848_15473174.jpg
b0184848_15473727.jpg
b0184848_1547425.jpg

中国のナショナル・フラッグ・キャリア、中国国際航空のA330。地味です
b0184848_15474764.jpg

と思ったら、こんな機体も来ていました^^;
b0184848_1755133.jpg

老舗キャセイパシフィックの塗装が地味に見えます
b0184848_15475115.jpg
b0184848_15475731.jpg

海上竜巻警報発令!海水のしぶきが飛んできました^^;
b0184848_1548222.jpg
b0184848_1548787.jpg


by granpatoshi | 2014-11-27 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 11月 25日
人とともに去りぬ・・・ルリビタキ
普段はあまり人が通らない谷戸の奥。しかし休日とあってやたら人が多く、ルリビタキはすぐに奥へ引っ込んでしまう。
通行の邪魔にならないよう、路の片隅に三脚を立てて待っていると人が集まってくる・・・orz。

「野鳥ですか、どんな鳥が居るんですか?」「ルリビタキです」
「さっき向こうでタヌキを見ましたよ」「ええ、私も見ました」
近くでルリビタキが鳴き始めた。
「あれがルリビタキの地鳴きです」「え、どこどこ、どこにいるの?」
「いえ、姿は見えません」
「どんな鳥なんですか?」「こんな鳥です」とモニターを見せる。
「わぁ~、カワイイ」「色がきれい」(逆光なんだけどなぁ^^;)

賑やかなおばちゃんの一団が去り再び静寂が訪れるも、ルリビタキの鳴き声も止んでしまった。出て来ても不思議に
逆光の枝ばかり。苦労して撮った割には冴えない写真を量産して撤収と相成りました。
b0184848_9385383.jpg
b0184848_939027.jpg
b0184848_939759.jpg
b0184848_939137.jpg
b0184848_9392578.jpg
b0184848_9393197.jpg


by granpatoshi | 2014-11-25 09:40 | 野鳥 | Comments(8)
2014年 11月 23日
浮島町公園からの眺め
新型機エアバスA350の撮影で久しぶりに浮島町公園へ行ってきました。
ここは多摩川河口を挟んで、羽田空港の対岸。北風運用の時は、A滑走路34Lに着陸する機体を撮影するのに
絶好のロケーション。平行してC滑走路34Rがあるので、タイミングが合えば2機が同時に進入するシーンや、
D滑走路05から離陸する機体も撮れます。強いて言えば、絵柄作りに工夫をこらさないと図鑑写真になってしまう
ことですね^^;。
しかし城南島や京浜島、あるいは空港ターミナル展望デッキとはひと味違う写真が撮れる、マニアックなポイント
ではあります^^。
b0184848_2031344.jpg
b0184848_2031986.jpg
b0184848_2033637.jpg
b0184848_2034264.jpg
b0184848_2035480.jpg
b0184848_204012.jpg
b0184848_204651.jpg
b0184848_2041196.jpg


by granpatoshi | 2014-11-23 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 11月 20日
日本初飛来 ! エアバスA350
エアバス社の最新鋭機A350-900が羽田に初飛来しました^^。
東南アジア各都市を巡るツアーの一環で、導入を決めているJALのためのお披露目フライト。さて、この新型機を
どこで捕捉するか。この季節の風向きは北。西からの飛来なので、A滑走路34Lに着陸すると見込んで羽田空港の
対岸、川崎市の南端に位置する浮島町公園を選択。

午後1時半、公園に到着するとすでに100人を超すカメラマンが集結し、新型機の到着を待っています。3年前の夏、
ボーイング787型機がシアトルから羽田へフェリーされてきた時のことを思い出しました。この時も早朝にも関わらず、
大勢のマニアが詰めかけお祭り騒ぎでした(私も神輿を担いだ一人でしたが^^;)。

午後3時23分、南の空に機影が見えてきました^^。初めて撮影する機体は緊張します。
白ベースの塗装にAIRBUS A350とペイントされ、胴体中央部には大きくXWB(Extra Wide Bodyの略)、後部には
誇らしげにAround the worldの文字が描かれています。そして垂直尾翼にはエアバス社のハウスペイントが施され、
白抜き文字でA350のレタリング。外観は頭と尻尾の部分はボーイング787と似ていますが、翼端のウィングレットは
独特。前方から見るとなだらかな角度で立ち上がり、後方から見ると巻き込むような形状をしています。
そしてコックピット・ウィンドウは支柱がなく、曲線で構成されていてこれまでのエアバス機とはまったく違う印象です。
日本航空が56機を発注、5年後の2019年に就航する予定だそうです。
b0184848_10385943.jpg

b0184848_103967.jpg
b0184848_10391165.jpg
b0184848_10391727.jpg
b0184848_10392374.jpg
b0184848_10393088.jpg
b0184848_10393744.jpg
b0184848_1039458.jpg
b0184848_10395169.jpg
b0184848_10395671.jpg


by granpatoshi | 2014-11-20 10:46 | 飛行機 | Comments(6)
2014年 11月 19日
出陣式
たまたま立ち寄った東名高速下り線・海老名サービスエリアで白バイやパトカーが何十台も勢揃い。
これから下り線を走るので「ムム、一斉取り締まりか」と、一瞬いや~な感じがしました。近づいてみると、式典を行っています。
お巡りさんに聞いてみると、「高速道路交通安全運動」の出陣式とのこと。集まっていたのは神奈川県警高速道路交通警察隊の
精鋭たち。高速道路を走行中、警察車両がバックミラーに写るとドキッとして、思わずアクセルを踏む足が緩みます。ましてや
反則金を払ったことも何度かあり、日頃は不倶戴天の敵と見なしている警察車両ですが、隊形を組んで整列している様は悔しいけど
カッコいい^^。
この後、パレードを行うとのことでしたが、先を急ぐのでそれはパス。先ほどのお巡りさんから「今日は覆面もたくさんいますから、
安全運伝でお願いします」と忠告を受け、その場を後にしました。皆さん、くれぐれも安全運転でお願いします^^;。
b0184848_946342.jpg
b0184848_94693.jpg
b0184848_9461372.jpg
b0184848_9461920.jpg
b0184848_9462468.jpg
b0184848_9463556.jpg
b0184848_9464071.jpg

写真を見ていて気がついたのですが、白バイのお巡りさんって、割とでっぷり太った人が多いような気がします^^;。
それと白バイはHONDAだけではなく、SUZUKIもあるんですね。

by granpatoshi | 2014-11-19 09:50 | 生活 | Comments(2)
2014年 11月 17日
富士百景
季節は足早に晩秋へと向かっているようです。
深まる秋の風情を楽しむべく、富士山を巡ってきました。雲一つない青空の下、日本一のお山は悠然と聳え、
山麓に広がる紅葉が彩りを添えていました^^。富士山は見る場所によって、すそ野から山頂に至る稜線の形が
微妙に違っていますが、私は北麓または西麓からの眺めがもっとも美しいと思います。

山中湖・長池親水公園
b0184848_21245511.jpg

山中湖・パノラマ台
b0184848_2125289.jpg

河口湖北岸・河口
b0184848_2125172.jpg
b0184848_21252911.jpg

河口湖北岸・長崎
b0184848_2125388.jpg

河口湖北岸・長浜
b0184848_21254760.jpg

b0184848_21255697.jpg

朝霧高原
b0184848_2126549.jpg
b0184848_21261110.jpg

田貫湖
b0184848_21261720.jpg


by granpatoshi | 2014-11-17 07:00 | 風景 | Comments(2)
2014年 11月 15日
ミサゴのホバリング
久しぶりでミサゴのご機嫌伺いに行って参りました^^。
現場に到着寸前、すでに主役は川面の上を滑空中。大急ぎで機材をセットして、次の舞台に備えます。
やがて川下方向から飛んできたのはいいけれど上空を通過、遙か彼方の堰の下でダイブ。風が強く
水面にはさざ波が立っていて、上空からでは魚影が見えないのではないかと懸念されます。案の定、
次の飛来では中州の向こう側、穏やかな水面に向かってダイブ。派手に上がる水しぶきだけが見えます。
結局ホバリングは撮れたものの、視界の範囲内でのダイブは撮れず、ハンティングのシーンは次回の
お楽しみということで撤収いたしました^^。
b0184848_17195620.jpg
b0184848_1720213.jpg
b0184848_17201464.jpg
b0184848_17203331.jpg
b0184848_17203985.jpg
b0184848_17204514.jpg
b0184848_17205030.jpg
b0184848_17205697.jpg

30メートル先の対岸ではカワちゃんも頑張っていました^^。
b0184848_17211629.jpg
b0184848_17212277.jpg


by granpatoshi | 2014-11-15 08:00 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 11月 13日
バッテリーグリップ
b0184848_20104712.jpg

b0184848_2011376.jpg

待ち望んでいた7DmarkⅡのバッテリーグリップが届きました。
カメラを握った時、右手の小指が遊んでいてホールド感が無かったのが改善されます。実用面では、映像エンジンの
高速化やAF機能の進化などで、バッテリーが1本だけだと電池の消耗が激しくて不安でしたが、これで解消です。
それとカメラ本体だけだと、500ミリレンズを装着した時のバランスが悪く、見た目も貧相^^;。私にとっては見映えも
大事な要素なんですv(^^)v。

7D markⅡを入手して2週間。まだシェイクダウン半ばですが、想像以上の出来映えだと感じています。
なかでも、旧型機での悩みだった高感度特性は劇的に改良されています。さすがにISO3200を超えるとノイズが
気になってきますが、それ以下であれば私的には許容範囲内^^。またAFの速さも旧型機に比べて驚異的で、
AFボタンを押すとシャキッとピントが来ます。連射速度も秒間10コマになり、書き込み速度の速いCFカードを使うと
まったくストレスがありません。測距範囲が広くなったことで、カワセミや戦闘機などの飛びモノにも威力を発揮して
くれると思います。

by granpatoshi | 2014-11-13 06:00 | カメラ・機材 | Comments(6)
2014年 11月 11日
林道の紅い鳥
チラホラと冬鳥の便りが聞こえてくる季節となりました。
ではちょっと行ってみるかと、林道に出かけたのは先週。ところが、想定外のマラソン大会が開かれていて、
やむなく撤退という羽目に。しかしこのまま引き下がる訳にはいかないと、昨日リベンジに行って参りました^^。
紅葉真っ盛りの林道をゆっくり探索しながら歩くこと1時間、ベニマシコのポイントに到着です。しばらく様子を
見ているとオスが2羽、メスが1羽、目の前に出て来ました。フォーカスリミッターが効いて、ピントが来ない位の
近さでしかも目線の高さ。回りにカメラマンは誰もいなくて、私だけの独占取材でした(^^)/。
昨年の冬は病気で動けず、ベニマシコとは2年ぶりのご対面を果たしました。最初の4枚はノートリです^^。
b0184848_9451219.jpg

b0184848_9452461.jpg
b0184848_9452957.jpg
b0184848_9453448.jpg
b0184848_945409.jpg
b0184848_9454549.jpg
b0184848_9455110.jpg
b0184848_9455675.jpg
b0184848_946133.jpg


by granpatoshi | 2014-11-11 09:51 | 野鳥 | Comments(2)