<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 26日
お知らせ
急な用事でしばらく北九州へ帰ります。
したがってブログの更新もお休みさせていただきますので
ご了承のほど、お願い申し上げます。

by granpatoshi | 2016-11-26 07:00 | その他
2016年 11月 24日
皆さん、気をつけましょう
皆さん、コニチワ^^。ツッコミ処満載の変なメールが来ました。

b0184848_13155854.jpg

確かに私はOCNユーザーだけど、「メールアカウントが限界を超えた」って、おすぎじゃないけど、どゆこと?
まず日本語がおかしい。
「更新する必要がありました、」って、この場合過去形ではなく「あります」。そして文末の句読点は「、」ではなく、「。」でしょ。
「あなたは、あなたのアカウントはブロックされます、」って、自分で自分のアカウントをブロックするんかい?
「忠実なOCNのメールユーザーいてくれてありがとう」って、オレは別に忠実ではないし、「ユーザーいてくれて」って「で」が
抜けているぞ。そしてユーザーに対しては「ありがとう」ではなく、「ありがとうございます」でしょうが。

まったく笑ってしまいます(本当は笑っている場合ではないのですが)。
とある国のハッキング集団が日本語翻訳ソフトを使って文章を作り、無差別に送りつけているのでしょう。
パソコンに詳しくない人は思わず更新ボタンを押してしまうかもしれません。念のため、「OCNメールチーム」で検索すると、
「OCNを騙る不審なメールにご注意ください」という、本当のOCNからアラートが出ています。皆さん、気をつけましょう。

最近、やれ請求書を送っただの、注文書が届いただの、添付ファイルが付いた英文メールがよく来ます。
ある共通した特定の言葉をフィルタリングして防いでいますが、それでも防ぎきれないものが来ます。速攻で削除していますが、
私のメールアドレスが海外に出回っているのは確かです。ネットの世界って恐いですね。

と、ここまで原稿を作って予約投稿した後に再び着信。
今度も文章はまったく同じ。同じグループの仕業ですね。
b0184848_1358354.jpg


by granpatoshi | 2016-11-24 07:00 | 生活 | Comments(2)
2016年 11月 22日
林道のベニマシコ
ダム胡の林道、ベニマシコのポイントで待つも姿は見えず。居そうな場所を行ったり来たりしながら、ふと湖を見ると
湖面をかすめるように白いものが飛んでいきます。ヤマセミだ!と慌てて後を追いかけるも見失ってしまいました。
ヤマセミは諦めてベニマシコのポイントに戻ると「さっきまであの枝にオスがいました」・・・orz。
ヤマセミとベニマシコだったらどっちを選ぶか・・・そりゃあヤマちゃんを追いますよねぇ。こうなったら覚悟を決めて
ベニちゃんのお出ましを待つしかありません。
ようやく姿を見せてくれたベニオスですが、これがまた見事に枝被り。辛うじて抜けた枝に止まってくれたものの、
わずか数秒で飛ばれました。ゴチャゴチャの背景で抜けの悪い写真ですが、今季初撮りということで勘弁願います^^;。
b0184848_10221963.jpg

b0184848_10244229.jpg
b0184848_10244868.jpg
b0184848_1024563.jpg
b0184848_1025357.jpg
b0184848_102517100.jpg

駐車場までの長い道のりをトボトボ歩いていると、ジョウビタキが見送ってくれました。
b0184848_10252443.jpg
b0184848_10253033.jpg


by granpatoshi | 2016-11-22 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 11月 20日
昼と夜の境目
日没がだんだん早くなり、晴天でも夕方4時近くなると急速に光量が落ちてきます。
この時間帯はISO感度を上げるかシャッタースピードを落として対応します。これからの季節、
空気が澄んでくるのでクリアな画像が得られます。あとは寒さとの勝負ですね。

トップライト気味ですが、空も青く光が十分に回っています
b0184848_1061561.jpg

日が傾いてきてバックの雲に赤みが差してきました
b0184848_1062490.jpg

地表付近の空が暗くなってきました。夕日を受けて機体も赤く染まっています
b0184848_1063084.jpg

日没近くで気温が下がり、陽炎の影響もなくなってきました
b0184848_1063665.jpg
b0184848_1064230.jpg

b0184848_1065120.jpg

D滑走路から離陸した西行きの飛行機。太陽の位置が低いので、翼を下から照らします
b0184848_1065773.jpg

C滑走路から離陸した東行きの飛行機。客室の照明がいい感じです
b0184848_107284.jpg


by granpatoshi | 2016-11-20 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2016年 11月 18日
季節外れ
森の小径を奥へ進み、そのドン詰まりに居ましたコサメビタキ。
ヒタキ類は通常、9月半ばから10月上旬にかけて渡りの途中でマイフィールドにも立ち寄ってくれますが、
この時期にまだ残っていたとは驚きです。他の仲間はとっくに南に旅立っていると思われますが、一体
どうしたのでしょうか。木々の間を飛び回ったりホバリングも見せてくれたので、どうやら病気やケガでは
なさそう。この地で越冬するのか、それとも仲間の後を追ってこれから旅立つのか・・・いずれにしても
元気でいて欲しいものです。
b0184848_1781724.jpg

b0184848_1782582.jpg

b0184848_1784038.jpg
b0184848_1784974.jpg
b0184848_1785851.jpg
b0184848_179516.jpg
b0184848_1791239.jpg
b0184848_1791852.jpg

《原っぱのジョビ子さん》
コサメの近くの原っぱにいたジョウビタキのメス。
この日、周辺にオスの姿はなく、ジョビ子さんが元気に飛び回っておりました。
b0184848_1792680.jpg
b0184848_1793427.jpg


by granpatoshi | 2016-11-18 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 11月 16日
スーパームーン
11月14日はスーパームーンでしたが、夕方から雨の予報だったので前日に撮影。
月は地球の周りを楕円軌道を描きながら周回していますが、今年68年ぶりに地球へ最接近する日が満月と重なり、
いつもより月が大きく見えるのだとか。
では果たしてどれ位大きいのか、9月に撮影した中秋の名月(満月-2日)と比較してみました。今回撮影した月は
満月-1日なので、条件的にはほぼ同じと思います。こうして並べてみると確かに今月の月の方が大きく見えます。
次に今回と同じ位大きく見えるのは18年後だそうです。え、18年後、オレ87歳・・・生きてないな^^;。
b0184848_20322212.jpg

b0184848_20323493.jpg

b0184848_20265345.jpg


by granpatoshi | 2016-11-16 07:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 14日
森のジョビ子さん
ジョウビタキのメス、可愛いです^^。
一瞬、木立の中へ飛び去るのを見たので静かに待っていると、藪の奥からお出まし^^。手すりや立木に
止まってはこちらの様子を伺っています。やがてシャッターの連射音にも慣れたのか、いろんな場面を
撮らせてくれました。気温が低く寒かったせいか、体を膨らませてメタボ体型になっていたのがご愛敬
でした^^。今回はメスをフィーチャーしてアップします。
b0184848_1435354.jpg

b0184848_144082.jpg
b0184848_144646.jpg
b0184848_144123.jpg
b0184848_1441986.jpg
b0184848_1442593.jpg
b0184848_1443795.jpg

オスはなんか“ケバい”んだよなぁ
b0184848_1444495.jpg
b0184848_1445037.jpg
b0184848_145036.jpg


by granpatoshi | 2016-11-14 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
2016年 11月 12日
レトロルフト
ルフトハンザの羽田~フランクフルト線、使用機材はボーイング747-8iですが、機体の塗装には3パターン
あります。なかでも私の好みは70年代から80年代にかけての塗装を復活させたレトロ塗装機。機首レドーム
から胴体後部にかけて濃紺のラインが一本入っていて、これが全体の印象を引き締めています。
最近はゴテゴテ飾った飛行機も多いですが、ルフトのレトロ塗装機はまさに「Simple is Best」のお手本では
ないかと思います。
b0184848_935417.jpg

b0184848_9354827.jpg
b0184848_9355434.jpg
b0184848_936287.jpg
b0184848_9361533.jpg
b0184848_9362354.jpg
b0184848_9362910.jpg

これがノーマル塗装機です
b0184848_9363431.jpg


by granpatoshi | 2016-11-12 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2016年 11月 10日
多摩川探索 その2
ジョウビタキが熾烈なバトルを繰り広げている戦場から少し上流、草むらの中にベニマシコのメス。
草被り、枝被りでなかなか全身が見える場所には出て来てくれません。何やら草の実を啄んでは奥に引っ込み、
ようやく出て来たと思ったらこんどは葉っぱの陰。群れでエサを啄んでいる時は割と無警戒ですが、単独だと
警戒心が強いようです。
山奥のダム湖の林道に何度か撮影に行きましたが、自宅からほど近い川原で撮れれば楽です。
b0184848_16104950.jpg

b0184848_16105799.jpg

b0184848_16113219.jpg
b0184848_16114298.jpg
b0184848_1611474.jpg

そして川原にはセグロセキレイ。セキレイ3兄弟の中で人気の度合いはキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの
順でしょうか。背中のビロードのような光沢が美しいです。近年、ハクセキレイに押されて個体数が減っているのだとか。
将来は水辺の貴重な鳥になるかもしれません。
b0184848_16125346.jpg
b0184848_1613054.jpg
b0184848_1613749.jpg

まったく系統の違う鳥2種ですが、これも川原ならではの面白さだと思います^^。

by granpatoshi | 2016-11-10 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 11月 08日
多摩川探索 その1
川原にもそろそろ冬鳥が来ている頃だろうと、探索に行って参りました。
はい居ました、ジョウビタキ。オス2羽が縄張り争いの熾烈なバトルを繰り広げていました。
たまにメスが混じってちょっかいを出しています^^。渡ってきて間もないこの時期ならではの
光景ですが、自然界で生きることの厳しさを見せてもらいました。
青い背景はブルーシートではありません。多摩川の水面です。
b0184848_19553613.jpg

b0184848_1955433.jpg
b0184848_19554953.jpg
b0184848_19555566.jpg
b0184848_1956111.jpg
b0184848_1956657.jpg
b0184848_19561267.jpg
b0184848_19561852.jpg

オス2羽のバトルを見守るジョビ子さん^^
b0184848_19562442.jpg
b0184848_19563017.jpg


by granpatoshi | 2016-11-08 07:00 | 野鳥 | Comments(8)