<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 11日
艦載機パイロットの腕の見せどころ
空母への着艦は別名Controlled crash「制御された墜落」とも呼ばれる、ハードでタフな着陸です。
訓練から戻って来たスーパーホーネットがカメラからおよそ200メートル先の滑走路に着陸。
タイヤが滑走路に接地した瞬間、路面との摩擦で白い煙がパッと上がり、衝撃の強さを物語ります。
それにしてもさすが艦載機のパイロット、接地点はどの機もほぼ同じ。短い空母の甲板に正確に着艦する
訓練を重ねているのでしょう、大したものです。

第195戦闘攻撃飛行隊Dambusters “Chippy”各機の着陸シーンです
b0184848_1518770.jpg

b0184848_15181347.jpg
b0184848_15181830.jpg
b0184848_15334531.jpg
b0184848_15335276.jpg

407番は狙った接地点より少し先に伸びたのかストンと機体を落としたようで、その衝撃で機体がバウンドしました
b0184848_1534784.jpg
b0184848_15341638.jpg
b0184848_1534225.jpg


by granpatoshi | 2016-12-11 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2016年 12月 09日
気分爽快!厚木基地
3ヶ月ぶりで厚木基地へGo !
朝9時過ぎに駐車場に車を入れて撮影ポイントに向かっていると、轟音とともにスーパーホーネットが
降りてきました。機材を組み立てる間もなく、ただ茫然と眺めるだけ。第1陣は見事にロストです。
11時前から第2陣のクリアランスの交信が始まり、こちらも準備OK。
第102戦闘攻撃飛行隊ダイヤモンドバックス、コールサインD-Backが離陸するようです。
第115戦闘攻撃飛行隊Taronも後に続き、合計10機ほどが飛行訓練に出ていきました。久しぶりの
戦闘機撮影で身も心もスッキリした気分になりました。

北風運用なので南から進入、豪快な左ブレークをみせてくれました
b0184848_17185625.jpg
b0184848_1719468.jpg
b0184848_17191042.jpg
b0184848_17191670.jpg

ほぼ逆光の時間帯、露出が難しいっす
b0184848_17192359.jpg
b0184848_17192871.jpg
b0184848_17193416.jpg
b0184848_17194058.jpg


by granpatoshi | 2016-12-09 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
2016年 12月 07日
運河の水鳥
羽田空港と京浜島の間には運河があり、そこには数は多くないものの水鳥がいます。
空港周辺にはミサゴやチョウゲンボウなどの猛禽類もたまに出現しますが、この日は残念ながら姿は見えず。
そのかわりカモ類がプカプカ浮いていて、飛行機の合間に水鳥を撮るのも楽しいです。
水鳥の撮影では日差しや風によって水面に表情が出て、波紋や水面に映る鳥の影を写し込むことが出来れば、
水鳥写真としては成功だと思います(自己満足ですが)。

スズガモのメス(?)
b0184848_106337.jpg

カモメが飛び立とうとした瞬間
b0184848_1063956.jpg

ウミウが突っ込んできた
b0184848_1064538.jpg

異機種同志の編隊飛行
b0184848_1065235.jpg

オオバン
b0184848_107024.jpg

オオバンの飛翔
b0184848_107656.jpg

カンムリカイツブリも数羽が群れでいました
b0184848_1071227.jpg
b0184848_1071883.jpg


by granpatoshi | 2016-12-07 10:10 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 12月 05日
いつもの場所で
一週間ぶりで撮影を再開。どこへ行こうか考えた末、例によって京浜島へ。
いつもの場所からいつものアングルで撮る飛行機、変わり映えしませんが気持ちを
集中させてカシャッ、カシャッとシャッターを切ると不思議に心が落ち着きます。
空はピーカンの青空ではなかったものの、光量が十分にあったので意外とクリアな
写真になりました。やっぱり飛行機の撮影は楽しいです。
b0184848_1605217.jpg
b0184848_1605842.jpg
b0184848_161488.jpg
b0184848_1611259.jpg
b0184848_1611936.jpg
b0184848_1612561.jpg
b0184848_161312.jpg
b0184848_1613732.jpg


by granpatoshi | 2016-12-05 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
2016年 12月 03日
らしくない写真
急用で留守にしていて、ブログの更新を休ませていただいておりました。
戻って参りましたのでブログを再開いたしますが、この間撮影が出来ていませんので、
先々週撮影したベニマシコの写真をアップロードいたします。


小春日和の暖かい日、いつもの川原のベニ場へ。
オス1羽、メス3羽がいるようですが、ススキ原の中に潜り込んでなかなか出て来ません。
セイタカアワダチソウも種が着いてきているし、ススキも枯れ穂が目立ってきたので上に出て来ても
よさそうですが、まだ食べ頃ではないのかな。なんてことを考えながら待っていると、いきなりメス2羽が
オニグルミの枝に飛び出してきました。
ベニマシコの写真というと、だいたいが草や小枝が絡んで背景がゴチャゴチャというのが定番。これは
この鳥の習性からして仕方がありませんが、今回はスッキリ抜けた写真になりました。
実は以前、野鳥雑誌の月例コンテストで「ススキの穂に止まるミヤマホオジロ」で入選したことがあり、
そのベニマシコ版を狙っていたのですが残念ながらかなわず。
たまにはベニマシコ写真らしくないのもありかなと思った次第です。
b0184848_225439.jpg

b0184848_2255020.jpg
b0184848_225578.jpg
b0184848_226450.jpg

b0184848_2262924.jpg
b0184848_2263735.jpg
b0184848_2264543.jpg


by granpatoshi | 2016-12-03 07:00 | 野鳥 | Comments(12)