<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 11月 23日
同窓会
高校時代の水泳部同窓会と同級生の古希同窓会があり、北九州へ行ってきました。

まず水泳部同窓会。先輩や同級生、後輩たち12人が集まり、楽しい時間を過ごしました。同じ釜の飯を食った
仲間が一同に顔を揃えるのも久しぶり。中には50年ぶりに会う後輩もいて昔話で盛り上がり、時の経つのも
忘れました。苦しかった練習やプールサイドで正座させられた事、夏休みにキャンプに行ったことなどがまるで
昨日のことのように思い出され、大事な青春の一コマとして深く心に刻まれているのを実感しました。

b0184848_15213327.jpg

そして翌日は全校同級生による「古希同窓会」。受付で3年生の時の写真入りタグを渡され、クラス毎に分けられた
テーブルに着席。出席者名簿を見ながら名前を確認し、挨拶を交わします。
「お~、お前か」
「お~、オレだよ、いや~懐かしいなぁ」
卒業から53年も過ぎると再会というより、むしろ初対面の印象です。とは言うものの、半世紀という幾星霜を経ても
皆さんやはり当時の面影は残っています。クラス担任の先生方も出席され、近況を報告。先生も生徒一人一人の
記憶は薄れているでしょうが、記憶の断片でも思い出してくれると生徒としても嬉しくなります。
当時の男女共学の県立高校は女子生徒が少なく、私なりにマドンナもいたのですが同窓会は欠席。少しホッとした
ような残念なような、胸中複雑な気持ちとともに青春の淡い想い出が蘇りました。

昨年、ガンで他界した弟の一周忌のため、明日から再び北九州へ。

by granpatoshi | 2017-11-23 07:00 | 生活 | Comments(0)
2017年 11月 19日
多摩川の野鳥 2
多摩川の川原探索、今回は目指す本命の対抗馬チョウゲンボウです。
猛禽類の中では比較的馴染みのある鳥で、自宅周辺でも見かけます。猛禽類と言われる割に可愛い顔を
しています。小動物などを主食としているそうですが、ここでは主にバッタなどの昆虫を補食していました。
それにしても梢の先端から草むらの中に潜む小さな虫を見つけ出す能力は凄いものがありますね。
カラス軍団の執拗なモビングに負けずにガンバレ^^。
結局この日は第1本命には出会えませんでした。また挑戦します。
b0184848_13395849.jpg
b0184848_1340360.jpg
b0184848_1340999.jpg
b0184848_13401544.jpg
b0184848_13402264.jpg
b0184848_13402853.jpg
b0184848_13403472.jpg
b0184848_13404092.jpg

モズは“小さな猛禽”と言われますが、実はスズメの仲間
b0184848_13404572.jpg

自分の体に似合わない大きな獲物に四苦八苦するカイツブリ
b0184848_13405255.jpg

高校の同窓会に出席するため今日から三日間、北九州に行きます。

by granpatoshi | 2017-11-19 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 11月 16日
多摩川の野鳥1
久しぶりで多摩川の川原を探索です。
第1本命はベニマシコ、第2がジョウビタキ、そして対抗馬がチョウゲンボウというラインナップ。川原に着くと
早速チョウゲンボウが待ち構えていて、まずは対抗馬を押さえます。ベニのポイントに行く途中、「ヒッ、ヒッ」と
いう鳴き声に呼び止められ、水際を探すとメスのジョウビタキ。ことジョウビタキに関して私は断然メス派。オスに
比べてメスの方が配色のバランスが取れているように思います。まずはともあれ、いきなり第2本命と対抗馬が
撮れて、川原探索は上々のスタートでした^^。
b0184848_1950165.jpg

b0184848_1950770.jpg
b0184848_19501265.jpg
b0184848_19502058.jpg
b0184848_19502791.jpg
b0184848_19503494.jpg
b0184848_19503935.jpg
b0184848_19504526.jpg
b0184848_19505132.jpg
b0184848_19505889.jpg


by granpatoshi | 2017-11-16 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2017年 11月 13日
シャッターを切る悦び
ここ数年来、病気で入院以外は毎日のように出かけては撮影に勤しんできたので、一週間も撮影に出ないと
ムズムズしてきます。主夫業で忙しい日々ですが、天気も良いことだし半休をもらって城南島へ^^。
休日の城南島は釣り人や散歩の家族連れで大賑わいですが、チラホラとヒコーキ撮りの人も。離陸する場面は
逆光なので、大井埠頭を超えたあたりで右旋回する大型機を狙います。後追いアングルですが、グイッと大きく
右にヒネる場面はなかなか迫力があります。
残り時間も少なくなってきたので、エールフランスの離陸を撮って帰ろうと京浜島へ移動。
ところがです、エーフラ279便パリ行きは見事にコケました^^;。離陸滑走路まで行ったのに国際線ターミナルへ
逆戻り。何かトラブルでしょうか、締めのカットになる筈だったのにぃと渋い顔で見ていると、そこに飛んで来たのが
ミサゴ。これは嬉しかったです。久しぶりの撮影、気持ちがスッキリしました^^。
b0184848_13828.jpg

b0184848_138937.jpg
b0184848_1381546.jpg
b0184848_1382146.jpg
b0184848_13826100.jpg
b0184848_1383238.jpg
b0184848_1383833.jpg
b0184848_138454.jpg
b0184848_1385060.jpg
b0184848_1385528.jpg


by granpatoshi | 2017-11-13 13:10 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 11月 07日
草被りのミヤマホオジロ
家内が剥離骨折して一週間。ギプスで固定しているので痛みもだいぶ和らいでいるようですが、洗濯や食事の
支度など長時間の立ち仕事が辛いようです。

午後から家事が待っているので、午前中勝負で久しぶりにフィールドに出てみました。
駐車場で知り合いの方から、「ミヤマホオジロが入りましたよ」との嬉しい情報に俄然ファイトが湧いてきます。
実は今日の狙い目はジョウビタキでしたが、ミヤマホオジロと聞くと優先順位を即変更。何人かで探していると
居ましたミヤホ。しかし草被りでなかなか全身が撮れません。向こうは下草の中を動き回りながらノンビリと草の
実を啄んでいますが、こっちは時間制限もあって必死です。
結局スッキリ抜けた場所では一枚も撮れませんでしたが、割と近くまで寄って来てくれたのが救いでした。
b0184848_211032100.jpg

b0184848_21103867.jpg
b0184848_2110448.jpg
b0184848_21105080.jpg
b0184848_21105772.jpg
b0184848_2111391.jpg
b0184848_2111932.jpg
b0184848_21111642.jpg
b0184848_21112280.jpg
b0184848_21112875.jpg


by granpatoshi | 2017-11-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 11月 02日
専業主夫
家内が居間からベランダに降りる時に躓き、右足関節をヒネりました。
ちょっと痛みがあったようですが、夕方には痛みも弱まり捻挫だろうと思っていたところ、翌朝再び痛みが強くなり
近所の整形外科を受診。診断結果は何と剥離骨折。靱帯や筋肉の収縮によって骨の一部がはがれ落ちてしまう
骨折のことだそうで、全治一ヶ月。治療としては患部をギプスで固定し、安静にしておかなければならないそうです。

さて掃除、洗濯、炊事、買い物など家事をどうするか。家内と家事を分担しながら私が出来ることはやるということで、
いよいよ主夫の出番です^^。というわけでこれまでのように、天気が良ければ撮影に出かけるというのはしばらくは
難しそう。ブログの更新も当面の間は不定期になりそうです。



《運河での出来事》
京浜島と羽田空港を隔てる運河は水鳥たちのエサ場です。1羽のウミネコが上空から急降下、水面で大きなボラを
捕まえました。口にくわえたもののボラが大きすぎて呑み込めず、離してしまいました。ボラはしばらく水面に浮いて
いましたが、それを目ざとく見つけたアオサギが横取り。ウミネコはただ茫然と見送るのみ。いやはや生存競争とは
厳しいものです^^。
b0184848_13574878.jpg

b0184848_13575531.jpg
b0184848_135814.jpg
b0184848_13582737.jpg
b0184848_13583476.jpg
b0184848_1358405.jpg
b0184848_13584613.jpg
b0184848_13585120.jpg


by granpatoshi | 2017-11-02 07:00 | 生活 | Comments(12)