<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 12月 15日
ルリビタキと友達になる^^
今日も懲りずにルリビタキ撮影です。
このルリオス君、来たての頃は警戒心が強くてなかなか低い位置には下りてきませんでしたが、ようやく
この場所に慣れたのか地面に降りてエサを探すようになりました。カメラマンは私一人だけなので静かに
していると、向こうさんも安心したのかかなり近くまで寄ってきていろんなポーズで応えてくれました。
姿を見失うと「ゲゲッ、ゲゲッ」という地鳴きで居場所を教えてくれたりしてとてもフレンドリー。こちらの顔を
覚えてくれたのかなぁ^^。
b0184848_17191129.jpg
b0184848_17191924.jpg
b0184848_1719247.jpg
b0184848_17193158.jpg
b0184848_17193621.jpg
b0184848_17194491.jpg
b0184848_17195063.jpg
b0184848_17195738.jpg
b0184848_1720277.jpg
b0184848_1720869.jpg
b0184848_17201584.jpg
b0184848_17202047.jpg


by granpatoshi | 2017-12-15 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 12月 13日
森のルリビタキ
重い機材を担いで急坂を歩くこと15分、途中で2回ほど休んで呼吸を整えます。今度は急階段を下り、ようやく
ルリビタキのポイントに到着。ここのルリビタキのオスは背中の瑠璃色が濃くてとてもフォトジェニックな個体。
明るい森なので抜けの良い枝に止まってくれれば、これはもう願ったりかなったりの野鳥写真になります。
冬鳥の中でもダントツの人気を誇るルリビタキですから、しっかり撮れると嬉しくなります^^。
b0184848_10202690.jpg
b0184848_10203323.jpg
b0184848_10203980.jpg
b0184848_10204644.jpg
b0184848_10205149.jpg
b0184848_1020581.jpg
b0184848_1021393.jpg
b0184848_1021979.jpg
b0184848_10211412.jpg
b0184848_10212080.jpg


by granpatoshi | 2017-12-13 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2017年 12月 11日
スペシャルマーキング
ルフトハンザのフランクフルト~羽田線に特別塗装の飛行機が来ました。
機種は従来通りボーイング747-8ですが、前部胴体に「5 Starhansa」の文字とゴールドの5つ星が誇らしげに
ペイントされています。この「5 Star」はエアラインの運行において“5つ星レベル”のサービスを提供していると
認定されたエアラインに贈る称号だそうで、因みに我が国ではANAが認定されているのだとか。ルフトハンザは
ノーマル塗装以外にも、レトロ塗装やサッカーワールドカップに因んだ特別塗装を施したりと、なかなか見せて
くれます。撮り甲斐のあるエアラインだと思います。
b0184848_114910.jpg
b0184848_1141894.jpg
b0184848_1144423.jpg
b0184848_1145135.jpg
b0184848_1145510.jpg
b0184848_115269.jpg
b0184848_115860.jpg
b0184848_1151347.jpg


by granpatoshi | 2017-12-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 12月 09日
水場のルリビタキ
鳴き声もなくヤマハゼの枝先に飛んで来たルリビタキ。しかし逆光空抜け。
この状態は鳥撮りには最悪のシチュエーションです。順光側に回っている間に逃げられたことが何度もあったので、
ここは我慢で低い枝に降りて来るのを待ちます。一旦地面に降りたものの、フォーカスする間もなく茂みの奥に姿を
消しました。
しかし天は我を見捨てなかった^^。いきなり水場に出て来ました。これこれ、このシーンが撮りたかったのです。
水の流れと岩苔、落葉した木々の葉っぱなどがいい雰囲気を出してくれます。枝止まりはこちらに背景を選択する
余地はありませんが、ここは狭い水場なので狙い通りシットリ感のある写真が撮れました。
b0184848_16413649.jpg

b0184848_16414370.jpg
b0184848_16414944.jpg
b0184848_16415655.jpg
b0184848_1642429.jpg
b0184848_1642976.jpg
b0184848_16421448.jpg


by granpatoshi | 2017-12-09 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 12月 07日
男の手料理^^
b0184848_17232428.jpg

実は家内がこの一週間ほど入院しておりました。剥離骨折はほぼ治癒しましたが、以前から予定されていた別の
病気の手術で入院。さて家内が不在の間の食事をどうするか。コンビニやスーパーでお弁当などを売っていますが、
どうも味気ない。というわけで食事は自分で作って食べることに決定。肉料理は比較的簡単ですが、毎日肉ばかり
というのも飽きるし経済的にもねぇ。

以前、父が存命中に北九州の実家で見よう見まねで「カレイの煮付け」を作ってみたところ、これが案外いける。
「よっしゃ、今夜はカレイの煮付けだ」と、ネットで検索してスーパーで材料を調達し準備OK。
タブレットを見ながら覚束ない手つきで料理開始。煮付けは煮汁がポイントなので、時間をかけてカレイに味を
染みこませます。いい香りがしてきて、一応それらしくなってきました。豆腐の味噌汁を作り、箸休めに豆の煮物と
ほうれん草のゴマ和え(これは買いました^^;)を添えてハイ一丁上がり。以前、海辺の料理屋で食べたカサゴの
煮付けに味がそっくりで、我ながら「マイウ~」でした^^。

by granpatoshi | 2017-12-07 07:00 | 生活 | Comments(4)
2017年 12月 05日
スーパームーン2017
12月3日夜から4日未明にかけて、今年最も大きく見える満月が夜空に煌煌と輝きました。ベランダに三脚を据え、
500ミリで撮ろうと待ち構えるも、月の位置が高すぎてほぼ真上。こりゃダメだと諦めて寝てしまいました。ところが
午前4時過ぎ、何故かふと目が覚めました。これはチャンスと夜明け前の薄暗い中、再度挑戦です。月の位置も
ちょうど良い高さに沈んでいて、いい感じ。しかし、寒~^^;。数カット撮って布団に潜り込みました。
b0184848_17361927.jpg
b0184848_17362570.jpg
b0184848_17363349.jpg

来年1月1日には2018年最大の満月になります。また1月31日にも満月がありますが、この時は月が地球の陰に
隠れる「皆既月食」になるそうです。晴れるといいなぁ。

by granpatoshi | 2017-12-05 07:00 | 風景 | Comments(2)
2017年 12月 02日
「老人パス」キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
と、素直に喜んでいいのか^^;。
b0184848_10132610.jpg

川崎市の健康福祉局高齢者在宅サービス課というところから届いた一通の封書。
入っていたのは「川崎市高齢者特別乗車証明書」なるバス専用の老人パス。私が時々使う東急や川崎市バス
以外にも小田急、臨港、神奈中のほか、おぉ京急羽田線も使えるぞ。
月に10回以上バスに乗る人は1ヶ月1000円(3ヶ月3000円~12ヶ月12000円)のパスを買うのがお得。
10回未満の人は乗車する際にこの老人パスを見せると料金が半額になるそうです。私は自分の車で移動する
ことが多く、電車で出かけても駅から自宅まで徒歩8分なのでバスにはあまり乗りませんが、せっかくのご厚意
なので今度使ってみるか^^。
でもなぁ、野鳥撮影に出るとカメラ、レンズ、雲台、三脚で重さ10キロ近い重量物を担いで長距離を歩くんだぜ、
それを「老人パス」なんて・・・と、意気がっても世間からみれば古希を迎えた立派な老人。老人パスの発行元は
「高齢者在宅サービス課」だし、パスの名前も「高齢者特別乗車証明書」と、いやでも高齢者であることを自覚
させられます。あ~あ、老人かぁ・・・。

by granpatoshi | 2017-12-02 07:00 | 生活 | Comments(6)