2009年 09月 15日
無題
b0184848_2125297.jpg

b0184848_21263477.jpg

今年の夏はついぞこんな空を見かけませんでした。
地方に出掛けた時にはよく晴天に遭遇したのに、そんな時に
限って飛行機ではなく、別のものを撮っていました。
季節は巡って鳥は渡りを始め、政権は交代し、航空会社は
経営危機に瀕す・・・。全然まとまりのない話の展開ですが、
写真の展開もまとまりなし^^;。
b0184848_21421990.jpg

明日から週末まで出張。JALを支援してきます^^。

# by granpatoshi | 2009-09-15 21:47 | 飛行機 | Comments(6)
2009年 09月 14日
♪そうだ調布、行こう。♪
快晴の空を見上げると、セスナ機がヒラリ、ヒラリと舞っている。
心地よいエンジン音、軽快な機動・・・いつも空港周辺で如何にも重そうな
動きを見せるジェット旅客機を撮っているので、この軽さがとても新鮮に
感じた。そういえば最近、小型機を撮ってないなぁ。
お~し、いっちょう行ってみるか、調布へ・・・。

という訳で、近くに住んでいる孫を誘って行ってきました、調布飛行場^^。
伊丹スカイパークとは比較になりませんが、RW17のエンド側に立派な
公園があり、小高い草地の丘に登ると飛行場全体が視野に収まります。
早速この丘の上に陣取って三脚を立て、54をセット。
ここは新中央航空が伊豆諸島の大島、新島、神津島へドルニエ機で定期便を
飛ばしていますし、航空機使用事業会社の小型機が離発着を繰り返すので
飽きることがありません。
小型機とはいえ、フルスロットルにすると力強いエンジン音が公園全体に
響き渡り、なかなか迫力があります^^。

5歳の孫には飛行機のオモチャを買ってあげたりして、今から仕込んでいる
のですが、どうも彼は仮面ライダーカブトに夢中で、あまり熱中してくれ
ません。もう少し投資額を増やさないとダメかなぁ・・・^^;。

b0184848_1511397.jpg
b0184848_15111883.jpg
b0184848_15113596.jpg
b0184848_15115331.jpg


# by granpatoshi | 2009-09-14 15:13 | 飛行機 | Comments(8)
2009年 09月 12日
ガンバレJAL!
9月11日、経営危機に直面している日本航空がデルタ航空との資本提携を
交渉しているというニュースが流れた。2001年の同時多発テロ以降、
世界の航空各社は需要の低迷から合従連衡を繰り返してきたが、ついに
日本航空も例外ではなくなった。

またエールフランスKLMとの業務提携も交渉中とのことで、航空業界の
再編が加速されそうだ。日本航空は果たしてこれからどのような道を
歩むのか、航空ファンとしては大いに気になるところだ。

来週の出張はもちろんJAL。日本航空には、ナショナルフラッグ・キャリア
としての意地と自負を見せて欲しい。
しかし経営統合のニュースが報じられた日が8年前のテロと同じ日というのも
何かの因縁だろうか。

b0184848_20163919.jpg
b0184848_2016538.jpg
b0184848_20171845.jpg

b0184848_13202812.jpg

b0184848_2017572.jpg

b0184848_20174778.jpg


# by granpatoshi | 2009-09-12 20:15 | 飛行機 | Comments(4)
2009年 09月 09日
野鳥撮影記録
昨年の12月だったでしょうか、今年のカレンダーに使うため富士山の
写真を撮りに足柄山に行きました。その時撮ったヤマガラが初めて
野鳥を意識した写真でした。そして2月には近所の公園でカワセミを初撮り。
もう嬉しくて嬉しくて、俄然野鳥写真に目覚めました^^。
以来、先週までに撮影した野鳥の数は33種。野鳥撮影記録を作って
楽しんでいます^^。
で、先週近所の緑地公園で撮ったのがこのアオゲラ。初撮りです。

野鳥専門の方のブログを拝見すると、目標150種なんて書いて
おられますが、私なんぞとても足元にも及びません^^;。
何とか今年中に50種はクリアしたいと思いつつ、つい飛行機や鉄道に
走ったりして腰が定まりません。
これから冬にかけては野鳥撮りの絶好シーズンなので、何とか頑張って
目標を達成したいものです。

何せ遠い木の上に居たので証拠写真程度ですが・・・^^;
b0184848_21315356.jpg


# by granpatoshi | 2009-09-09 21:37 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 09月 08日
機能が複雑すぎて・・・
b0184848_21234326.jpg

大きさも値段もAIR-7の半分以下なのに、機能は目一杯詰まっているDJ-X8
b0184848_21235820.jpg


飛行機撮影の必須アイテム、エアバンド・レシーバー。
私は長年SONYのAIR-7を愛用していた。筐体はでかくて重い。
受信周波数帯もVHF108~136MHzなので、ミリタリーには使えない。
それでも民間機を撮るにはこれで十分だった。

しばらく飛行機撮影から遠ざかっていたこともあって、本棚の片隅で埃を
かぶっていた。ある日、ふと思い立って我が愛機を取り出してみたところ、
何とスキャン・ボタンが二つとも取れている・・・orz。そう言えば、家のネコが
本棚に飛び移った瞬間、AIR-7を蹴飛ばして床に落下したことがあった。
おまけに電池ボックスが腐食していて、一応磨いてはみたものの、スイッチを
入れてもウンともスンとも言わない。
「ま、レシーバーはなくても写真は撮れる」と自分に言い聞かせていたが、
城南島あたりでマニアが聞いているのをみて、やっぱり欲しくなった。

ということで、新機を導入することにした。
ネットでいろいろ調べた結果、ALINCOのDJ-X8がよかろう、ということになって
早速航空グッズの店から取り寄せた。値段は2万800円、AIR-7の半分以下の
値段だ。ところが、これがクセモノ。取説を読んでもサッパリ判らない。
カメラやPCの取説は別に苦労せずに理解できるのに、こいつに関してはもう
お手上げ状態。要するに機能が複雑すぎるのである。
初期設定で、全国の空港の周波数がプリセットしてある(らしい)のだが、買った
当初に自分であれこれ勝手にいじくったらしく、うまく作動しない。仕方がないので、
HND関連の各種周波数を入力して、メモリースキャンさせようとするが、今度は
そのやり方がわからん・・・orz.

結局、ATIS、クリアランス、グランド、タワーと個別の周波数をメモ帳に記入しておいて、
その都度メモを見ながらボタンを押して周波数を入力するか、交信の最後に別の
周波数にハンドオフされる内容を聞いて周波数を入力するという、何ともアナログな
使い方しか出来ていないのである。
AIR-7は機能が単純で使い易かった。ネットで調べてみたが、SONYでももう修理は
受け付けていない。捨てるのはもったいないし、新機は使いこなせない。
一体どうすりゃいいんだろう・・・^^;。

# by granpatoshi | 2009-09-08 21:31 | カメラ・機材 | Comments(20)