2017年 09月 09日
ベーパー出た!
木基地ではFCLPとは別に、通常のローカルフライトも行われていました。
大島沖での訓練飛行が終わった編隊が厚木基地へ戻ってきました。南からオーバーヘッドアプローチで
接近し基地上空で左急旋回。この急激な機動で前縁ストレーキ付近と翼端から大量の水蒸気、いわゆる
ベーパーが発生します。戦闘機撮影の醍醐味はこれに尽きると思います。
私、普段あまり連写はしないのですが、この時ばかりはシャッター押しっぱなし。久しぶりで豪快な機動を
見せつけられ、シビれました。
b0184848_101817100.jpg

b0184848_10182339.jpg
b0184848_10182932.jpg
b0184848_10183392.jpg
b0184848_10183828.jpg
b0184848_10184518.jpg
b0184848_10184980.jpg
b0184848_10185822.jpg


# by granpatoshi | 2017-09-09 10:20 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 09月 07日
激撮!厚木基地
半年ぶりで厚木基地に出撃です。
空母ロナルド・レーガンの出港が近いらしく、FCLP(Field Carrier Landing Practice:陸上着艦訓練)が
行われています。通常のローカルフライトと違い、離陸しても脚は出したままトラフィックパターンに沿って
ぐる~っと一周して戻って来てはタッチ&ゴーを繰り返します。オーバーヘッドアプローチのような派手な
振る舞いはありませんが、進入コースのほぼ真下で聞くジェットエンジンの轟音は体にガツーンときます。
午前中は比較的気温が低くてメラメラも少なく、条件が良かったので久々に撮影を楽しむことが出来ました。
写真、大量にアップします。
b0184848_102652100.jpg
b0184848_10265671.jpg
b0184848_1027392.jpg
b0184848_102779.jpg
b0184848_10271526.jpg
b0184848_10271925.jpg
b0184848_1027278.jpg
b0184848_10273282.jpg
b0184848_10273814.jpg
b0184848_10274313.jpg
b0184848_1027489.jpg
b0184848_10275517.jpg
b0184848_1028110.jpg

b0184848_1111555.jpg

b0184848_102869.jpg
b0184848_10281153.jpg


# by granpatoshi | 2017-09-07 10:30 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 09月 04日
富士山ぐるり一周
大阪からお客様がみえたので、富士山へご案内してきました。
関東に住んでいると富士山はいつでも行こうと思えば行けますが、関西にお住まいだと富士山を間近に見る
機会は新幹線の車窓から位しかありません。ということで山中湖を起点に反時計回りで富士山一周です。
昼過ぎまでお山は厚い雲に覆われてお顔を拝見することは出来ませんでしたが、西側に回りこみ朝霧高原に
行くと中腹に雲がまとわりついてはいたものの、赤富士がくっきりでお客さまは大感激。朝霧高原はすでに
初秋の気配が漂い、爽やかな風が吹き渡っていました。
そして翌日、快晴の水ケ塚公園から眺めた富士山がこれまた絶景。優美な姿のイメージを裏切る宝永火口の
荒々しい姿に、お客様も驚きの声を上げていました。晴天に恵まれ、一足早く秋を満喫したドライブでした。
b0184848_1014541.jpg

b0184848_10145993.jpg
b0184848_1015818.jpg
b0184848_10151485.jpg
b0184848_10152042.jpg
b0184848_10152614.jpg
b0184848_10153316.jpg
b0184848_10153871.jpg


# by granpatoshi | 2017-09-04 10:17 | 風景 | Comments(6)
2017年 08月 26日
ウミネコが遊んでくれた^^
関東地方は夏空が戻って来ましたが、いきなり猛暑日続きで参ります。
雨が続けば晴れが欲しい、晴れが続けば雨が欲しい・・・勝手なことを言っとります。

さて今日もまたバーパー狙いで城南島へ出撃ですが、これがまったく出ません。
ところどころに青空が見えるものの、空港周辺の空はほぼ全域雲に覆われてコントラストが低く、シャープな
画像になりません。直射日光を避けるため木陰に機材をセットしての撮影ですが、汗が滲み出てきます。
海風が吹いて幾分涼しいのがせめてもの救い。結局2時間ほどで撤収となりました。
b0184848_20161684.jpg

b0184848_2016293.jpg

b0184848_20163991.jpg

b0184848_2016488.jpg

潮が引いた浅瀬でウミネコのファミリーがカニを啄んでいます。
「ヒコーキがダメなら、オレたちを撮れば」と言わんばかりに近くへ寄ってきます。
もうヤケになってウミネコを連写しまくりましたとさ。
b0184848_20165952.jpg
b0184848_201786.jpg
b0184848_20171360.jpg
b0184848_20172254.jpg

所用があって月曜日から1週間ほど北九州へ帰省しますので、その間ブログの更新は休みます。

# by granpatoshi | 2017-08-26 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 08月 24日
今更ですが
6年前の夏、日本に初飛来のボーイング787ドリームライナーが羽田にやって来た時、大勢のマニアが
詰めかけお祭り騒ぎでした(私のそのうちの一人でしたが)。路線就航してからは時刻表を睨みながら
ターミナルデッキや城南島、京浜島へ出向いては撮影に勤しんだもので、酔狂にも伊丹スカイパークまで
出張した思い出もあります。
そんなこんなで、この787は特別の思い入れのある飛行機でしたが、今となってはあの時の熱気はどこへ
行ったやら^^;。城南島や京浜島で撮影していると「また来たよ」と言うほどに機数も増えました。やはりあの
独特の形状をした翼やエンジン、ゆっくり点滅するアンチコリジョン・ライトなど被写体としての魅力は褪せて
いません。さして珍しくもなくなった787ですが、飛んでくれば必ず撮る飛行機なので写真の在庫は豊富です。
というわけで今回は787をフィーチャーしてみました。
b0184848_14303685.jpg
b0184848_14304211.jpg
b0184848_14304712.jpg
b0184848_14305237.jpg
b0184848_14305875.jpg
b0184848_1431369.jpg
b0184848_1431824.jpg
b0184848_14311450.jpg


# by granpatoshi | 2017-08-24 07:00 | 飛行機 | Comments(0)