タグ:オスプレイ ( 5 ) タグの人気記事

2016年 08月 28日
捨てる神あれば拾う神あり
前日の午後、オスプレイ4機が西の方から飛来。基本的には輸送機ですから、艦載機のような派手な
パフォーマンスは期待できませんが、せめて色付き隊長機の写真でも撮れればと出撃しました。しかし
午前中はまったく動きが無く、午後も3時を過ぎた頃ようやくクリアランスのコール。やがて駐機場から
出て来たのは1機のみで、しかも色無し。フェンス際によじ登って何とか離陸シーンを撮影することが
できました。
b0184848_12245869.jpg
b0184848_1225435.jpg

オスプレイの動きを待っていると、聞き慣れないコールサインが入電。やがて姿を現したのはアメリカ陸軍の
RC-12P。全身アンテナだらけの異様な姿の電子戦機で、どうやら隣国(?)から飛んできたようです。
b0184848_13524589.jpg

b0184848_13525646.jpg

b0184848_1353232.jpg
b0184848_13531268.jpg
b0184848_13531944.jpg
b0184848_1354482.jpg

カリフォルニア州ベンチュラにあるポイントマグー基地所属のC-130G。
b0184848_13552622.jpg

b0184848_13553634.jpg

“VENTURA BELLE”は直訳すれば「ベンチュラの美女」。昔『Memphis Belle』という映画がありましたが、
あれと同じノリでしょうね。
b0184848_13554745.jpg

目的は果たせなかったけれど、そこそこに出入りがあり、初見初撮りの機体もあって収穫の多い一日でした^^。

by granpatoshi | 2016-08-28 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 08月 29日
静かな厚木
近頃、夕方近くになると厚木の周辺で“ミサゴ”が飛び始めるという情報をキャッチ、ダメ元で行ってみました。
“巣”を覗いてみると、確かに2羽が羽を休めていて全く動く気配なし。やっぱり昼間はダメかと半ば諦めかけたその時、
タワーから聞き慣れないコールサインに呼びかけが。しかし応答がありません。「ん、何だこれは?お、もしかして・・・」。
はい、もしかしましたよ^^。南からオスプレイが単機で進入して来ます。呼びかけに対して応答が聞こえてこないのは、
おそらく秘話装置を使っているからでしょう。
3回ほどタッチ&ゴーを行ってフルストップ。わずか15分ほどでマチネーは終了しました。それにしても、昨年の今頃は
関東初飛来ということで連日大勢のギャラリーで賑わいましたが、今日は同業者が3人ほど。散歩の人も無関心。
皆さん、免疫が出来たのでしょうか。
b0184848_2238656.jpg

b0184848_22381332.jpg
b0184848_22381867.jpg
b0184848_22382485.jpg
b0184848_22382996.jpg
b0184848_22383516.jpg
b0184848_22384090.jpg
b0184848_22384558.jpg
b0184848_22385182.jpg


by granpatoshi | 2015-08-29 07:30 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 08月 23日
暑さでギブアップ 厚木基地
スパホの低い上がりを期待して「南の公園」へ出勤です。
自分の撮影スタイルからいえば、超望遠レンズを使って被写体に「グワッ」と寄って撮るのが好みですが、
たまには軽装備で撮るのも良かろうと、ズームレンズだけ。立ち位置を選ぶため、動き回るのも楽だしね^^。
で肝心のスパホの上がりですが、いや高いのなんの。滑走路の中間地点でエアボーン。
しかも順光になる西側に立ったのが失敗で、比較的低めの上がりをしてくれた「Taron」の307番が思いっきり
左ヒネリ(つまりお腹写真)。返す刀で右にグイッとヒネるかと思いきや、水平に戻してそのまま上昇。今日は
ギャラリーが少なかったので、向こうさんもイマイチ“ノリ”が悪かったのかなぁ。
あまりの暑さに、3時間ほどの視察で業務を終了させました^^;。

タンカー仕様の「D-Back112」
b0184848_14563618.jpg

同じくタンカー仕様の「Chippy401」
b0184848_14571781.jpg

左翼端にイナート弾(訓練用)装着の「Taron307」
b0184848_14572454.jpg

「Chippy411」アンコリがシンクロ。右翼端にイナート弾装着
b0184848_14573083.jpg

「D-Back」の隊長機。増槽1本だけの軽装
b0184848_14573781.jpg

相変わらず吊り下げモノ満載の「Outlaw」の隊長機
b0184848_1457431.jpg

09が北富士演習場に向けて単機で離陸
b0184848_14574860.jpg
b0184848_14575363.jpg

マリンコのC-130 オスプレイ支援のために来たのでしょう
b0184848_14575980.jpg


by granpatoshi | 2014-08-23 15:04 | 飛行機 | Comments(0)
2014年 08月 21日
オスプレイ狂想曲
さて、オスプレイ。撮影プランは次の通りです。
4機が一定の間隔で次々と着陸してくると想定し、まずは500ミリレンズで複数機が1カットに収められる
よう、ほぼ正面寄りの立ち位置で撮影する。次に、ズームレンズで単機を斜め前方、横位置、後追いで
撮るべく、最初の位置から少し西側に走って移動する・・・一応こんなストーリーを作ってスタンバイです。

午後2時57分、ようやく北の空にオスプレイが姿を現しました。しかし想定した、4機が続いて降りてくる
気配ははなく、各機がかなりセパレーションを取ってのアプローチ。1番機(09)が着陸した後、後続機が
来ません。10分後に1機のスーパーホーネットが着艦フックを下ろして降りてきました。機体にトラブルが
発生したのでしょう、この後ランウェイクローズ。
そのため、2番機(11)は基地の遙か東を南下して行きます。さらに30分後、3番機(08)が到着。
そして5分後、先ほど航過して行った11が戻って来て着陸。その15分後にようやく4番機(01)が着陸、
全機の着陸までに1時間かかりました。

この1時間、強烈な西日に晒されて頭はクラクラ。しかもこの間、オスプレイが見えているのに、訓練に
飛び立ったスパホが想定よりも早く続々と帰投。オスプレイは近づくし、スパホは頭上で急旋回するしで、
レンズをあちこちに振ったりシャッター速度をクルクル変えたりと、私はもう混乱の極み。午前中に想定
した撮影手順なんてすっかり忘れていました^^;。
怒濤のような1時間が過ぎて、これ以上撮影を続ける気力も失せ、ヘトヘトに疲れて家路につきました。
b0184848_15502735.jpg

b0184848_15503433.jpg
b0184848_15504093.jpg
b0184848_15504589.jpg

手を振ってご挨拶^^
b0184848_15505243.jpg
b0184848_15505770.jpg
b0184848_1551355.jpg
b0184848_1551889.jpg
b0184848_15511391.jpg
b0184848_15512013.jpg
b0184848_1551254.jpg
b0184848_15513182.jpg


by granpatoshi | 2014-08-21 15:55 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 07月 20日
オスプレイ、再び厚木基地へ
知り合いの方から「オスプレイがまた厚木に来るらしい」との緊急入電。
すぐに風向きをチェックすると午前中は北風、昼頃から南風の予報。で、迷わず南の公園へ直行。
一日仕事を覚悟して出かけましたが、意外と早く南の空に姿を現しました。音は思ったよりも静か。
15日の初飛来の時に比べて、マニアの数も少なめ。

1時間20分後、駐機中の機体のローターが回り始めました。風向きは予報透り南寄り。
RW19エンドから滑走路に進入していますが、南の公園からでは遠すぎるし、おまけに地上の
メラメラで画像が解像しません。ランウェイの中ほどまで来たところからシャッターを切り始めます。
ローターのモードがヘリコプターモードから、徐々に巡航のための固定翼モードに変わるにつれ、
ローターの先端からべーパーが発生しています。

初モノなので自分の好みのアングルが分からず、とにかくシャッターを切りましたが一発勝負の厳しさ。
特徴のある機体なのに捉えどころの無い、難しい機種ということを実感。ドン曇りでメリハリのない、
ネムイ写真になりました。
b0184848_2219990.jpg
b0184848_22191681.jpg
b0184848_22192221.jpg
b0184848_22192816.jpg
b0184848_22193543.jpg
b0184848_22194062.jpg
b0184848_22202148.jpg
b0184848_22202680.jpg
b0184848_22203128.jpg
b0184848_22203765.jpg
b0184848_22204380.jpg

因みにこの機体、普天間へは戻らず岩国へ。土曜日に橫田基地を経由して丘珠へ向かったそうです。

by granpatoshi | 2014-07-20 07:00 | 飛行機 | Comments(8)