タグ:カワガラス ( 8 ) タグの人気記事

2017年 03月 27日
ガンバレ、カワガラス
山奥の渓流に私の好きなカワガラスがいました。
水棲昆虫を嘴いっぱいにくわえて戻ってくるところをみると、もう巣穴の中ではヒナが誕生しているのかも
しれません。チョコレート色の羽は渓流の岩肌と同色で、ちょっと目を離すと見失います。水面をプカプカ
浮きながら水底を覗き込んだり、岩の上でキョロキョロあたりを見渡したりと、仕草がとても可愛いです。
ヒナが成長するにつれ、エサを運ぶ回数も増えてくるでしょう。
b0184848_18151277.jpg

b0184848_18151919.jpg
b0184848_18152599.jpg
b0184848_18153245.jpg
b0184848_1815385.jpg
b0184848_18154592.jpg
b0184848_18155224.jpg
b0184848_18155868.jpg
b0184848_181649.jpg

カワガラスの巣の回りをうろついていたミソッチ
b0184848_18161098.jpg


by granpatoshi | 2017-03-27 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 04月 04日
滝に突入するカワガラス
カワガラスの飛びモノが撮りたくて、再び山間の渓流へ。
エサをくわえて戻って来たカワガラスが滝裏の巣に飛び込みます。何もそんな難儀な場所に巣を
作らなくてもいいだろうにと思いますが、よくよく考えて見るとこの激しい水流に阻まれて天敵は
侵入出来ません。出入りに多少の不便さはあっても、安心して子育てができる環境なのでしょう。
b0184848_10454524.jpg

b0184848_10455058.jpg
b0184848_10455599.jpg
b0184848_1046185.jpg
b0184848_1046726.jpg
b0184848_10461393.jpg
b0184848_10461845.jpg
b0184848_10462477.jpg


by granpatoshi | 2016-04-04 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 03月 29日
渓流のカワガラス その2
前回はカワガラスの動きがある写真をフィーチャーしましたので、今回は定番の“川虫くわえ”写真です^^。
エサの川虫は川底に棲息していますが、流れの速い渓流でカワガラスは一体どうやって嘴にいっぱいくわえることが
出来るのか、不思議です。恐らく捕まえた川虫を舌で押さえ込み、次の獲物を探す。これの繰り返しで口いっぱいに
エサをくわえるのでしょう。カワガラスはヒナの誕生が他の鳥よりも時期的に早い。これはエサの川虫が羽化して成虫に
なる前にヒナに与えるためではないかと思います。
b0184848_1652690.jpg
b0184848_16521240.jpg
b0184848_16521799.jpg
b0184848_16522226.jpg
b0184848_16523054.jpg
b0184848_16523695.jpg
b0184848_16524122.jpg
b0184848_165246100.jpg


by granpatoshi | 2016-03-29 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 03月 27日
渓流のカワガラス その1
山あいの渓流にカワガラスの撮影に行ってきました。
平地では桜の開花宣言も出ましたが、標高500メートル近い山間部はようやく木々の新芽が出始めたところで、
渓流沿いは底冷えします。寒さに震えながらの撮影でしたが、カワガラスのペアは元気に活動していました。
山里に桜が咲く頃にはヒナも顔を見せてくれるでしょう^^。
b0184848_177516.jpg

b0184848_1771152.jpg

川虫を口いっぱいにくわえて、流れ落ちる激流に向かって飛び込みます。この健気な姿には感動します
b0184848_1771617.jpg
b0184848_1772169.jpg
b0184848_1772641.jpg
b0184848_1773257.jpg
b0184848_1773886.jpg

水面を漂いながら川底のエサを探す姿が可愛い^^。同じ水絡みでもカワセミの補食方法よりは効率が良いです
b0184848_1782916.jpg
b0184848_1783748.jpg
b0184848_178444.jpg


by granpatoshi | 2016-03-27 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 11日
母さんは忙しい
カワガラスのヒナが巣立ちの時期を迎えたので、山奥の渓流へ行って来ました。
2、3日前から巣立ちを始め、この日は1羽が巣立っていました。母鳥がエサを探しに行っている間、ヒナは岩の上で
待っています。水際まで降りて来て激しい水流に流されても、さすが“渓流生まれの渓流育ち”、自力で元の場所まで
戻って来ます。母鳥が戻ってくると、ヒナは全身を震わせながらエサをねだります。もう自分でエサも取れるようで、
飛んで来た羽虫をキャッチしたり、岩棚の上を歩いたりしてはエサを探しています。巣の中にはまだヒナが残っている
ようで、そちらの面倒も見なくてはいけないので母鳥は大忙し。一生懸命子育てに励んでいる姿、健気です^^。
b0184848_20531348.jpg

b0184848_20531958.jpg
b0184848_20532588.jpg
b0184848_20533110.jpg
b0184848_20533627.jpg

飛んで来た虫を・・・
b0184848_20534221.jpg

パクッ! 
b0184848_20534754.jpg

ママの帰りを待っている間、独りでお散歩^^
b0184848_20535314.jpg

この後、激しい水流に流されました
b0184848_20535871.jpg
b0184848_2054315.jpg
b0184848_205495.jpg


by granpatoshi | 2015-04-11 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2015年 03月 28日
ただ今子育て中
渓流に住む鳥は色鮮やかなイメージがありますが、このカワガラスは羽がチョコレート色でとても地味。
水に濡れた河床の岩と同じような色で、これも一種の保護色なのかもしれません。名前にカラスとついていますが、
カラスの仲間ではありません。
すでに子育て中のようで、オスとメスが頻繁に川虫をくわえて巣に戻って来ます。カワガラスの繁殖時期が他の野鳥
よりも早いのは、エサになる水生昆虫が孵化する前にヒナに食べさせるためだとか。これも自然界で生きるための
知恵なのでしょうね。お世辞にも美しいとは言いがたい鳥ですが、どことなく愛嬌があって気に入りました^^。
b0184848_11212297.jpg
b0184848_11212787.jpg
b0184848_11213227.jpg
b0184848_11213788.jpg
b0184848_11214361.jpg
b0184848_11214941.jpg
b0184848_11215431.jpg
b0184848_1122075.jpg


by granpatoshi | 2015-03-28 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 06月 24日
山奥のサンコウチョウとカワガラスの親子
先日撮り損ねたサンコウチョウ。何としてでも撮影したいと思い、再び山奥に行って来ました。
林の中に入ると早速サンちゃんが鳴いています^^。「こりゃ幸先がいいわい(^^)/」と喜んだはいいものの、
動きが速い。あちこち飛び回った挙げ句、枝止まりは一瞬。右と思えばもう左、翻弄されながらも何とか証拠
写真は撮れました。お昼を回ると鳴き声もピタッと止んで、サンちゃんもお休みタイム。
そう簡単に撮らせてもらえる鳥ではないので、次週の再会を約束して次のポイントへ移動しました。
b0184848_913677.jpg
b0184848_9131219.jpg
b0184848_913185.jpg
b0184848_9132416.jpg
b0184848_9133064.jpg
b0184848_9133644.jpg


さて移動した先で沢の上流へ向かうと、堰の下を動く黒い影が。カワガラスのヒナです。
とそこに親鳥が飛んできて、ヒナに給餌。本来ならもうとっくに巣立ちしている筈なので、もしかしたら2番子かも
しれません。ヒナは体を震わせ、口を開けてエサをねだります。給餌の後、親子2羽で下流へ飛んでいきました。
人知れず、山奥の沢でも小さなドラマがありました^^。
b0184848_9141559.jpg

b0184848_9142653.jpg
b0184848_914334.jpg


by granpatoshi | 2014-06-24 09:16 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 12月 01日
カワガラス
名前に反してこの鳥はカラスの仲間ではありません^^;。
スズメ目カワガラス科だそうです。全身が濃いこげ茶色の羽毛に覆われ、
なかなかシックな鳥です。
以前、『ダーウィンが来た』でその生態を放映していましたが、ここでも
急流の浅瀬に上半身を突っ込んだり、水中に潜ったりして水生昆虫などを
補食していました。なかなか可愛げのある鳥で、気に入りました^^。
b0184848_1443147.jpg
b0184848_1444342.jpg
b0184848_1445558.jpg


by granpatoshi | 2009-12-01 14:05 | 野鳥 | Comments(10)