タグ:コゲラ ( 22 ) タグの人気記事

2017年 09月 17日
遠いエゾビタキ
最後尾にサンコウチョウがいた混群、先導役はエナガ。ジュリジュリと騒がしく飛び回っては枝から枝へ
渡っていきます。サンちゃん混じりの混群が去って静かになったので、次はヒタキ類の出待ちです。
少し離れた場所にある枯れ木の先端にエゾビタキがいると教えてもらい、駆けつけます。
お~、居ました居ました、エゾビタキ。こちらも今季お初です。いや~遠い。しかも直射日光が当たって
ギラギラ。しかし遠かろうがギラギラだろうが、まずは証拠固めの画像をゲットせねばと連写連写。
シーズンたけなわになればもう少し撮り易い場所に下りてくると思うので、まずは初モノをいただいて
撤収と相成りました。
b0184848_1393594.jpg

b0184848_1394286.jpg
b0184848_1394699.jpg
b0184848_1395390.jpg
b0184848_1395971.jpg

ヒタキ類の好物であるミズキの実もそろそろ食べ頃なんですが・・・
b0184848_1310318.jpg
b0184848_13101081.jpg
b0184848_13101669.jpg
b0184848_13102184.jpg

b0184848_1316479.jpg

b0184848_13103398.jpg

ヒガンバナも今が盛り
b0184848_13103847.jpg


by granpatoshi | 2017-09-17 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 09月 29日
生き生き、野鳥の世界
見晴らしの良い場所で野鳥が来るのを待っていると、やって来たのはエナガやメジロ、シジュウカラの混群。
枝から枝へと飛び移りながら、エサとなる虫を補食しているようです。その中に珍しくセンダイムシクイが
混じっていました。これはラッキー^^。
せわしなく飛び回るご一行さんには我関せずとばかり、コゲラが桜の幹に取り付いて一心不乱に穴掘り。
上半身がスッポリ入る位の深さまで掘り進んでいます。繁殖期でもないのに、この穴掘りの目的はいったい
何でしょうか。野鳥の生態は不思議だらけです。
b0184848_20552791.jpg
b0184848_20554076.jpg
b0184848_20555815.jpg
b0184848_2056745.jpg
b0184848_20561728.jpg
b0184848_20565313.jpg
b0184848_20571128.jpg
b0184848_20572640.jpg


by granpatoshi | 2016-09-29 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
2016年 06月 23日
若いキビタキ
しばらく行っていなかったマイフィールド、どんな様子か偵察に行って参りました。
森に入るといきなりキビタキの囀り^^。
ん、どこだ?
あ~、いたいた・・・しかし高~い梢の先端、空抜けで写真にならず。
鳴き声は遠のいたり近づいたりと、なかなか落ち着きません。その都度探し回るのも疲れるので、近くへ寄って
来るのを待ちます。ようやく姿を見せてくれたのは、羽色の薄い若い個体。しかし色は薄くても、森の緑をバックに
囀る姿はイッチョマエのキビタキでした^^。
b0184848_10594026.jpg

b0184848_10595038.jpg
b0184848_10595596.jpg
b0184848_110093.jpg
b0184848_110626.jpg
b0184848_1101230.jpg

コゲラが古い巣穴をほじくり返していました^^
b0184848_1101897.jpg
b0184848_1102337.jpg


by granpatoshi | 2016-06-23 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 11月 27日
野鳥御用達レストラン
マユミの実が食べ頃になったのでしょう、野鳥たちが頻繁にやってきます。
なかでもコゲラは常連さんで、1羽が来ると続いて2羽、3羽。枝にぶら下がり、逆さになりながら熟れた実を食べています。
コゲラフリークの私としては、このシチュエーションは逃せません^^。
続いてやって来たのはエナガのご一行さん。中には実にぶら下がっているのもいて、軽量級ならではの愛らしいポーズを
見せてくれました^^。
b0184848_17553079.jpg
b0184848_17553612.jpg
b0184848_17554190.jpg
b0184848_17554738.jpg
b0184848_1755527.jpg
b0184848_17555797.jpg

b0184848_1845932.jpg

b0184848_185611.jpg

b0184848_1853074.jpg
b0184848_1853658.jpg
b0184848_1854135.jpg

後頭部をケガしているわけではありません。オスは興奮すると赤斑が出るのです^^
b0184848_1854612.jpg


by granpatoshi | 2015-11-27 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 11月 19日
深まる秋
季節の野鳥たちもそろそろ里へ下りてきているのではないかと、森を探索。
「ギー、ギー」と鳴きながら、ミズキの幹の回りをせわしげに動き回っているのはコゲラ。一本の木に3羽が
取り付いて幹をつついていましたが、リーダー(?)がひと声「ギー」と鳴くと、連れだって飛び去りました。
森に行けば普通に見られる鳥ですが、表情や仕草が可愛いので、会えば必ずシャッターを切ります。
お目当ての鳥は撮れなかったけれど、秋色のコゲラが撮れたので良しとします^^。
b0184848_20481961.jpg
b0184848_20482464.jpg
b0184848_20482979.jpg
b0184848_20483411.jpg
b0184848_20483928.jpg
b0184848_2048444.jpg
b0184848_20484968.jpg
b0184848_20485417.jpg


by granpatoshi | 2015-11-19 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 17日
無愛想な鳥と愛嬌のある鳥
失礼を承知のうえで敢えて言わせていただきますが、どうもこのシメという鳥、無愛想で可愛さに欠けるところが
あります。分厚い嘴とギョロ目、ズングリ体型・・・本来、小鳥は可愛いというイメージがあるのですが、それが
伝わってこない。見た目で損をしている代表ですね^^;。
それに比べて我が愛するコゲラは羽の模様がユニークだし、鋭い爪を立てて木の幹にしがみついている姿は
愛嬌があります。どちらも愛すべき野鳥ではありますが、私的にはやはりコゲラに一票を投じたいと思います^^。
b0184848_17134153.jpg

b0184848_17134742.jpg
b0184848_17135293.jpg
b0184848_17135876.jpg
b0184848_1714584.jpg
b0184848_17141242.jpg
b0184848_17141767.jpg
b0184848_17142267.jpg


by granpatoshi | 2015-04-17 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 13日
春たけなわ^^
「ギーギー」と鳴きながら飛んで来た2羽のコゲラ。桜の木をせわしなく動き回っては幹をつついています。
と、いきなり2羽が重なり、めでたくカップル成立^^。その後、2羽は何事も無かったかのように飛び去りました。
季節はまさに春真っ盛り、森は野鳥たちの息吹に溢れていました^^。
b0184848_17402013.jpg

b0184848_17402711.jpg

コゲラのこんなシーン、初めてみました・・・^^;
b0184848_17403214.jpg
b0184848_17403790.jpg

b0184848_17404292.jpg

b0184848_18425413.jpg

b0184848_17405335.jpg

これは最初とは別のカップルです^^。
b0184848_17405970.jpg


by granpatoshi | 2015-04-13 08:00 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 03月 29日
只今新築工事中^^
カワセミ池の周囲では、春休みを迎えた子どもたちが大騒ぎ。
さすがにカワちゃんもどこかに避難しているとみえて、まったく姿を現しません。
しかし“捨てる神あれば拾う神あり”。コゲラのカップルが木の幹にスイートホームを新築中。
オスとメスが交代で巣穴を掘削し、時々穴の底に溜まった木屑をかき集めては勢いよく
吐き飛ばします。半逆光の中、飛び散る木屑が春の陽光に舞っていました^^。
b0184848_9424440.jpg
b0184848_9425017.jpg
b0184848_942574.jpg
b0184848_943356.jpg
b0184848_9431097.jpg
b0184848_943179.jpg
b0184848_9432279.jpg
b0184848_9432857.jpg
b0184848_9433341.jpg
b0184848_9433995.jpg


by granpatoshi | 2014-03-29 09:44 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 11月 01日
マイフィールドで撮るキビタキ
昨日はちょっと足を伸ばして地元の公園とは別の場所にキビタキを撮りに行きましたが、やはり慣れ親しんだ
マイフィールドのキビタキを撮りたい。足をかばいながら、ゆっくり尾根道を目指します。
撮影ポイントのミズキの木にはまだ少し実が残っています。この実は野鳥の好物とみえてアオゲラやコゲラ、
メジロなども来て啄んでいきます。と、そこにやって来たのは何とエゾビタキ。もう抜けて居なくなったと思っていた
だけに、こりゃ儲けものです(^^)/。
キビメスは頻繁に来ますが、肝心のキビオスは来ても距離が遠く、500ミリレンズでも豆粒写真。強引にトリミング
してみましたが、これ以上拡大すると画像が荒れるのでこれが限界。やはり“天然もの”のキビオスはそう簡単には
撮らせてくれません。
b0184848_18194095.jpg
b0184848_18195124.jpg
b0184848_18195780.jpg
b0184848_1820257.jpg
b0184848_182078.jpg
b0184848_18201398.jpg
b0184848_18201821.jpg
b0184848_18202331.jpg
b0184848_18202943.jpg
b0184848_18203593.jpg


by granpatoshi | 2013-11-01 00:17 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 10月 03日
コゲラは可愛い^^
夏の間はあまり見かけなかったコゲラ君でしたが、季節も変わり活動も活発になってきたようです。
「ギー、ギー」と鳴きながら枝から枝へ。鳴き声はあまり感心しませんが、どことなく愛嬌があるので
私のお気に入りの野鳥です^^。
レンズフードにパラパラと木屑が降りかかってくるので「ハテ?」と見上げると、コゲラが一心不乱に
木の幹をつついては、中にいる虫を掘り出していました。食事の邪魔をしないよう、そーっと後ろに
下がって撮影しました^^。
b0184848_19391266.jpg

b0184848_19401297.jpg
b0184848_194018100.jpg
b0184848_19402440.jpg

b0184848_19404279.jpg

どうです、この仕草。可愛いですよね^^
b0184848_19404764.jpg
b0184848_19405284.jpg
b0184848_19405886.jpg
b0184848_1941423.jpg

さて今日から4日間、早朝から夕方まで肉体労働をします^^。ブログの更新や、いただいたコメントへの
返事が滞ると思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m。

by granpatoshi | 2013-10-03 06:00 | 野鳥 | Comments(6)