タグ:シメ ( 7 ) タグの人気記事

2016年 12月 23日
水場は大賑わい
水場にはアトリ以外にもシロハラ、シメ、ツグミなど他の野鳥も水浴びにやってきます。
ここは谷底で滅多に人が来ない場所なので、鳥たちも安心して水浴びを楽しんでいます。
野鳥にとってはオアシスなのでしょうね。

アトリとシロハラ
b0184848_12444440.jpg

シロハラとシメ
b0184848_1244515.jpg

シメのバトル
b0184848_12445718.jpg

シメ、シロハラ、ツグミ
b0184848_1245444.jpg

ツグミ、アトリ、シメ
b0184848_12451134.jpg

アトリ3羽、ツグミ、シメ
b0184848_12451962.jpg

ツグミ3羽、シメ、アトリ
b0184848_12452538.jpg

強面のシメ
b0184848_12453133.jpg


by granpatoshi | 2016-12-23 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 02月 24日
ゆっくり撮らせてくれぃ
いかつい顔に似合わず案外神経質な鳥です、イカル^^。
高い梢の先端に群れで止まっていて一斉にエサ場に降りてきますが、そこは下生えの笹藪の中。植物の種や実を食む、
「ピチピチ、パチパチ」という音だけが聞こえてきます。食べ終えて枝に止まった時が唯一の撮影チャンスですが、ほとんど
枝被り。
「お、枝に止まった^^」と、慌ててファインダーを覗くとそれはシメ。これがまた見通しの良い、抜けた枝に止まるんだなぁ^^;。
食事の後、シメは枝止まりでまったり休息、イカルは我先に木立の中・・・思い通りにはいかないものです。
b0184848_17524983.jpg

b0184848_17525729.jpg
b0184848_1753397.jpg
b0184848_17531180.jpg
b0184848_17531760.jpg
b0184848_17532549.jpg
b0184848_17533154.jpg

シメ。イカルに似ています。同じアトリ科なのでいわば遠い親戚といったところでしょうか
b0184848_17533861.jpg


by granpatoshi | 2016-02-24 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 01月 17日
さして珍しくもありませんが・・・
マイフィールドでも冬鳥たちの面子がだいぶ揃ってきました^^。
さして珍しい野鳥ではないけれど、この季節ならではのメンバーが顔を見せてくれます。
もちろん色付き鳥の方がいいに決まっているけれど、行き当たりばったりで遭遇する鳥にも
それなりに風情はあるというものです。
b0184848_16315129.jpg
b0184848_16315745.jpg
b0184848_163225.jpg
b0184848_1632777.jpg
b0184848_16321310.jpg
b0184848_16321888.jpg
b0184848_16322335.jpg
b0184848_16322849.jpg


by granpatoshi | 2016-01-17 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 17日
無愛想な鳥と愛嬌のある鳥
失礼を承知のうえで敢えて言わせていただきますが、どうもこのシメという鳥、無愛想で可愛さに欠けるところが
あります。分厚い嘴とギョロ目、ズングリ体型・・・本来、小鳥は可愛いというイメージがあるのですが、それが
伝わってこない。見た目で損をしている代表ですね^^;。
それに比べて我が愛するコゲラは羽の模様がユニークだし、鋭い爪を立てて木の幹にしがみついている姿は
愛嬌があります。どちらも愛すべき野鳥ではありますが、私的にはやはりコゲラに一票を投じたいと思います^^。
b0184848_17134153.jpg

b0184848_17134742.jpg
b0184848_17135293.jpg
b0184848_17135876.jpg
b0184848_1714584.jpg
b0184848_17141242.jpg
b0184848_17141767.jpg
b0184848_17142267.jpg


by granpatoshi | 2015-04-17 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 12月 10日
あたまデッカチ君^^
ゴッツイくちばしとギョロメ。決して柔和な顔とは言い難いですが、どことなく愛嬌の
あるシメ。羽の色は和風で、なかなか綺麗な色合いをしています。体の大きさの割に
脚も尾羽も短くて、どこかアンバランスな印象ですが存在感のある鳥です^^。
b0184848_2011252.jpg
b0184848_2012013.jpg
b0184848_2012668.jpg
b0184848_2013292.jpg
b0184848_2013910.jpg
b0184848_2014655.jpg
b0184848_2015345.jpg
b0184848_202018.jpg

P.S.シメ子さんの写真をアップするのを忘れていました^^;。シメ男クンよりも優しい印象です。
b0184848_23265129.jpg


by granpatoshi | 2012-12-10 20:05 | 野鳥 | Comments(4)
2011年 01月 16日
初撮りは冬鳥で^^
待ちに待った撮影解禁日^^。
我が家の侍医の外出許可も出て、行ってきました初撮り。大事を取って午前中で帰宅
するつもりで、地元の緑地公園に車を走らせます。狙いは今期未撮のルリビタキ。
水場で待っていると来ましたよ、あの青いヤツ。背中のルリ色はやや薄いけど、脇の
オレンジ色の羽毛が鮮やか。この個体は割と人慣れしているようで、こちらを気に
する風でもなく水を飲んだり、水浴びのシーンなんかを見せてくれたりします。
この水場にはいろんな冬の鳥たちが、入れ替わり立ち替わりやってきては愛嬌を振り
まいてくれます。おかげで、午前中で切り上げる予定がすっか残業してしまいました。
この広い緑地公園には珍しい鳥も入って来ているらしいので楽しみが増えました^^。
b0184848_19321477.jpg
b0184848_19322596.jpg
b0184848_19323631.jpg

こちらは目付きの悪、いや鋭い「シメ」
b0184848_193386.jpg

地面の枯れ葉をはね飛ばす名人「シロハラ」
b0184848_19332340.jpg


by granpatoshi | 2011-01-16 19:39 | 野鳥 | Comments(6)
2010年 03月 09日
初心に帰ってパチリ^^
一度ヤドリギの中に入るとなかなか出てこないヒレンジャク。
次のお出ましまでの合間を縫ってやって来たのが彼らです^^。
珍しく高い枝の先から下界(人間?^^;)を見下ろしていたシメ、騒々しく
飛び回ってはカメラを睨みつけるシジュウカラ、桜の幹を激しくつつきながら
枝を上下するコゲラ・・・それぞれに行動の特長が垣間見えて、飽きません。
カメラマンたちからは「なんだ、シジュウカラか」と軽視され、誰も撮らない。
今さら珍しくもない鳥たちですが、ここは初心に帰ってパチリ^^。
b0184848_11504340.jpg
b0184848_11512100.jpg
b0184848_11512191.jpg
b0184848_11513937.jpg
b0184848_11515632.jpg
b0184848_1152127.jpg

・・・おっと、ヒレンジャクが出てきた。また後でね~^^。

by granpatoshi | 2010-03-09 11:54 | 野鳥 | Comments(10)