タグ:ジョウビタキ ( 17 ) タグの人気記事

2017年 01月 27日
ジョビ男くんになつかれる
人がせっかく無我の境地で飛行機を撮影しているのに、それを邪魔する輩が出現。
私の前方5、6メートルの枝先や、すぐ後ろの夾竹桃の枝に止まってこちらを見ています。時には三脚の足許にまで
寄って来ます。人が通るといったん遠ざかるも、すぐに戻ってきます。飛行機が飛んでくる方向にレンズを向けていると、
そのすぐ横の枝に止まるのでこちらとしても気になって仕方がありません。
「よし、こうなったら餌付けだ」と、食べかけのコンビニおにぎりのご飯粒を枝に置いてみるも、お気に召さなかったのか
足で踏んづけて無視されました。私も鳥撮りに関してはそこそこの経験がありますが、こんな近くでジョウビタキを撮影
したのは初めて。この日の撮影枚数の半分はこのジョビ男くんでした。写真はすべてノートリです。

せっかく分けてあげたご飯粒を踏んづけています^^;
b0184848_20132679.jpg
b0184848_20134948.jpg
b0184848_20140081.jpg
b0184848_20133617.jpg
b0184848_20141782.jpg
b0184848_20143025.jpg
b0184848_20142777.jpg
b0184848_20142288.jpg





by granpatoshi | 2017-01-27 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 11月 22日
林道のベニマシコ
ダム胡の林道、ベニマシコのポイントで待つも姿は見えず。居そうな場所を行ったり来たりしながら、ふと湖を見ると
湖面をかすめるように白いものが飛んでいきます。ヤマセミだ!と慌てて後を追いかけるも見失ってしまいました。
ヤマセミは諦めてベニマシコのポイントに戻ると「さっきまであの枝にオスがいました」・・・orz。
ヤマセミとベニマシコだったらどっちを選ぶか・・・そりゃあヤマちゃんを追いますよねぇ。こうなったら覚悟を決めて
ベニちゃんのお出ましを待つしかありません。
ようやく姿を見せてくれたベニオスですが、これがまた見事に枝被り。辛うじて抜けた枝に止まってくれたものの、
わずか数秒で飛ばれました。ゴチャゴチャの背景で抜けの悪い写真ですが、今季初撮りということで勘弁願います^^;。
b0184848_10221963.jpg

b0184848_10244229.jpg
b0184848_10244868.jpg
b0184848_1024563.jpg
b0184848_1025357.jpg
b0184848_102517100.jpg

駐車場までの長い道のりをトボトボ歩いていると、ジョウビタキが見送ってくれました。
b0184848_10252443.jpg
b0184848_10253033.jpg


by granpatoshi | 2016-11-22 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 11月 18日
季節外れ
森の小径を奥へ進み、そのドン詰まりに居ましたコサメビタキ。
ヒタキ類は通常、9月半ばから10月上旬にかけて渡りの途中でマイフィールドにも立ち寄ってくれますが、
この時期にまだ残っていたとは驚きです。他の仲間はとっくに南に旅立っていると思われますが、一体
どうしたのでしょうか。木々の間を飛び回ったりホバリングも見せてくれたので、どうやら病気やケガでは
なさそう。この地で越冬するのか、それとも仲間の後を追ってこれから旅立つのか・・・いずれにしても
元気でいて欲しいものです。
b0184848_1781724.jpg

b0184848_1782582.jpg

b0184848_1784038.jpg
b0184848_1784974.jpg
b0184848_1785851.jpg
b0184848_179516.jpg
b0184848_1791239.jpg
b0184848_1791852.jpg

《原っぱのジョビ子さん》
コサメの近くの原っぱにいたジョウビタキのメス。
この日、周辺にオスの姿はなく、ジョビ子さんが元気に飛び回っておりました。
b0184848_1792680.jpg
b0184848_1793427.jpg


by granpatoshi | 2016-11-18 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 11月 14日
森のジョビ子さん
ジョウビタキのメス、可愛いです^^。
一瞬、木立の中へ飛び去るのを見たので静かに待っていると、藪の奥からお出まし^^。手すりや立木に
止まってはこちらの様子を伺っています。やがてシャッターの連射音にも慣れたのか、いろんな場面を
撮らせてくれました。気温が低く寒かったせいか、体を膨らませてメタボ体型になっていたのがご愛敬
でした^^。今回はメスをフィーチャーしてアップします。
b0184848_1435354.jpg

b0184848_144082.jpg
b0184848_144646.jpg
b0184848_144123.jpg
b0184848_1441986.jpg
b0184848_1442593.jpg
b0184848_1443795.jpg

オスはなんか“ケバい”んだよなぁ
b0184848_1444495.jpg
b0184848_1445037.jpg
b0184848_145036.jpg


by granpatoshi | 2016-11-14 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
2016年 11月 08日
多摩川探索 その1
川原にもそろそろ冬鳥が来ている頃だろうと、探索に行って参りました。
はい居ました、ジョウビタキ。オス2羽が縄張り争いの熾烈なバトルを繰り広げていました。
たまにメスが混じってちょっかいを出しています^^。渡ってきて間もないこの時期ならではの
光景ですが、自然界で生きることの厳しさを見せてもらいました。
青い背景はブルーシートではありません。多摩川の水面です。
b0184848_19553613.jpg

b0184848_1955433.jpg
b0184848_19554953.jpg
b0184848_19555566.jpg
b0184848_1956111.jpg
b0184848_1956657.jpg
b0184848_19561267.jpg
b0184848_19561852.jpg

オス2羽のバトルを見守るジョビ子さん^^
b0184848_19562442.jpg
b0184848_19563017.jpg


by granpatoshi | 2016-11-08 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2015年 02月 16日
春遠からじ
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」・・・風はまだ冷たいけれど、日差しに少しだけ温もりを感じます。
咲き始めた白梅の周りを、ジョウビタキのメスが行ったり来たり。梅の枝止まりを撮ろうとカメラを構えて
待つも、ヒットしません。画面の中に花と鳥を一緒に写し込むのって、意外と難しいです。これでまた一つ、
課題が増えました^^。
b0184848_205405.jpg
b0184848_2054616.jpg
b0184848_2055124.jpg
b0184848_2055653.jpg
b0184848_206258.jpg
b0184848_206838.jpg
b0184848_2061391.jpg
b0184848_2061949.jpg


by granpatoshi | 2015-02-16 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 03月 11日
成り行きまかせの野鳥撮影^^
今日は東日本大震災発生から3年目。被災地の一日も早い復興を願うばかりです。

さて私、どうも大勢の中に混じって鳥を撮るというのが苦手。と言いながらも、今が旬のヒレンジャクでは
その中の一人ではありましたが(←身勝手^^;)。で、熱狂劇場には目もくれず昨日も寄生木の下へ直行
しましたが、強風と寒さで敢えなく途中でギブアップ^^;。

この3週間、お目当ての鳥を追い続けるも、なかなか成果が出ません。
姿を見せない相手に見切りを付け、公園内を探索してみました。シロハラがカワセミ池の周囲を闊歩し、
頭上ではエナガの群れが大騒ぎ。ジョウビタキが縄張りを巡回し、コゲラが細い枝にしがみついています。
地上に張り付いている人間どもを見下ろしながら、生き生きと振る舞う野鳥たちの姿を見ていると、どこか
癒やされますね^^。
本命がなかなか撮れないという悔しさはあるものの、公園をブラブラ歩きながら目の前に出て来た野鳥を
撮影するというのも、それはそれで楽しい時間ではあります^^。
b0184848_10233253.jpg

b0184848_10233945.jpg
b0184848_10234593.jpg
b0184848_102350100.jpg
b0184848_10235672.jpg
b0184848_1024293.jpg
b0184848_1024981.jpg

明日から4日間、旅に出ます^^。

by granpatoshi | 2014-03-11 10:27 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 10月 31日
ようやくまともに撮れたキビオス
地元の公園のキビタキのオス、かなり手強い相手で今季はまともに撮らせてもらえません。
そこでショバ替えして、撮れそうな場所へ行ってきました。広い園内の奥まった一角にそのポイントは
ありました。周囲を見渡すと、好物のミズキの実がまだ沢山残っています。
しかしメスは頻繁に出て来ますが、オスは警戒心が強くてなかなか姿を見せません。
ようやく出て来たと思ったら、気の強いメスに蹴散らされて一瞬で込み入った枝の中に逆戻り。結局、
狙っていたミズキの実を啄むシーンは撮れませんでしたが、何とか全身を捉えることは出来ました^^。
b0184848_2214425.jpg
b0184848_22144978.jpg
b0184848_22145589.jpg
b0184848_2215034.jpg
b0184848_2215586.jpg
b0184848_22151273.jpg

つぶらな瞳がチャームポイントですが、けっこう鼻っ柱が強いキビメス^^
b0184848_22151812.jpg
b0184848_22152354.jpg
b0184848_22152973.jpg

もうジョビ子ちゃんも来ていました^^
b0184848_22153654.jpg


by granpatoshi | 2013-10-31 00:12 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 02月 20日
頑張った人へのご褒美^^
あ、いえ私のことではございません^^;。
昨日、関東南部は朝から小雪が舞う寒い一日。積もることはなかったものの、大粒の
牡丹雪が降ってきて、さすがにこんな日に鳥撮りもあるまいと、写真データの整理や
本を読んだり音楽を聴いたりと、家に籠っておりました。
そこに友人から「今日ヒレンジャクがいっぱい来ましたよ」とのメールが着信。もう感心
するやら呆れるやら。しかしどんな天気だろうが行った人の勝ち。「よし、明日は何が
なんでも絶対に行く!」と固く決意して早めに就寝。

そして今日。朝から青空が広がり、絶好のレンジャク日和^^。9時前に現場に到着。
ヤドリギの近くに陣取ってヒレンジャクの登場を待ちます。が、しかしまったく気配なし。
結局夕方4時まで粘るもヒレンジャクは姿を見せず、あえなく撃沈と相成りました^^;。
やはり頑張った人には、それなりの成果が伴うものだということを実感した一日でした。
b0184848_18454768.jpg
b0184848_184619.jpg


by granpatoshi | 2013-02-20 18:47 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 12月 30日
鳥納め^^
年末は天気が崩れるとの予報に、急きょ予定を変更して地元の公園に撮り納めに行って参りました。
水場ではアオジ、クロジ、ヒガラ、ジョウビタキ、シメなどの冬鳥たちがオールスターキャストで暮れのご挨拶。
そして大トリはキクイタダキ。日本一小さい鳥が大トリを取るという面白い趣向で、一年間の幕を閉じました^^。
b0184848_10295877.jpg
b0184848_10294761.jpg
b0184848_10301463.jpg
b0184848_1030186.jpg
b0184848_10302792.jpg
b0184848_10301383.jpg

さて、今年も残すところあと二日。
私の拙いブログを応援して下さった皆様、フィールドでご一緒させていただいた方々、飲み会でワイワイガヤガヤと
楽しい時間を共有させてもらったお仲間の諸兄、一年間お世話になり、ありがとうございましたm(・_・)m。
皆様からの温かいコメントに励まされ、また素晴らしい写真から刺激を受け、下手は下手なりに楽しい「写真生活」を
送ることができました。来年はさらに精進して写真の腕を磨きたいと存じますので、宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い
申し上げます。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください (^_^)/~~~。

by granpatoshi | 2012-12-30 10:43 | 野鳥 | Comments(8)