タグ:セグロセキレイ ( 1 ) タグの人気記事

2016年 11月 10日
多摩川探索 その2
ジョウビタキが熾烈なバトルを繰り広げている戦場から少し上流、草むらの中にベニマシコのメス。
草被り、枝被りでなかなか全身が見える場所には出て来てくれません。何やら草の実を啄んでは奥に引っ込み、
ようやく出て来たと思ったらこんどは葉っぱの陰。群れでエサを啄んでいる時は割と無警戒ですが、単独だと
警戒心が強いようです。
山奥のダム湖の林道に何度か撮影に行きましたが、自宅からほど近い川原で撮れれば楽です。
b0184848_16104950.jpg

b0184848_16105799.jpg

b0184848_16113219.jpg
b0184848_16114298.jpg
b0184848_1611474.jpg

そして川原にはセグロセキレイ。セキレイ3兄弟の中で人気の度合いはキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの
順でしょうか。背中のビロードのような光沢が美しいです。近年、ハクセキレイに押されて個体数が減っているのだとか。
将来は水辺の貴重な鳥になるかもしれません。
b0184848_16125346.jpg
b0184848_1613054.jpg
b0184848_1613749.jpg

まったく系統の違う鳥2種ですが、これも川原ならではの面白さだと思います^^。

by granpatoshi | 2016-11-10 07:00 | 野鳥 | Comments(10)