タグ:ルリビタキ ( 72 ) タグの人気記事

2017年 02月 23日
女性は強し^^
カケスとアトリで道草を食ってしまい、ようやくルリ場に到着。
最初にやって来たのはメス。ここはどうもメスの縄張りのようで、頻繁に出て来ます。ようやく出て来てくれたオスの
滞在時間はわずか1分ほど。あっと言う間に飛び去りました。

最近やたら「America first」だの「都民ファースト」という言葉を耳にしますので、ここはひとつオーソドックスに
「Lady first」でいきたいと思います。ということでまずはルリ子さんから。白いアイリング、潤んだような黒い瞳が
チャーミングですが、いかにも気の強そうな面構えですね。
b0184848_16293880.jpg

b0184848_16294410.jpg
b0184848_16294922.jpg
b0184848_16295614.jpg
b0184848_1630277.jpg

メスに比べてオスはどこかおっとりした印象。このオスはまだ若い個体のようで、背中の瑠璃色にうっすらと
茶色が残っています。
b0184848_16303490.jpg

b0184848_16304020.jpg
b0184848_16304678.jpg
b0184848_16305191.jpg
b0184848_16305613.jpg


by granpatoshi | 2017-02-23 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2017年 02月 09日
野鳥は裏切らない
復帰第一戦は惨敗を喫したので、では野鳥で運試しと公園へ。
狙いは今が旬のルリビタキ。ところがポイントに向かう途中、アトリの大群に行く手を阻まれてしまいました^^。
数十羽の群れが田んぼに降りて草の実を食べたり、松の枝で休憩中。ひとしきり撮らせてもらったところでその
場を辞去し、奥へ進みます。
ポイントに着くと間もなく本命が登場するも、人が通り掛かったため一瞬の顔見せで飛び去ってしまいました。
再びアトリのポイントに戻ってシャッター数を稼ぎます^^;。どうせ消去することが分かっていてもついシッターを
切ってしまうのは、この10日間の反動でしょうか。
しかしアトリのお陰で久しぶりに野鳥撮影を満喫することができました^^。
b0184848_15321962.jpg

b0184848_15322639.jpg
b0184848_15323373.jpg
b0184848_15324176.jpg
b0184848_15324943.jpg
b0184848_15325624.jpg
b0184848_1533584.jpg
b0184848_15331596.jpg
b0184848_15332267.jpg
b0184848_15332717.jpg

本命は数カット撮れただけでした
b0184848_15333380.jpg


by granpatoshi | 2017-02-09 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2017年 01月 21日
田んぼのイケメン
野鳥の写真なので緑バックの枝止まりというのが理想ですが、これがなかなか。
枝に止まった!と思ったら葉っぱ被りや背景に緑がない。田起こしした田んぼには虫がたくさん湧いているのか何度も
地面に降ります。こっちは遊びでも向こうは生きるために飛び回っているわけで、そうそうこちらの思惑通りの場所には
行ってくれません。
であれば少し趣向を変えて、あえて地面に降りたところをピックアップ。背景は美しくありませんが、さまざまなポーズや
仕草を捉えることでビビッドな感じが出せればと思った次第です。それにしてもこのルリオス君、眉毛(眉斑)キリリで
かなりのイケメンではないですか^^。
b0184848_1475246.jpg
b0184848_148056.jpg
b0184848_148750.jpg
b0184848_1481517.jpg
b0184848_14822100.jpg
b0184848_1483041.jpg
b0184848_1483981.jpg
b0184848_1484540.jpg


by granpatoshi | 2017-01-21 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2017年 01月 17日
いや~満足満足^^
昨年暮れのうちはルリオスが撮れないと嘆き節を連発していたのに、これは一体どうしたことでありましょうか。
2時間近くにわたって出ずっぱり。雑木林の横の田んぼは田起こしをしていて、エサになる虫が表面に出て来て
いるのでしょう。すぐ近くの日だまりではニャンコが日向ぼっこをしているというのにまったく気にする様子もなく、
枝先から地面に降りては虫を補食してまた戻るを繰り返しています。
あまりの長時間公演に撮り疲れし、途中で中座して別の鳥を探しに行ったほど。戻って来てもまだ舞台は続いて
いましたが、さすがにお腹いっぱい。なんとも贅沢な鳥撮りの一日でした。
b0184848_189426.jpg
b0184848_189999.jpg
b0184848_18915100.jpg
b0184848_1892214.jpg
b0184848_1892949.jpg
b0184848_1893643.jpg
b0184848_18947100.jpg
b0184848_189521.jpg


by granpatoshi | 2017-01-17 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
2017年 01月 13日
念願叶う
昨年の暮れからずっと探していたルリビタキのオス。メスは比較的簡単に撮れましたが、
オスはついぞ撮れずに年越し。これは何とかしなければと気持ちを引き締めて出陣です。
常連さんの話では、出てくる時間は概ね一定しているとのことでしたが、途中で道草を
食ってしまいポイントに行った時は第一幕終了直後。第二幕に期待してしばらく待って
いると、植え込みの奥からルリオスが顔見せ。背中の瑠璃色がかなり濃い成鳥です。
今年初の鳥撮りで幸運にも第一目標をクリアすることができました。
b0184848_14125100.jpg

b0184848_14121298.jpg
b0184848_1412195.jpg
b0184848_14122538.jpg
b0184848_14123387.jpg
b0184848_14124196.jpg
b0184848_14124784.jpg

これは別の場所にいたルリオス。上の個体と比べると少し若いようです
b0184848_14125219.jpg


by granpatoshi | 2017-01-13 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 12月 29日
瑠璃色はいずこ
藪の奥から「ヒッヒッ」という鳴き声が聞こえてきます。静かに待っていると、いきなり目の前の枝に飛びだして
来たのはルリビタキのメス。しばらく周囲を飛び回った後、ホバリングしながらヌルデの実を食べて再び藪の
奥へと姿を消しました。
ところ変わって水場。ここでもルリビタキの鳴き声。さて、今度はオスか。いやここでもルリ子さんの独り舞台。
同時に左の奥からも鳴き声。これはオスに違いないと声の方向にレンズを向けて待つも、すぐに鳴き声は
遠ざかりました。どうもこの場所はメスの縄張りみたいです。いったいいつになったら瑠璃色にお目にかかれる
ことやら。
b0184848_153052.jpg

b0184848_153730.jpg
b0184848_153142.jpg
b0184848_1532194.jpg
b0184848_1532786.jpg
b0184848_1533443.jpg
b0184848_1534088.jpg
b0184848_1534766.jpg


by granpatoshi | 2016-12-29 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 02月 20日
ルリビタキは裏切らない
この冬、前半は暖冬だったせいかマイフィールドの冬鳥は、例年に比べて種類が少ないように感じます。
しかしそんな状況の中、ルリビタキは期待を裏切らずに姿を見せてくれています。見たところ背中の瑠璃色に少し褐色の
部分が残っているので、成鳥一歩手前といったところでしょう。人慣れしているというか大胆というか、こちらがバタバタ
しなければかなり近くまで寄って来ます。狙い目の鳥が撮れない時でもちゃんと相手をしてくれる、義理堅い鳥です^^。
b0184848_20375992.jpg
b0184848_2038419.jpg
b0184848_203891.jpg
b0184848_2038159.jpg
b0184848_20382039.jpg
b0184848_20382690.jpg
b0184848_20383298.jpg
b0184848_20383768.jpg


by granpatoshi | 2016-02-20 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2016年 02月 04日
お寛ぎ中を失礼します^^
野鳥の羽繕いは差し迫った危険などがない時に行う動作で、また体を清潔に保つために日に何度も行うのだとか。
近くに天敵はいない、お腹もいっぱい・・・ああ幸せといったところでしょうか^^。人間世界もこのような状態が続くと
いいのですが。
b0184848_15403276.jpg
b0184848_1540373.jpg
b0184848_1540427.jpg
b0184848_15404776.jpg
b0184848_15405210.jpg
b0184848_15405769.jpg
b0184848_1541343.jpg
b0184848_1541826.jpg

「チャッ、チャッ」と地鳴きしながら、藪の中から出て来たのはウグイス^^
b0184848_15411321.jpg


by granpatoshi | 2016-02-04 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 09日
熟成の3年モノ^^
いくらルリビタキといえども、毎回毎回背景が同じではさすがに飽きがくるというものです。
というわけで、今回は別の場所を探索してみました。谷戸の奥に入っていくと、遠くから「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という鳴き声が
聞こえてきます。そっと近づいていくと、目の前の小枝に止まってこちらをジッと見つめているルリオスを発見。背中の
瑠璃色が美しい“3年モノ”です^^。相手を驚かさないよう静かに三脚を据えて一気に連写します。シャッター音が気に
なるのか、周囲の枝を点々と移動しながら少しずつ遠ざかっていき、森の中へ飛び去っていきました。久しぶりに見た、
目の覚めるような濃い瑠璃色、やはりルリビタキはこうでなくちゃね、と満足しながら撤収いたしました^^。
b0184848_20302836.jpg
b0184848_20303350.jpg
b0184848_20303885.jpg
b0184848_20304510.jpg
b0184848_20305092.jpg
b0184848_20305723.jpg
b0184848_2031499.jpg
b0184848_2031913.jpg
b0184848_20311326.jpg
b0184848_20311855.jpg


by granpatoshi | 2016-01-09 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 01月 05日
今年もヨロシク、ね^^
今年の初撮り、野鳥部門はルリビタキにエントリーです^^。
大晦日に、それまでの不調を吹き飛ばすかのようにしっかり撮れたので、それに味を占めて再度チャレンジして
きました。ポイントに到着して間もなく姿を現したのは若オス。地面の落ち葉をひっくり返しては昆虫の蛹を食べて
いました。そして入れ替わりでやって来たのは背中の瑠璃色が美しい成鳥。シャッターの連射音に反応してか、
不思議そうにこちらを眺めていました。撮り初めとしては充分満足のいく結果で、この幸運が続くことを祈りながら
撤収いたしました^^。
b0184848_1601769.jpg
b0184848_1602414.jpg
b0184848_1602991.jpg
b0184848_1603431.jpg
b0184848_1604012.jpg
b0184848_160458.jpg
b0184848_1605074.jpg
b0184848_1605514.jpg
b0184848_161060.jpg
b0184848_161640.jpg
b0184848_1611175.jpg
b0184848_1611875.jpg


by granpatoshi | 2016-01-05 07:00 | 野鳥 | Comments(2)