タグ:京浜島 ( 86 ) タグの人気記事

2017年 12月 17日
遠距離撮影
京浜島のお立ち台からA滑走路への着陸接地点まで、距離はおよそ3500メートルはあるでしょうか。
APS-Cのカメラに500ミリレンズを装着して撮影しているので、800ミリ相当。気温が高いと望遠レンズの
圧縮効果でメラメラが強調され、機体の輪郭線はグニャッとして解像しません。この日、午後2時を過ぎると
気温が下がりはじめ、加えて強めの東風が低空の淀んだ空気を飛ばしてくれたので、遠距離でも何とか解像
するようになりました。飛行機の後方に見える山並みは東京湾を挟んだ対岸の千葉県木更津方面。
これからの季節、強い風が吹いて寒くなればなるほどクリアな写真が撮れるようになります。吹きっさらしの
お立ち台からの眺めも上々です^^。

SQのエアバスA350。距離は4000メートル近いでしょう
b0184848_11433220.jpg
b0184848_11433872.jpg

JALのワンワールド塗装のトリプル7
b0184848_1143453.jpg
b0184848_11435224.jpg

A滑走路への最終旋回を終えたANAの787。後続はJALの737
b0184848_11435997.jpg

b0184848_1144831.jpg
b0184848_11441812.jpg
b0184848_11442559.jpg

タッチダウンまで10秒ほど
b0184848_11443217.jpg

まだノーズギアは接地していません
b0184848_11443942.jpg


by granpatoshi | 2017-12-17 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 12月 11日
スペシャルマーキング
ルフトハンザのフランクフルト~羽田線に特別塗装の飛行機が来ました。
機種は従来通りボーイング747-8ですが、前部胴体に「5 Starhansa」の文字とゴールドの5つ星が誇らしげに
ペイントされています。この「5 Star」はエアラインの運行において“5つ星レベル”のサービスを提供していると
認定されたエアラインに贈る称号だそうで、因みに我が国ではANAが認定されているのだとか。ルフトハンザは
ノーマル塗装以外にも、レトロ塗装やサッカーワールドカップに因んだ特別塗装を施したりと、なかなか見せて
くれます。撮り甲斐のあるエアラインだと思います。
b0184848_114910.jpg
b0184848_1141894.jpg
b0184848_1144423.jpg
b0184848_1145135.jpg
b0184848_1145510.jpg
b0184848_115269.jpg
b0184848_115860.jpg
b0184848_1151347.jpg


by granpatoshi | 2017-12-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 11月 13日
シャッターを切る悦び
ここ数年来、病気で入院以外は毎日のように出かけては撮影に勤しんできたので、一週間も撮影に出ないと
ムズムズしてきます。主夫業で忙しい日々ですが、天気も良いことだし半休をもらって城南島へ^^。
休日の城南島は釣り人や散歩の家族連れで大賑わいですが、チラホラとヒコーキ撮りの人も。離陸する場面は
逆光なので、大井埠頭を超えたあたりで右旋回する大型機を狙います。後追いアングルですが、グイッと大きく
右にヒネる場面はなかなか迫力があります。
残り時間も少なくなってきたので、エールフランスの離陸を撮って帰ろうと京浜島へ移動。
ところがです、エーフラ279便パリ行きは見事にコケました^^;。離陸滑走路まで行ったのに国際線ターミナルへ
逆戻り。何かトラブルでしょうか、締めのカットになる筈だったのにぃと渋い顔で見ていると、そこに飛んで来たのが
ミサゴ。これは嬉しかったです。久しぶりの撮影、気持ちがスッキリしました^^。
b0184848_13828.jpg

b0184848_138937.jpg
b0184848_1381546.jpg
b0184848_1382146.jpg
b0184848_13826100.jpg
b0184848_1383238.jpg
b0184848_1383833.jpg
b0184848_138454.jpg
b0184848_1385060.jpg
b0184848_1385528.jpg


by granpatoshi | 2017-11-13 13:10 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 11月 02日
専業主夫
家内が居間からベランダに降りる時に躓き、右足関節をヒネりました。
ちょっと痛みがあったようですが、夕方には痛みも弱まり捻挫だろうと思っていたところ、翌朝再び痛みが強くなり
近所の整形外科を受診。診断結果は何と剥離骨折。靱帯や筋肉の収縮によって骨の一部がはがれ落ちてしまう
骨折のことだそうで、全治一ヶ月。治療としては患部をギプスで固定し、安静にしておかなければならないそうです。

さて掃除、洗濯、炊事、買い物など家事をどうするか。家内と家事を分担しながら私が出来ることはやるということで、
いよいよ主夫の出番です^^。というわけでこれまでのように、天気が良ければ撮影に出かけるというのはしばらくは
難しそう。ブログの更新も当面の間は不定期になりそうです。



《運河での出来事》
京浜島と羽田空港を隔てる運河は水鳥たちのエサ場です。1羽のウミネコが上空から急降下、水面で大きなボラを
捕まえました。口にくわえたもののボラが大きすぎて呑み込めず、離してしまいました。ボラはしばらく水面に浮いて
いましたが、それを目ざとく見つけたアオサギが横取り。ウミネコはただ茫然と見送るのみ。いやはや生存競争とは
厳しいものです^^。
b0184848_13574878.jpg

b0184848_13575531.jpg
b0184848_135814.jpg
b0184848_13582737.jpg
b0184848_13583476.jpg
b0184848_1358405.jpg
b0184848_13584613.jpg
b0184848_13585120.jpg


by granpatoshi | 2017-11-02 07:00 | 生活 | Comments(12)
2017年 10月 31日
♪そらは広いな、大きいな~♪
国際線の飛行機を見ていると思わず口ずさんでしまいます^^。
お、デルタが来た、ロサンジェルス行きか。今度はエーフラ、パリ行き。お次はルフトのフランクフルト行きの
ジャンボ機だ。いいなぁ、海外旅行。遠い異国(ちょっと表現が古いっすね^^:)に出発する時のあの高揚感、
たまりませんね。出国手続きを終えて搭乗ゲートへ向かう頃には日頃の何もかも忘れて、気分はもうエトランゼ。

かつてバブル華やかりし頃、海外出張はビジネスクラスでした^^。ヒコーキマニアとしては「飛行機の中で寝る
なんてとんでもない」と頑張って起きていたら、スッチーいやCAさんが来て
「GranpaToshiさま、どこかご気分でもお悪いのでしょうか」
「あ、いや私、飛行機が好きで乗ると寝ないんです」
「そうでしたか、安心しました。何かお飲みものをお持ちしましょうか」
「ではジャックダニエルのソーダ割をお願いします」
お替わり2杯飲んだら気を失っていました^^;。
b0184848_10472877.jpg

b0184848_1047426.jpg

b0184848_10475064.jpg
b0184848_10475659.jpg
b0184848_104819.jpg
b0184848_1048678.jpg
b0184848_10481210.jpg
b0184848_10481822.jpg
b0184848_10482412.jpg
b0184848_10483239.jpg
b0184848_10483719.jpg
b0184848_10484473.jpg

♪~行ってみたいなよそのくに~♪

by granpatoshi | 2017-10-31 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2017年 10月 29日
トリトンブルー
一週間ぶりの青空とくれば、これはもう行くしかないっしょ、京浜島^^。
ANAのトリトンブルーの機体が青空に映えます。トリトンブルーはANAの広報資料によれば、航行の安全を司る
ギリシャ神話の海神トリトンとANAのコーポレートカラーであるブルーを組み合わせたものだとか。
機体のブルーラインは2色の組み合わせで、濃いトリトンブルーと薄いモヒカンブルーのツートンカラー。見た目の
印象もメリハリがあってよろしい。そういえば何年か前までモヒカン塗装の767が飛んでいましたが、復活させる
予定はないとのこと。同じ特別塗装機でも突飛な『STAR WARS』塗装よりもレトロ感があってよかったのですが、
残念です。

ボーイング767-300ER 貨物専用機です。後部胴体に「OKINAWA」の文字とクロネコヤマトのロゴマーク。
ヤマト運輸専用のチャーター機でしょうか。
b0184848_1742180.jpg

b0184848_1742875.jpg
b0184848_17421446.jpg
b0184848_17422022.jpg

b0184848_17523551.jpg

b0184848_1742277.jpg
b0184848_17423450.jpg
b0184848_17424097.jpg
b0184848_17424543.jpg
b0184848_17425019.jpg


by granpatoshi | 2017-10-29 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 10月 15日
ヒコーキとジューキ
飛行機と重機。本来、飛行機の着陸エリアには何もないのが当たり前ですが、どうですこの重機の群れ。
2020年に向けて羽田空港の改修が行われていて、駐機場の拡張工事がピークに達しています。飛行機写真
としては邪魔なものが大量に写りこんでいて、主題が絞り込めていない印象ですが、今回は敢えてそこを狙って
みました。この日は祝日で稼働している重機はいつもの半分以下でしたが、それでも何とか工事現場の雰囲気は
出せたかなと。重機のオペレーターで飛行機マニアの人がいたら、これはもう仕事にならんでしょうね^^
b0184848_10461081.jpg
b0184848_10461746.jpg
b0184848_10462495.jpg
b0184848_1046307.jpg
b0184848_10463626.jpg
b0184848_10464252.jpg
b0184848_10464885.jpg
b0184848_1046549.jpg
b0184848_1047029.jpg
b0184848_104754.jpg


by granpatoshi | 2017-10-15 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 10月 05日
デザインいろいろ 
白会社や青会社の飛行機が幅を利かす羽田空港ですが、近頃では海外エアライナーの飛行機もたくさん
飛んで来ます。どんな人がどんな目的で飛行機に乗っているのか、興味は尽きません。飛んでくる飛行機も
いろんな種類があり、塗装デザインを眺めているだけでも楽しいです。
なかでも垂直尾翼は国旗や国花をモチーフにしたもの、オリジナルデザインのものなどさまざまで、航空会社を
印象づける最大のポイント。ここはやはりデザイナーの腕の見せ所でしょうね。
b0184848_15225718.jpg

b0184848_1523426.jpg
b0184848_1523981.jpg
b0184848_15231444.jpg
b0184848_15232085.jpg
b0184848_15232563.jpg
b0184848_15232970.jpg
b0184848_1523364.jpg


by granpatoshi | 2017-10-05 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 15日
パーフェクト^^)/
現在、北米の航空会社で昼間の時間帯に羽田に乗り入れているのはデルタ、ユナイテッド、アメリカン、エアカナダの4社5便。
南風運用の時、東から飛んでくる飛行機はD滑走路に降りるのが原則ですが、着陸しても国際線ターミナルまで距離があるので
到着までに時間がかかります。パイロットからB滑走路に降りたいとの要望が出されると、後続機との間隔に余裕があったり、
後続が小型機でなければ管制官も融通を利かせてくれるようです。
で、この日は大当たり。北米からの5便すべてがBに降りてきました。唯一残念だったのは、上空はたまに青空が見えたものの
地表付近は濁った空。せっかくの5便揃い踏みも背景の空の色がイマイチなのでした。

ミネアポリス発デルタ121便 
b0184848_1014171.jpg
b0184848_1014766.jpg

サンフランシスコ発ユナイテッド875便 
b0184848_1015379.jpg
b0184848_1015910.jpg

ロサンジェルス発アメリカン027便 
b0184848_102890.jpg
b0184848_1021947.jpg

トロント発エアカナダ005便 
b0184848_1022819.jpg
b0184848_1023586.jpg

ロサンジェルス発デルタ007便
b0184848_1024079.jpg
b0184848_1024660.jpg

それぞれの出発地でサンフランやロス、トロントは比較的馴染みのある地名ですが、ミネアポリスはどうもねぇ。
ミネアポリス・セントポールというツインシティでミネソタ州の州都。地図を見るとミネソタ州は北はカナダと国境を接し、
北東部は五大湖のひとつスペリオル湖に面しています。羽田への直行便を飛ばすからには、何かしら勝算あっての
ことなのでしょう。
「♪~コッコッコッコ コケッコ~私はミネソタの卵売り~♪」という出だしで始まる『ミネソタの卵売り』という歌を知っている人、
そうとう古いっす(私もですが^^;)。

by granpatoshi | 2017-08-15 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2017年 08月 13日
島から島へ
羽田空港は日本で最もトラフィックの多い空港ですから、撮るネタには事欠きません。
「さ~て次は何が来るかな」というのも愉しみのひとつです。

まずは城南島。狙っていた飛行機が視界に入ってきました。ファインダーの中でだんだん大きくなる機影、
自分が気に入っているアングルになるまで十分引き寄せてからカシャッ、カシャッ。
時には予期せぬ飛行機も飛んで来たりして楽しいです。そして次は京浜島へ。
b0184848_1254734.jpg

b0184848_12541476.jpg
b0184848_12542276.jpg
b0184848_12542781.jpg


京浜島のお立ち台からB滑走路までの距離はだいたい700メートル位。間に遮るものがないので全身が
スッキリ撮れます。以前あった土砂の小山も完全に姿を消し、見通しが良くなりました。いや実を言うと、
飛行機をあの土砂の小山と絡めるのも羽田らしくなくて気に入っていたのですが・・・。
b0184848_12551690.jpg

b0184848_12552294.jpg
b0184848_12552881.jpg
b0184848_12553293.jpg


by granpatoshi | 2017-08-13 07:00 | 飛行機 | Comments(0)