タグ:城南島 ( 84 ) タグの人気記事

2017年 11月 13日
シャッターを切る悦び
ここ数年来、病気で入院以外は毎日のように出かけては撮影に勤しんできたので、一週間も撮影に出ないと
ムズムズしてきます。主夫業で忙しい日々ですが、天気も良いことだし半休をもらって城南島へ^^。
休日の城南島は釣り人や散歩の家族連れで大賑わいですが、チラホラとヒコーキ撮りの人も。離陸する場面は
逆光なので、大井埠頭を超えたあたりで右旋回する大型機を狙います。後追いアングルですが、グイッと大きく
右にヒネる場面はなかなか迫力があります。
残り時間も少なくなってきたので、エールフランスの離陸を撮って帰ろうと京浜島へ移動。
ところがです、エーフラ279便パリ行きは見事にコケました^^;。離陸滑走路まで行ったのに国際線ターミナルへ
逆戻り。何かトラブルでしょうか、締めのカットになる筈だったのにぃと渋い顔で見ていると、そこに飛んで来たのが
ミサゴ。これは嬉しかったです。久しぶりの撮影、気持ちがスッキリしました^^。
b0184848_13828.jpg

b0184848_138937.jpg
b0184848_1381546.jpg
b0184848_1382146.jpg
b0184848_13826100.jpg
b0184848_1383238.jpg
b0184848_1383833.jpg
b0184848_138454.jpg
b0184848_1385060.jpg
b0184848_1385528.jpg


by granpatoshi | 2017-11-13 13:10 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 10月 17日
上がりも降りも
城南島海浜公園の東端、ボードウォークが途切れるあたりが私の定点ポイント。
敢えて逆光で撮ったり太陽を背にして順光で撮ったりと、好みのアングルで楽しめます。背景に良さげな
雲でもあれば尚良しですが、こればっかりは計算できません。
太陽の位置や雲の広がり方によって空の明るさも違ってくるので、カメラの設定も変えなければならず、
結構忙しいです。北風の時はC滑走路34Rからの離陸を、南風の時はB滑走路22への着陸と、風向きを
選ばずに撮影出来るのが城南島の楽しいところでしょうね。

※明日から会津方面への旅に出ますので、ブログの更新は少し休みます

b0184848_1536661.jpg

b0184848_15361458.jpg
b0184848_15361838.jpg
b0184848_15362475.jpg
b0184848_15363153.jpg
b0184848_15363793.jpg
b0184848_15364456.jpg
b0184848_15365075.jpg


by granpatoshi | 2017-10-17 07:00 | 飛行機
2017年 10月 11日
ルフトのジャンボ
3連休最終日、城南島は家族連れで大賑わい。
飛行機撮りの人はほとんどいません。そんな場所にゴーヨンを持ち出すのもどこか場違いな感じがして、
ズームレンズ一本勝負です。5、6機も上がったところでランチェン。南風でB滑走路22への着陸です。
「やっぱりゴーヨン出そうかなぁ」と迷っている時、ルフトハンザのボーイング747-8iが視界に入って
きました。南風運用の時、東から接近してくる着陸機はD滑走路に降りるのが原則ですが、欧米系の
エアラインはしばしばB滑走路22に降りてきます。B滑走路の突き当たりが国際線ターミナルなので、
こっちに降りたい気持ちはよく分かります。Dだと遠すぎて写真にならないのでマニアとしてもBへの
着陸は大歓迎^^。幸先良くジャンボ機が撮れたので気を良くして京浜島へ転戦したのでした。
b0184848_13392815.jpg
b0184848_13393491.jpg
b0184848_13393963.jpg
b0184848_13394447.jpg
b0184848_1339524.jpg
b0184848_1339571.jpg
b0184848_1340876.jpg

b0184848_1518721.jpg


by granpatoshi | 2017-10-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 26日
ウミネコが遊んでくれた^^
関東地方は夏空が戻って来ましたが、いきなり猛暑日続きで参ります。
雨が続けば晴れが欲しい、晴れが続けば雨が欲しい・・・勝手なことを言っとります。

さて今日もまたバーパー狙いで城南島へ出撃ですが、これがまったく出ません。
ところどころに青空が見えるものの、空港周辺の空はほぼ全域雲に覆われてコントラストが低く、シャープな
画像になりません。直射日光を避けるため木陰に機材をセットしての撮影ですが、汗が滲み出てきます。
海風が吹いて幾分涼しいのがせめてもの救い。結局2時間ほどで撤収となりました。
b0184848_20161684.jpg

b0184848_2016293.jpg

b0184848_20163991.jpg

b0184848_2016488.jpg

潮が引いた浅瀬でウミネコのファミリーがカニを啄んでいます。
「ヒコーキがダメなら、オレたちを撮れば」と言わんばかりに近くへ寄ってきます。
もうヤケになってウミネコを連写しまくりましたとさ。
b0184848_20165952.jpg
b0184848_201786.jpg
b0184848_20171360.jpg
b0184848_20172254.jpg

所用があって月曜日から1週間ほど北九州へ帰省しますので、その間ブログの更新は休みます。

by granpatoshi | 2017-08-26 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 08月 22日
可もなく不可もなく
ようやく日差しが戻って来たようなので、懲りずに城南島へ。
湿度が高いのでベーパーを出しながら上昇するシーンに期待です。途中の渋滞で現場へ着いたのはお昼少し前。
いつもの場所で店開きしスタンバイしていると、ANAのトリプル7-300ERが離陸。大井埠頭を過ぎたあたりで
グイッと右にヒネったその瞬間、翼の付け根付近でボワッとベーパー。しかし、まだ心の準備が出来ていなくて
撮り損ないました。気を取り直して次に期待しますが、だんだん日差しが強くなってきて空気中の湿度も下がって
きたため、ベーパーはまったく出ません。頼みの綱のエアバスA330や340も愛想なし。結局、可もなく不可も
なくの写真を量産して撤収と相成りました。
今日の反省点:ベーパー狙いはまだ比較的気温の低い午前中に行くべし。
b0184848_2102097.jpg

b0184848_210265.jpg
b0184848_2103145.jpg
b0184848_2103788.jpg
b0184848_2104392.jpg
b0184848_2104885.jpg
b0184848_2105371.jpg
b0184848_2105926.jpg


by granpatoshi | 2017-08-22 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 19日
戻ってこい、夏の空
関東地方は夏らしくない天候が続いています。撮影にも出られず、フラストレーションが溜まりますが、
来週には夏空が戻ってくるらしいので、もうしばらくの辛抱でしょうか。
今回は先週、晴れ間が見えた日に城南島へ行った時の写真でお目汚しです。

千葉方向の空に良さげな積乱雲が湧き上がるも上昇気流に力がなくて長続きせず、短時間で形が崩れました。
背景に積乱雲がくると写真がドラマチックになるのでそれを狙って出かけるのですが、どうも今年の夏はスカッと
晴れ上がった空になりません。それでもまた懲りずに出かけるのですが・・・。
b0184848_16545281.jpg

b0184848_16552395.jpg

b0184848_16553197.jpg

b0184848_16554832.jpg

b0184848_16562225.jpg

]離陸上昇中に減圧事故を起こしたJA703A。無事着陸出来て良かった
b0184848_16574866.jpg

横浜税関の監視艇「つくばね」。純白の船体にブリッジの縁を彩るブルーが美しいです
b0184848_1658094.jpg

COSCO SHIPPINGの「TALLAHASSEE」。船籍シンガポール
b0184848_16581161.jpg


by granpatoshi | 2017-08-19 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 13日
島から島へ
羽田空港は日本で最もトラフィックの多い空港ですから、撮るネタには事欠きません。
「さ~て次は何が来るかな」というのも愉しみのひとつです。

まずは城南島。狙っていた飛行機が視界に入ってきました。ファインダーの中でだんだん大きくなる機影、
自分が気に入っているアングルになるまで十分引き寄せてからカシャッ、カシャッ。
時には予期せぬ飛行機も飛んで来たりして楽しいです。そして次は京浜島へ。
b0184848_1254734.jpg

b0184848_12541476.jpg
b0184848_12542276.jpg
b0184848_12542781.jpg


京浜島のお立ち台からB滑走路までの距離はだいたい700メートル位。間に遮るものがないので全身が
スッキリ撮れます。以前あった土砂の小山も完全に姿を消し、見通しが良くなりました。いや実を言うと、
飛行機をあの土砂の小山と絡めるのも羽田らしくなくて気に入っていたのですが・・・。
b0184848_12551690.jpg

b0184848_12552294.jpg
b0184848_12552881.jpg
b0184848_12553293.jpg


by granpatoshi | 2017-08-13 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 11日
木陰でノンビリ^^
そろそろかな?と、スマートホンで「フライトレーダー24」をチェック。
房総半島から羽田に向かって飛行しているルフトハンザ機が画面に表示されています。
「よし、こっちへ回ってこい」とB滑走路への着陸を誘導(!?)すると、ちゃんと願いを聞いてくれました。
南風運用の時、東からの飛来機はD滑走路に降りるのが原則ですが、滑走路は国際線ターミナルに
近い方が何かと便利なので、外国エアラインはしばしばB滑走路に降りてきます。
直射日光を避けて木陰に機材をセット、東京港に出入りする船などを眺めながら飛行機を撮影するのも
楽しいです。

ルフトハンザ716便、フランクフルトからご到着
b0184848_1328971.jpg

b0184848_13281781.jpg
b0184848_13282068.jpg

ユナイテッド875便、サンフランシスコからご到着
b0184848_13282717.jpg
b0184848_13283152.jpg
b0184848_13283892.jpg

フィリピン航空422便、マニラからご到着。今日はエアバスA340でした
b0184848_13284437.jpg
b0184848_13285016.jpg
b0184848_13285556.jpg

エバエア192便、台北からご到着
b0184848_1329024.jpg


by granpatoshi | 2017-08-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 09日
雲と絡める
迷走台風5号が四国から近畿に接近している影響で、関東も空模様が変です。
ベランダから眺めると、羽田方向の空に積乱雲が乱立しているので城南島へ急ぎます。B滑走路22への着陸に
向けて最終旋回する辺りの後方にちょっと良さげな雲が出ていますが、上空の風の影響でしょうか、雲の形が
刻々と変わります。飛行機が雲の端を通過する時、ジェットエンジンの排気、ジェットブラストがハッキリ見えます。
こんなシーンが撮れると嬉しくなりますが、やがて全天に雲が広がりはじめ、残念ながらショータイムは昼過ぎには
終了となりました。
b0184848_10562363.jpg

b0184848_10562881.jpg
b0184848_1056343.jpg
b0184848_10564029.jpg
b0184848_10564898.jpg
b0184848_10565299.jpg

ひと頃、台風5号が南西諸島方面に近づいたため、石垣島と本土を結ぶ路線は欠航していました。
石垣~羽田路線は一日1便ですが、この日は石垣島で足止めをくっていた人たちを島外へ運ぶため臨時便も
出たようです。
b0184848_10565860.jpg
b0184848_1057413.jpg


by granpatoshi | 2017-08-09 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 08月 05日
シャキッとしない城南島
諸般の事情でなかなか撮影に行けませんでしたが、ようやく一段落ついたので城南島へGo!
この時期、休日の城南島は大勢の人で賑わいますが、平日ともなると人もまばらでカメラマンの姿も見えません。
独り黙々とシャッターを切りますが、やはり同業の人が居るのと居ないのとでは気分の乗り方が違います。
最初のうちは青空も見えていたのに、時間の経過と共に雲が広がり、メリハリのない写真を量産してしまいました。
照りつける太陽に吹き出る汗を拭きながら、ペットボトルの水をガブ飲みしつつシャッターを切る・・・これぞまさに
“正しい日本の夏”の撮影風景だと思うんだけどなぁ。

b0184848_14182924.jpg

b0184848_14183657.jpg

今日のルフト、フランクフルト便はFanhansaでした
b0184848_14184048.jpg
b0184848_14184764.jpg
b0184848_14185447.jpg
b0184848_14185825.jpg

40分遅れで出て来たエーフラでしたが、こけました^^;。ちょっと目を離した隙に姿が見えなくなったと思ったら、どうやらターミナルに戻ったようです
b0184848_1419448.jpg

ウミネコが近くを旋回
b0184848_14191167.jpg

変わった形状の船ですが、宇部興産海運のセメント運搬船だそうです
b0184848_14191618.jpg

タグボートにエスコートされてソロリソロリと入港してきたのはパナマ船籍のコンテナ船VEGA
b0184848_14192223.jpg


by granpatoshi | 2017-08-05 07:00 | 飛行機 | Comments(2)