タグ:城南島 ( 84 ) タグの人気記事

2015年 08月 19日
城南島 夏
お盆ウィークの最終日、高速道路はどこも大渋滞。こんな時、むしろ都心の幹線道路はスカスカ。お陰で自宅から
城南島まで45分で到着。JALの天気予報では、午前中は北風で午後から南風。まずはC滑走路RW34Rからの
離陸を、風向きが変わったらB滑走路RW22への着陸を撮る、と一応狙いを決めてスタンバイ。しかし、結局夕方
まで北東の風は変わらず、いつもと代わり映えしない写真ばかり。そんな中、何とか夏らしい光景の写真を集めて
みました^^。

日焼けした肌に赤いワンピースの女性、潮風に髪がなびいていました
b0184848_18412055.jpg

午後からは完全逆光なので、機体側面には光が当たりません
b0184848_18412663.jpg
b0184848_18413121.jpg

東日本に向かう飛行機は離陸すると右旋回。海面の反射を受けて光が全体に回っています
b0184848_18413644.jpg
b0184848_1841415.jpg
b0184848_18414653.jpg

ルフトハンザのボーイング747-8Iが積乱雲をかすめて上昇中
b0184848_18415192.jpg

東京港を出港するコンテナ船を見送りに来た夏羽のウミネコ
b0184848_18415625.jpg


by granpatoshi | 2015-08-19 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 08月 17日
ある日の羽田
晴れたかと思えば急に曇り出す・・・台風崩れの前線のせいで、空模様が急変します。

私が好きなルフトハンザ2機種の離陸時は何故かドン曇り。まずは12時20分発のミュンヘン行き715便、エアバスA340-600。
この飛行機は空気中の湿度が高い時はよくベーパーを引いてくれます。ちょっと見えにくいですが、右翼端のウィングチップ先端から
うっすらとベーパーが出ています。
b0184848_21322454.jpg
b0184848_21323045.jpg

続いて、14時05分発のフランクフルト行き717便、ボーイング747-8I。第1エンジン、第3、第4エンジンのカウル上端から翼の
上面に沿ってベーパーが流れています。こんな写真が撮れると、オタクは喜びます(^o^)/。
b0184848_21331059.jpg
b0184848_21331890.jpg

城南島の遙か上空を通過するのは大韓航空のエアバスA380。高度4万フィートです。
b0184848_2135585.jpg

エアチャイナの離陸
b0184848_2136632.jpg

Sea gull airline
b0184848_21381367.jpg

実は船も好き(^^)。コンテナ満載ですが、喫水線がかなり上がっているので、多分これは空箱を回収に来たのでしょう。
b0184848_21413597.jpg

黒潮丸・・・何のヒネリもなく、ストレートな船名に好感が持てます^^。
b0184848_21414712.jpg

何の脈絡のない写真ばかりでスミマセン^^;

by granpatoshi | 2015-08-17 07:30 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 08月 15日
真夏の楽しみ^^
暑いけど行って来ました、城南島。
北風運用なので、C滑走路RW34Rからの離陸を狙います。カメラの位置からエアボーン地点まで、約1600メートル。
この時期これ位の距離があると、陽炎が激しくて地上付近の画像は解像しないことが多いのですが、この時は奇跡的に
メラメラも少なく、エンジン後方から排出されるジェットブラストもしっかり写ります。背景に積乱雲がくると、いかにも
夏らしい光景になるのですが、これがなかなか。そのうち東の空が暗くなり、スカイツリー方向で雨が振り出したのを機に、
撤収と相成りました。汗だく、スポーツドリンクをガブ飲みしながらの撮影は、暑かったけど楽しかった^^。
b0184848_194381.jpg
b0184848_19431570.jpg
b0184848_19431940.jpg
b0184848_19432473.jpg
b0184848_19432937.jpg
b0184848_1943346.jpg
b0184848_19433853.jpg
b0184848_19434367.jpg


by granpatoshi | 2015-08-15 07:30 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 05月 29日
強風に負ける^^;
そう言えば最近、飛行機を撮っていないということにはたと気が付き、城南島へ車を走らせました。
南風運用なので、B滑走路RW22への着陸を狙います。東京湾を大きく左旋回しながらアプローチしてきた着陸機が、
滑走路に正対したところからシャッターを切り始めますが、どうも調子が出ない。機種は違っても、どれも構図が同じで
新鮮味がないのです。ここはよく撮影に来る場所で、これまでも似たような写真を量産しているせいでしょうね。
早々に切り上げて京浜島へ移動。ここは着陸機がタッチダウンする瞬間を真横から撮影できる、私好みの場所。
シャッター速度を遅くして、流し撮りにチャレンジです。しかし強い向かい風で着陸速度が遅いためか、接地の瞬間に
メインギアのタイヤからの煙が出ず、イマイチ迫力に欠ける写真ばかり。南風はますます強くなってレンズが煽られ、
スローシャッターなのでブレブレ写真を量産してしまいました。操縦室ではパイロットが必死で操縦桿を握っていたと
思いますが、地上の私もカメラが倒れないよう必死で押さえておりました^^;。
b0184848_214563.jpg

b0184848_214114.jpg
b0184848_2141784.jpg

左上はルフトハンザ715便、ミュンヘン行きのエアバスA340-600です
b0184848_2142257.jpg

ちょっと“南国風”
b0184848_2142727.jpg
b0184848_2143291.jpg
b0184848_2143740.jpg
b0184848_2144253.jpg
b0184848_2144711.jpg
b0184848_2145222.jpg


by granpatoshi | 2015-05-29 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 10月 21日
ヒコーキオタクの密やかな悦び^^ 
こんなシーンが撮れると嬉しい飛行機写真(^^)/。
1. 空中で飛行機同士が絡む・・・チャンスは少なく絡むのも一瞬なので、難易度は高い
2. 機体のライトの点滅・・・特に翼端灯は点滅時間が短いので、これも難易度は高い
3. 初めて見るペイント・・・撮っている時は気がつかない事も多い
4. レアな機体・・・撮れればラッキー(^^)/
5. 予期せぬフライト・・・フライトプランにない飛行が撮れた時

D滑走路から離陸したトリプルとC滑走路から離陸したトリプルが空中の一点で重なった
b0184848_105893.jpg

C滑走路から離陸したスカイマークのA330、次に離陸した787が後を追いかけます
b0184848_1051688.jpg

あわわ、ぶつかる・・・んなこと、あるわけないか^^;
b0184848_1052460.jpg

赤い衝突防止灯は割とよくヒットしますが、翼端の白いストロボライトとのシンクロはまぐれ当たりに期待^^;
b0184848_1053470.jpg

b0184848_1054637.jpg

「行こう!」と言われてもなぁ・・・
b0184848_106016.jpg

小さくて見にくいけど、機体前部ANAのロゴの横に「TOMODACHI」と書いてあります
b0184848_10683.jpg

ボーイング767-300ER ウィングレット装着機は希少価値があります
b0184848_1062378.jpg

飛行機のリース事業なども手がける、ウィルミントン・トラストが保有するガルフストリームG650。美しい飛行機ですね^^
b0184848_1092186.jpg

君たち、管制塔から飛行許可は得ているのかね?
b0184848_109367.jpg

一度の撮影行でこれだけの撮れ高があれば満足です^^。

by granpatoshi | 2014-10-21 10:15 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 08月 07日
新型機787-9
思い起こせば3年前の夏、ANAが世界に先駆けて就航させるボーイング787-8ドリームライナー初号機が
シアトルから羽田にデリバリーされました。日本初着陸を撮ろうと大勢のマニアが羽田に集結、もちろん私も
そのうちの1人でした^^。
そして3年後の今年7月27日、ANAは新型の787-9を受領。路線就航に先立ち、小学生を招待しての
遊覧飛行が行われたので、その着陸シーンを撮影してきました。-9は-8よりも全長が6メートル延長され、
シート数も60席増えています。両者の見分け方は、第1ドアと第2ドアの間の窓の数の違い。-8は全体の
シルエットがやや寸詰まりの印象がありましたが、-9は全長が増して逆にバランスが良くなったように感じます。

787-9
b0184848_9495942.jpg
b0184848_950525.jpg
b0184848_9501141.jpg

787-8
b0184848_9502084.jpg
b0184848_9502632.jpg
b0184848_9503241.jpg

同じ787-8ですが、機体前方の「787」のロゴがないので、スッキリしています^^
b0184848_9503793.jpg
b0184848_9504239.jpg


by granpatoshi | 2014-08-07 09:55 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 08月 05日
飛行機と船を同時に楽しむ
関東地方は連日35℃超えの猛暑日が続いています。
屋外での写真撮影は厳しいものがありますが、かといって冷房を効かせた屋内で一日過ごすというのも
如何なものか。ということで、意を決して出かけた先は城南島。木陰で風が通る場所に機材をセットし、
B滑走路RW22に着陸する飛行機の撮影です。
この場所は私の好きなアングルで飛行機が撮れますが、毎回似たような(というか、ほぼ同じ)構図に
なるところが難点といえば難点。しかし、新型機や海外エアラインの機体などが次から次へと着陸して
くるので、一日楽しめるポイントでもあります。加えて、東京港を出入りするいろんな船が目の前を通過
するので、飛行機に飽きたら船の撮影も楽しめます^^。

上海航空・エアバスA330
b0184848_17364562.jpg

チャイナエアライン・エアバスA330
b0184848_17365110.jpg

エアチャイナ・エアバスA330
b0184848_17365784.jpg

フィリピン航空・エアバスA320
b0184848_1737375.jpg

ベトナム航空・エアバスA321
b0184848_1737828.jpg

中国東方航空・エアバスA321
b0184848_17371426.jpg

キャセイパシフィック・ボーイング777(老舗エアラインだけあって、どこか貫禄があります^^)
b0184848_17372012.jpg


海上に目を移すと・・・
東京港・竹芝桟橋と小笠原諸島・父島を結ぶ定期便「おがさわら丸」
b0184848_17372623.jpg

同じく竹芝桟橋と伊豆諸島を結ぶ東海汽船のジェットフォイル「友」
b0184848_17373234.jpg

上海の海運会社SITCが運航するコンテナ船「OPTIMA」。船籍はバハマだそうです
b0184848_17373736.jpg


by granpatoshi | 2014-08-05 17:45 | 飛行機 | Comments(0)
2014年 07月 03日
着陸やり直し
上海航空のエアバスA330型機がB滑走路への着陸に向けて進入降下してきましたが、ちょっとコースがズレている。
正常な飛行では、ゲートブリッジ上空を通過したら機首を220度に向けて左旋回し滑走路と正対しますが、当該機は
左へ舵を切るタイミングが遅かったようです。
「あれれ、どうした?」と思った次の瞬間、グイッと舵を切りましたが時すでに遅し。B滑走路へ着陸する正しいコースには
乗れませんでした。コックピットでは、このままでは着陸出来ないと判断し、エンジンをフルスロットルにしたのでしょう。
黒い排気煙を出しながら上昇を始めました。上海機はさらに上昇を続け都心方向へ右旋回、東の空へ消えて行きました。
25分後に戻って来ましたが、この時は風向きが北風に変わって着陸はC滑走路。房総半島から直線進入で降りてくる
ので、スムーズに着陸しました。
ゴーアラウンドしたことで到着が遅れる、燃料消費が増えるなど、機上の人たちにとってはネガティブな話ですが、私が
乗客だったらその分余計に飛行機に乗れて大喜びだったでしょう^^;。
b0184848_928367.jpg

b0184848_9483645.jpg

b0184848_950447.jpg

b0184848_9485320.jpg
b0184848_949099.jpg
b0184848_949746.jpg
b0184848_9491339.jpg


by granpatoshi | 2014-07-03 09:50 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 02月 10日
懐かしのチャーリー・アプローチ
2010年秋にD滑走路がオープンするまでは、羽田空港はA、B、Cの3滑走路で運用していました。
この頃マニアが泣いて喜んだのが、南風運用時にC滑走路に北側から進入するいわゆる“チャーリー・アプローチ”(^^)/。
湾岸沿いに飛行してきた着陸機はお台場付近で大きく左旋回、大井埠頭の直上を通過しながらRW16Lに正対します。
この左にヒネった瞬間を撮るために、多くのマニアが城南島のあちこちで待ち構えていました。もちろん私もその中の1人^^。
左の主翼がグイッと下がり、右の主翼を持ち上げて大きく左にヒネりこんで進入してくるシーンは迫力満点でした^^。
滑走路が4本になってからは、余程南風が強くない限りこのチャーリー・アプローチは見られなくなりました。もう一度、こんな
シーンが撮りたいなぁ^^。

旋回の内側から撮ると、こんな感じ
b0184848_10501855.jpg
b0184848_10502495.jpg
b0184848_10503119.jpg

旋回の外側からだと、こんな感じ
b0184848_10503796.jpg
b0184848_10504299.jpg
b0184848_10504965.jpg

このアングルを探して、城南島のあちこちを車でロケハンしました
b0184848_10505492.jpg

城南島海浜公園の西の端からRW16Lへの着陸を狙う
b0184848_105109.jpg


チャーリー・アプローチとは「C」滑走路にアプローチするという意味で、チャーリーとはフォネティック・アルファベットの
A=Alfa,B=Bravo,C=Charlie、D=Delta・・・が語源です。


by granpatoshi | 2014-02-10 10:56 | 飛行機 | Comments(4)
2013年 11月 20日
元気をもらう
公園の木々の紅葉も一段と深くなり、晩秋の気配が濃厚です。
これまでなら、こんなに天気の良い日に家にいるなんていうことはまずなかったのですが、さすがに
今はまだ機材を担いで歩く気にはなれません。

近所の公園で歩行訓練をしていると、羽田空港を離陸して西の方へ飛んでいく飛行機のエンジン音が
聞こえてきました。やっぱりいいなぁ、飛行機^^。飛行機を見ると元気が出ます。寒くなるにしたがって
空気も澄んでくるので、これからが絶好の飛行機撮影シーズン。
「よ~し、動けるようになったら必ず撮りに行くぞ」と、飛び去る飛行機を見送りながら固く決心したのでした。

真夏の暑い盛り、羽田空港RW22に着陸する飛行機を城南島でインターセプトした時の写真です。

懐かしいモヒカン塗装のANAボーイング767型機
b0184848_1074926.jpg

通年定期運行で国内最長路線の石垣~羽田線を飛ぶJTAボーイング737型機
b0184848_1075584.jpg

777のアンチコリジョン・ライト(衝突防止灯)がシャッターとシンクロしました
b0184848_108030.jpg

日本の航空会社は所有していない上海航空のボーイング757型機
b0184848_10863.jpg

767型機のウィングレット機(レアです^^)
b0184848_1081257.jpg

one world塗装のボーイング777型機
b0184848_1081729.jpg

今年度中に全機リタイアするジャンボジェット機
b0184848_1082338.jpg


by granpatoshi | 2013-11-20 10:14 | 飛行機 | Comments(4)