タグ:多摩川 ( 6 ) タグの人気記事

2017年 05月 17日
復帰第一戦《コアジサシ水絡み編》
体調もだいぶ回復してきたので、待ちに待った復帰第一戦です。
とは言え、まだ重い機材を担いで森の中を探鳥するのは自信がないので、比較的歩きの少ない多摩川の
コアジサシ狙いです。

昨年はほとんど姿を見せなかったコアジサシですが、今年は約20羽ほどが元気に飛び回っては、遡上して
きた稚鮎を狙ってダイブを繰り返します。空中では動きが速くて追い切れずにフレームアウトすること多々。
水面から飛び上がってくるところは多少動きも遅く、何とか追えました。梅雨入り前の天気の良い日に再度
チャレンジしたいと思います。まだ本調子ではないので午前中3時間ほどで切り上げましたが、久しぶりで
500ミリレンズを振り回して気持ちがスッキリしました^^。この項つづく
b0184848_1837521.jpg

b0184848_18371219.jpg

右に写っているのはコイの背びれです
b0184848_18373325.jpg
b0184848_18374011.jpg
b0184848_1837477.jpg
b0184848_18375342.jpg
b0184848_18375964.jpg
b0184848_1838667.jpg
b0184848_18381329.jpg
b0184848_18381951.jpg
b0184848_1838268.jpg

アッ、落とした^^
b0184848_18383212.jpg


by granpatoshi | 2017-05-17 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
2016年 11月 10日
多摩川探索 その2
ジョウビタキが熾烈なバトルを繰り広げている戦場から少し上流、草むらの中にベニマシコのメス。
草被り、枝被りでなかなか全身が見える場所には出て来てくれません。何やら草の実を啄んでは奥に引っ込み、
ようやく出て来たと思ったらこんどは葉っぱの陰。群れでエサを啄んでいる時は割と無警戒ですが、単独だと
警戒心が強いようです。
山奥のダム湖の林道に何度か撮影に行きましたが、自宅からほど近い川原で撮れれば楽です。
b0184848_16104950.jpg

b0184848_16105799.jpg

b0184848_16113219.jpg
b0184848_16114298.jpg
b0184848_1611474.jpg

そして川原にはセグロセキレイ。セキレイ3兄弟の中で人気の度合いはキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの
順でしょうか。背中のビロードのような光沢が美しいです。近年、ハクセキレイに押されて個体数が減っているのだとか。
将来は水辺の貴重な鳥になるかもしれません。
b0184848_16125346.jpg
b0184848_1613054.jpg
b0184848_1613749.jpg

まったく系統の違う鳥2種ですが、これも川原ならではの面白さだと思います^^。

by granpatoshi | 2016-11-10 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 11月 08日
多摩川探索 その1
川原にもそろそろ冬鳥が来ている頃だろうと、探索に行って参りました。
はい居ました、ジョウビタキ。オス2羽が縄張り争いの熾烈なバトルを繰り広げていました。
たまにメスが混じってちょっかいを出しています^^。渡ってきて間もないこの時期ならではの
光景ですが、自然界で生きることの厳しさを見せてもらいました。
青い背景はブルーシートではありません。多摩川の水面です。
b0184848_19553613.jpg

b0184848_1955433.jpg
b0184848_19554953.jpg
b0184848_19555566.jpg
b0184848_1956111.jpg
b0184848_1956657.jpg
b0184848_19561267.jpg
b0184848_19561852.jpg

オス2羽のバトルを見守るジョビ子さん^^
b0184848_19562442.jpg
b0184848_19563017.jpg


by granpatoshi | 2016-11-08 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 06月 13日
高級魚は味わって食べろ
もしかしたら来ているかも、と淡い期待を抱きながら河原へ。
しかし今回も見事に期待は裏切られました。一体どこへ行ったんだよ、コアジサシ。このまま手ぶらで帰るのも
悔しいので、浅瀬でエサを探しているサギ類にフォーカス。

ダイサギ、チュウサギ、コサギたちが浅瀬を歩き回っては、遡上してくるアユを狙っています。アユも大きいものは
20センチほどに育ったのもいて、ちょうど塩焼きに良いサイズ、美味そうです^^。あれ位の大きさだと、観光地では
1匹数百円で売っていてもおかしくありません。いや“天然もの”なので、もっとするかもしれません。それを味わう
ことなく丸呑みするとは、何という勿体ない食べ方をするのか^^;。
b0184848_15435984.jpg
b0184848_1544532.jpg
b0184848_15441041.jpg
b0184848_1544167.jpg

b0184848_1549361.jpg

b0184848_15443268.jpg
b0184848_15444177.jpg
b0184848_1544478.jpg
b0184848_15445261.jpg
b0184848_15445725.jpg


by granpatoshi | 2016-06-13 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 05月 28日
あっけない幕切れ
朝7時半、河原到着
「い、いない」
たくさんの群れが川面を飛び交っている場面を想像しながら行ったのに、1羽もいない
せっかく早起きして来たのに一体どこへ行ったんだ、コアジサシ
茫然と立ち尽くして途方に暮れているところに、ようやく川下から3羽のコアジサシ登場
「えっ、たったの3羽かよ」とボヤキながら機材をセット、戦闘開始です

堰の下には遡上してきたアユの稚魚が群れていて、そこを目がけてダイブを繰り返します
スイスイと飛び回る姿を撮影してこちらも調子が出て来た矢先、ショータイムは何の前触れもなく突然閉幕、
無情にも3羽は川下に飛び去って行ったのであります。
b0184848_1075364.jpg
b0184848_1075961.jpg
b0184848_108432.jpg
b0184848_108941.jpg
b0184848_1081551.jpg
b0184848_1082054.jpg
b0184848_1082443.jpg
b0184848_1083023.jpg

それにしても、昨日は昼頃からテレビに釘付けになりました。
午後0時半過ぎ、羽田空港で大韓航空機のエンジン火災、2時頃からは東京都知事の記者会見、その後は
サミット関連ニュースや米国大統領の広島訪問と続き、ザッピングしながらテレビの前に座り続けました。
一つひとつがとても重大なニュースなのに、それが半日のうちに起きてしまい、メディア関係者はさぞかし
大変だったろうと思いました。

by granpatoshi | 2016-05-28 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 12月 07日
河原の風景
水鳥方面にはとんと疎い私ですので、まあ取りあえず何でも撮ろうと多摩川の河原へ。
カモたちは水面をプカプカ、カモメたちは大空をスイスイ。彼らを見ていると、なぜか気持ちがゆったり
してきます^^。
人間社会は師走に入り何かと気ぜわしい日々ですが、水辺は長閑で平和な光景が広がっていました。
b0184848_1944591.jpg
b0184848_1945055.jpg
b0184848_1945669.jpg
b0184848_19512.jpg
b0184848_195751.jpg
b0184848_1951340.jpg
b0184848_1951820.jpg
b0184848_1952431.jpg
b0184848_1953010.jpg
b0184848_1953677.jpg


by granpatoshi | 2015-12-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)