タグ:新幹線 ( 6 ) タグの人気記事

2014年 10月 02日
東海道新幹線開業50周年
10月1日は東海道新幹線開業50周年の記念日でした。
“団子っ鼻”の愛称で親しまれた初代0系、2階建て新幹線の100系、初の「のぞみ」運用に充当された300系、カワセミや
コミミズクの体にヒントを得て設計された500系、先頭車両がカモノハシを連想させる700系、その派生型である最新の
N700系。日本が世界に誇る、高速鉄道の技術の粋がここにありますね^^。
高架軌道を高速で走行する新幹線では、車窓からの眺めをのんびり楽しむという、鉄道旅の風情は感じられませんが、
移動手段としての新幹線の需要は今後も高まるでしょう。

愛嬌のある顔付きの0系
b0184848_1222185.jpg

b0184848_1222785.jpg

JR西日本カラーの100系
b0184848_1223345.jpg

米原付近を駆け抜ける300系
b0184848_122384.jpg

初めて時速300㎞の営業運転を実現した500系
b0184848_1224337.jpg

戦闘機のキャノピーを連想させます^^
b0184848_1225273.jpg

愛知川橋梁を渡る700系
b0184848_1225852.jpg

小倉・博多間を疾走するN700系。「Z編成」なのでJR東海の車両です
b0184848_123386.jpg


by granpatoshi | 2014-10-02 12:03 | 鉄道 | Comments(4)
2014年 05月 17日
恐るべし、鉄ママ軍団^^;
久々の鉄ネタです。ドクターイエロー(^^)/。
正式には「新幹線電気軌道総合試験車」と呼ぶそうで、旅客が間違えて乗らないよう黄色に塗装
しているんだとか。東海道・山陽新幹線区間で線路や架線の状態、電気信号の流れなどを走行
しながら検査するための車両。JR東海とJR西日本が運用しています。初見、初撮りなので何をどう
撮っていいのやら・・・とにかくシャッターを押しました^^;。

いや、それより何より驚いたのが “鉄ママ” 軍団。ベビーカーに赤ちゃんを乗せてホームを行ったり
来たり。噂には聞いていましたが、ホントに居ましたね^^。最初は新幹線の乗客かと思いましたが、
ドクターイエローが入線するとドドッ押し寄せ、もうシャッター切りまくり。私も近くで撮影したかったけど、
あの迫力には負けますた^^;。

JR東海が運用するT4編成
b0184848_20394299.jpg

b0184848_20394879.jpg
b0184848_20395484.jpg

テッチャン顔負けのパワーで迫る鉄ママ軍団
b0184848_2040073.jpg
b0184848_2040659.jpg

JR西日本が運用するT5編成
b0184848_20401481.jpg
b0184848_20401985.jpg
b0184848_20402460.jpg


by granpatoshi | 2014-05-17 06:30 | 鉄道 | Comments(2)
2011年 10月 26日
100系新幹線よ、オマエもか
300系新幹線と同じく、100系も2012年春に引退することになりました。
100系といえば何と言っても「2階建て」新幹線^^。オタクっぽい言い回しでは、「V編成・グランドひかり」は一編成16両のうち
4両が2階建て車両で、うち3両はグリーン車、食堂車が1両。かつて仕事の出張や帰省の折、選んで「グランドひかり」、しかも
グリーン車に乗ったものです(←自慢^^)。300系以降の新幹線車両は窓が小さいですが、0系と100系は窓が大きくて車窓
からの眺めがとても良かった。
今では山陽新幹線区間の「こだま」としてのみ運用されています。0系のラストランの時は車体にデビュー当時と同じブルーの
ストライプを纏って花道を飾りましたが、この100系でもやって欲しいなぁ。それにしても「嗚呼、昭和は遠くなりにけり」です。

1047キロポスト付近(小倉~博多間)を力走する
b0184848_18143150.jpg

飛ばし屋の後輩「ひかりレールスター」に道を譲る
b0184848_1815656.jpg

エナメル塗装のようなテカリが美しい
b0184848_18162051.jpg

懐かしの2階建て車両
b0184848_18173734.jpg

こうして3タイプ並ぶと、それぞれの顔に個性があります
b0184848_18181811.jpg


by granpatoshi | 2011-10-26 18:20 | 鉄道 | Comments(2)
2011年 10月 24日
300系新幹線 引退(´Д`。)
300系新幹線電車が2012年春に引退することになりました。
0系に始まり、100系、300系、500系、700系と続いてきた東海道・山陽新幹線車両の系譜は日本の高速鉄道の歴史でもあります。
すでに0系は完全リタイア、かつて新幹線で最速を誇った500系も、今では山陽新幹線で「こだま」として最後のお勤めを果たしています。

300系は1992年に初代「のぞみ」としてデビュー、軽量化された車体を採用することで最高速度は時速270kmに達した名車両です。
しかし、東京~博多間の「のぞみ」として活躍した栄光の時代も今は昔。日本経済が減速する中で、景気の下支えをするべく走り続けた
300系ですが、今では東海道新幹線の「こだま」「ひかり」として運用されています。先頭車両は700系のような怒り肩ではなく、丸みを
帯びた流線型。そして運転席を横から見ると、ちょっと目尻がつり上がったようなウィンドウのデザインがこれまた粋。歴代新幹線の中で、
私が最も好きな車両です。                                     ※画像をクリックすると、写真が大きくなります。

パンタから発生する水煙がカッコイイ(愛知川橋梁)
b0184848_17574814.jpg

黄金色の稲穂と畦道のコスモスを見ながら疾走する(米原付近)
b0184848_1810465.jpg

均整の取れた先頭車両のお顔が凛々しい(愛知川橋梁)
b0184848_18113051.jpg

東京までの長距離任務に就く前のおめかし(博総)
b0184848_18121237.jpg

交番検査を終えて庫(くら)から出場(博総)
b0184848_18132821.jpg

歴代新幹線が整列(博総)
b0184848_18145059.jpg


車体に描かれた2本のストライプ、300系は上の線が細く下が太い。700系はその逆です。
b0184848_18163482.jpg

久々の鉄道ネタでした。飛行機もいいけど、やっぱり鉄道もいいなぁ^^。

by granpatoshi | 2011-10-24 18:20 | 鉄道 | Comments(4)
2009年 06月 25日
「つばめ」、船に乗る
九州新幹線の新型車両が工場から車両基地まで輸送されました。
在来線の新車は工場の引き込み線から目的地まで線路上を走って輸送されますが、新幹線はさにあらず。

今回撮影した九州新幹線の新800系「つばめ」は工場から車両基地の近くの港まで海上輸送、到着すると
トレーラーに積み替えられて今度は陸上輸送で車両基地まで運ばれました。
軌道上を疾走する新幹線が船でゆっくり海上を進むシーンは感動的で、見ていて飽きませんでした。

台船に乗せた新幹線をタグボートが曳航する
b0184848_13153517.jpg

新幹線、海を往く
b0184848_13183512.jpg

ひと気のない未明の街中をトレーラーに乗った新幹線が走り抜けた
b0184848_1316837.jpg

トレーラーのドライバーの運転技術はスゴイ! 鋭角に切れ込んだ急カーブを切り返しもせず、
一発で左折しましたよ。
b0184848_13163088.jpg

住宅街のど真ん中を時速5キロでソロリ、ソロリと通り抜ける。玄関のドアを開けるとそこに新幹線がいた!
b0184848_13165952.jpg


by granpatoshi | 2009-06-25 13:30 | 鉄道 | Comments(8)
2009年 05月 22日
新幹線雑学
新幹線の先頭車両はどれもカッコいい。
手前から500系、N700系、700系、300系。
500系の運転台なんて、まるでもうジェット戦闘機のキャノピーですね。
b0184848_16191095.jpg

一番奥の300系はデビュー以来かれこれ20年近い車両ですが、まだ元気に走っています。
最近の700系やN700系とはひと味違って、どこか親しみを感じるフォルムだと思います。

東海道新幹線に乗って高速ですれ違う時、相手の系式が簡単に判る方法があります。
車体の横を走る二本の青い線の上が細いのが300系
b0184848_16313681.jpg


上の線が太いのが700系とN700系(この二つの区別は判りません^^:)
b0184848_1633672.jpg


何の役にも立たない話ですが、「おっ、今のは300系かあ」などと一人悦に入っています。

by granpatoshi | 2009-05-22 16:56 | 鉄道 | Comments(2)