タグ:羽田空港 ( 160 ) タグの人気記事

2017年 03月 23日
セレブ御用達
羽田空港にはビジネスジェットも飛んできます。
世界を股にかけて飛び回るセレブリティにとっては欠かせないビジネスアイテムなのでしょう。価格は1機数十億円する
機体もあるようで、年間の維持費ももちろん億単位。それだったらエアラインのファーストクラスに乗った方がたぶん安く
すむだろうし、マイレージも貯まると思うけど、セレブはマイレージなんか関係ないんでしょうね、きっと^^。

バミューダのとある企業が所有するボンバルディアBD-700グローバルエクスプレス。ちょくちょく羽田に飛来します。
バミューダといえばタックスヘイブンで有名なので恐らく金融関係の企業でしょうか。
b0184848_18214921.jpg
b0184848_18215689.jpg
b0184848_1822291.jpg
b0184848_1822877.jpg

ウェルス・ファーゴバンクのガルフストリーム。3月上旬に羽田からパリ、その後ジュネーブからバルセロナ、そして
ドバイから成田を経て羽田へご到着。さすがビジネスジェットだけあって、世界を駆け巡っていますね。昔観た西部劇に
ウェルスファーゴの駅馬車が出てきたのを覚えています。
b0184848_18225836.jpg
b0184848_1823691.jpg
b0184848_18231133.jpg

小型機と簡単に言いますが、人と比べるとやはり大きいです
b0184848_18231664.jpg


by granpatoshi | 2017-03-23 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 03月 21日
エアバス?それともボーイング?
国内大手2社のエアライン、かつてはボーイング社製の飛行機が翼を連ねていましたが、今ではエアバス社製の
飛行機も増えています。どちらが好きかと問われても、ヒコーキマニアとしては「どちらも好き」としか答えようが
ありませんが、機種で選ぶならエアバスA320CEOやA350。空力的に洗練されたフォルムが美しいと思います。
ボーイングではトリプル7-300と787-9あたりでしょうか。こちらは長い胴体と翼のスパンのバランスが程良く
取れていてカッコいいと思います。

ANAエアバスA321-200CEO
b0184848_1694031.jpg

シンガポール航空エアバスA350-900
b0184848_1694736.jpg

ベトナム航空エアバスA321-200
b0184848_1695398.jpg

ANAエアバスA320-200
b0184848_1695922.jpg

JALボーイング787-8
b0184848_1610532.jpg

ANAボーイング787-9
b0184848_16101194.jpg

JALボーイング777-300
b0184848_16101765.jpg

JALボーイング767-300
b0184848_16102250.jpg


by granpatoshi | 2017-03-21 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 03月 17日
one shot two planes
何ともタイトルの付けようのない写真ですが、自分では面白いと思っています^^。
南風運用の時、B滑走路への最終進入経路に入った着陸機、そして後続機が最終進入経路に入るために
左旋回。到着ラッシュの時間帯でタイミングが合うと、この2機をワンショットで収めることができます。
トラフィックの多い羽田ならではの写真です^^。

スターフライヤーのA320とキャセイパシフィックのトリプル7、そしてカモの群れ
b0184848_1046055.jpg

スターフライヤーのA320とANAのトリプル7
b0184848_104682.jpg

フィリピン航空のA350330と中国南方航空のA350330
b0184848_10461469.jpg

中国南方航空のA350330とJALの767
b0184848_10462045.jpg

ANAの767とエアチャイナのA350330
b0184848_10462533.jpg

ANAのA320とトリプル7
b0184848_10463294.jpg

こちらはB滑走路22へ着陸する飛行機とD滑走路23へ着陸する飛行機 JALの767とトリプル7
b0184848_10463797.jpg

ANAのA320とデルタ航空のトリプル7
b0184848_10464493.jpg


by granpatoshi | 2017-03-17 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 03月 09日
シンガポール航空のエアバスA350
南西の風が強く吹き、吹き流しは真横に流れています。
本日の捕捉目標はSQ(シンガポール航空)632便、エアバスA350-900。
吹きさらしのお立ち台、体感温度はおそらく5℃くらいでしょう。到着予定時刻まであと1時間もあるので、
取りあえず車に避難して車内で熱い紅茶なんぞを飲みながらスタンバイ。しかし立ち位置を変えようと
車を移動させている間に、珍しくB滑走路22に降りてきたデルタ航空は撮り逃がすし、ベトナム航空も
茫然と眺めただけ。
気を取り直してSQの到着を待ちます。やがて東の空にポツンと機影が見えてきましたが遠目にも横風を
受けて左翼が持ち上がっているのが分かります。十分に引き付けてからシャッターを切り始め、近くまで
来たところでズームレンズに持ち替えて連写し、本日の目標はクリア。あと30分も待てばアメリカン航空の
787が撮れる可能性もありましたが、強風と寒さに負けて撤収と相成りました。
これからは南風の季節なので、日を改めて再度挑戦です。
b0184848_1015247.jpg

b0184848_1015760.jpg
b0184848_10151349.jpg
b0184848_10151952.jpg
b0184848_1015241.jpg
b0184848_10153026.jpg
b0184848_10153649.jpg
b0184848_10154258.jpg


by granpatoshi | 2017-03-09 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 03月 01日
Bon voyage
南風が吹くのを待っていたのですが、このところ北風ばかり。
北風でも撮れるものはあると、城南島でC滑走路34Rからの離陸を狙います。午後からは完全逆光なので
エアボーンした機体が太陽付近を通過するのをやり過ごして、右旋回を始めるあたりからシャッターを切ります。
今日は視界もクリアなので右舷の窓際に座る乗客は、お台場やたった今離陸してきたばかりの羽田空港がよく
見えることでしょう。
「ご搭乗の皆さま、快適な空の旅をお楽しみください」と、キャプテンに成り代わりまして地上からご挨拶申し上げます^^。
b0184848_1435497.jpg

b0184848_14351078.jpg
b0184848_1435156.jpg

ANAの最新鋭機エアバスA320NEO
b0184848_14352059.jpg

ルフトハンザのフランクフルト便、この日は1時間遅れの出発でした
b0184848_14352550.jpg
b0184848_14353122.jpg

英国ジェットコネクションズ社のクラシック737
b0184848_14353752.jpg

ガルフストリーム 海面の反射が左翼を照らします
b0184848_14354294.jpg

飛行機も飛ぶが魚も跳びます^^
b0184848_14354739.jpg

カモの仲間ウミアイサのメス
b0184848_14355366.jpg


by granpatoshi | 2017-03-01 07:00 | 飛行機 | Comments(8)
2017年 02月 27日
ベストアングル
飛行機の離陸シーンを撮影する場合、私は正面よりから撮るよりも、後追い気味ですが斜め後方からのアンクルが
好みです。翼が空気の流れを掴み、これから大空へ駆け上がっていくぞ!という意気込みのようなものが感じられ
ます。数多ある機種のなかでトリプル7-300は機体の長さと翼スパンが絶妙なバランスで飛び姿も美しいです^^。
1、2枚目が-300、3、4枚目は-200です。

機種は777なのに登録番号は787^^
b0184848_2055992.jpg
b0184848_206643.jpg
b0184848_2061360.jpg
b0184848_2061968.jpg
b0184848_2062576.jpg
b0184848_2063243.jpg
b0184848_2063899.jpg
b0184848_2064437.jpg


by granpatoshi | 2017-02-27 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2017年 02月 07日
惨敗の復帰第一戦
ようやく安静期間を乗り切り、向かった先は城南島。
しかし、です。車を駐車場に入れたとたんパラパラと小雨が降り出してきて、車の中で待機を余儀なくされます。
どうやら寒冷前線が通過中のようで、都心方向の空は真っ暗。出だしから躓いて何となくいや~な予感がします。
雨は完全には上がったわけでもないので大砲レンズはやめて、いつでも車に戻れるようズームレンズの軽装備で
突撃です^^;。
気を取り直していつもの場所に向かうと、なんと遊歩道が工事中で立ち入り禁止。仕方なく別のポジションを探して
あっち行ったりこっち行ったり。どうも調子が出ないまま冷たい北風に晒されながら2時間ほど頑張ってみましたが、
寒さでついにギブアップ。かくして10日ぶりの撮影は惨めな結果に終わったのでした。
b0184848_2049065.jpg
b0184848_2049788.jpg
b0184848_20491354.jpg
b0184848_2049198.jpg
b0184848_20492565.jpg

スカイツリーがよく見えました
b0184848_20493146.jpg

東京タワーとレインボーブリッジ
b0184848_20493728.jpg

管制塔の上空にはこんな雲が・・・
b0184848_20494360.jpg


by granpatoshi | 2017-02-07 08:00 | 飛行機 | Comments(8)
2017年 01月 31日
撮り方を工夫する
前回は東京の空の色が濁っているという話でしたが、今回は飛行機のエアボーン直後の写真をアップします。
まだ高度が低く、背景に東京ゲートブリッジや東京湾が映り込むと印象が違って見えます。2タミからの撮影、
いろいろ工夫の余地があるようです。
b0184848_1152938.jpg

b0184848_1153568.jpg
b0184848_1154215.jpg
b0184848_1154739.jpg

ジェットエンジンの排気、ジェットブラストを強調するにはもう少し絞り込んだ方がいいみたいです
b0184848_1155389.jpg

デッキにいた親子が「あの飛行機、かわいい」と言ってました
b0184848_116680.jpg

離陸滑走距離が短く、急角度で上昇してくれたので青空が背景にきました
b0184848_1161143.jpg

フランクフルトから到着
b0184848_1162533.jpg

プリフライトチェックに余念のないコックピット
b0184848_1163022.jpg

地上スタッフに手を振るコーパイ
b0184848_1163576.jpg


by granpatoshi | 2017-01-31 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 01月 29日
悩みは深い
終日北風運用の予報だったので、久しぶりで2タミデッキへGo。
目の前をC滑走路が走っています。北風のC滑走路34Rは主に東に向けて出発する機体が離陸していきます。
都心方向へ向けて離陸していくので、臨海部の高層マンション群やスカイツリーと絡むシーンを撮影することが
できます。
しかしここでの撮影でいつも困るのが空の色。上空は青空なのに、都心方向の地表に近い部分は空が濁って
いて美しくない。シャッターを切るのをあと5秒我慢すれば飛行機は青空の中に入るのですが、そうすると
飛行機はかなり遠ざかるし狙い通りのアングルになりません。よほど気象条件に恵まれないとこの悩みは解消
されそうにありません。
b0184848_13503740.jpg

b0184848_13504383.jpg
b0184848_13504815.jpg
b0184848_13505446.jpg
b0184848_1351051.jpg
b0184848_1351655.jpg
b0184848_13511278.jpg
b0184848_13511830.jpg

JALもANAもさかんに煽ってくれますが・・・
b0184848_135123100.jpg
b0184848_13512919.jpg


by granpatoshi | 2017-01-29 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
2017年 01月 25日
真横写真
京浜島へ向かう途中、今日はどんなアングルで撮ろうかと考えた末、真横写真に決定。
いつものお立ち台でも真横は撮れますが、位置的に飛行機は着陸滑走中。少し東側に移動して、まだ飛行機が
空中にある時を狙ってみました。地上にはエプロン拡張工事のための車両が止まっていて絵的には邪魔かなと
思いましたが、飛行機との対比が面白くてこれはこれでありかなと思った次第です。

アライアンス塗装2種
b0184848_1339394.jpg

b0184848_1339475.jpg

南の島から飛んで来たJTAジンベエジェット。進入高度がちょっと高かったです
b0184848_13395290.jpg

ベトナムエアは色を出すのが難しいです
b0184848_14141688.jpg

ANAボーイング787の1号機
b0184848_1340337.jpg

国内線用ドラえもんJET
b0184848_1340996.jpg

九州応援プロジェクト塗装
b0184848_13401566.jpg

小さくて見難いですが、アンチコリジョンライト(衝突防止灯)がシンクロしました
b0184848_17444885.jpg

エアバスA330は着陸時の迎え角が大きい
b0184848_1745461.jpg

南風の時、通常はD滑走路に降りるAIR DOが珍しくB滑走路に降りてきたと思ったら、この直後に風向きが変わってランウェイチェンジしました
b0184848_13402095.jpg


by granpatoshi | 2017-01-25 07:00 | 飛行機 | Comments(4)