タグ:羽田空港 ( 193 ) タグの人気記事

2011年 11月 17日
羽田日和^^
朝起きると晴れていて、自宅上空は青い空^^。「よし、こんな日は空港だ」と、今日は朝食をしっかり摂って
羽田空港に向かいます。気温が低いため、都心に差し掛かっても空は青い。第2ターミナル展望デッキに
上がって都心方向を見ると、スカイツリーがクッキリとその姿を見せています。ウィークデーの展望デッキは
人もまばらで、好きな場所で撮影ができます。
目の前に広がるC滑走路34Rからは、東日本方面の便が離着陸しています。光線状態は順光なので
背景の東京湾が青く輝き、ジェットエンジンの排気もしっかり写って狙い通りの飛行機写真となりました。
b0184848_1445935.jpg
b0184848_14451976.jpg
b0184848_14452754.jpg
b0184848_14453692.jpg
b0184848_14454215.jpg

※写真をクリックすると画像が大きくなります^^

by granpatoshi | 2011-11-17 14:48 | 飛行機 | Comments(12)
2011年 11月 15日
羽田名物
朝起きると晴れていて、自宅上空は青い空^^。「よし、こんな日は空港だ」と、朝食もそこそこに羽田空港に
車を走らせます。しかし、都心に近づくにつれ空の青さがだんだん薄くなり、空港に着くころには霞んだ空に
変わっています。
第2ターミナル展望デッキに上がって都心方向を見ると、灰色に濁った風景の中にスカイツリーがかすんで
見えます。この空ばかりは為す術もなく、風が吹いてモヤを飛ばしてくれるのを待つしかありません。結局、
夕方まで粘ってどうにか撮れる状況になるという、羽田空港特有の気象パターンです。
b0184848_9503831.jpg
b0184848_9504899.jpg
b0184848_9505760.jpg
b0184848_95145.jpg
b0184848_9511114.jpg


by granpatoshi | 2011-11-15 09:54 | 飛行機 | Comments(2)
2011年 11月 11日
オネワールド(・_・;)
羽田空港第2ターミナル展望デッキで撮影していると、背後から「センパイ」と呼びかける声がします。はて、こんな場所で後輩に
会う筈もないしなぁと思いながら振り返ると、70代と覚しきお年寄りが「先輩、787はもう降りてきましたか」と話しかけてきました。
北側の駐機場に駐機していることを話すと、小走りに去っていきました。「飛行機少年」ならぬ「飛行機老人」に出会えて、ちょっと
嬉しくなりました^^。
b0184848_11265653.jpg

D滑走路から離陸する飛行機を見ながら、「外国へ行く飛行機はみんなあの滑走路から出発するんだよ」と、孫に説明している
おばちゃんもいます。多分、D滑走路から離陸していったキャセイパシフィック機を見て、そう思ったんでしょうね。「するてえと何かい、
さっきC滑走路から離陸していったチャイナエアライン、あれは国内線かい」と、思わず突っ込みを入れたくなりました^^;。
b0184848_11273434.jpg

そして極めつけは、隣で飛行機を眺めていたおいちゃんとおばちゃんの会話。「あの飛行機、胴体にオネワールドと書いとるけど、
ありゃ何じゃろか」と広島弁(?)で喋っています。オネワールドねぇ・・・う~む、ちょっと違うような気がするなぁ^^;。
b0184848_1128546.jpg

飛行機マニアの会話はえてして何かとんがった印象がありますが(反省^^;)、普通の人が飛行機を見ながら交わしている会話って、
どこかほのぼのしていて楽しいですね^^。

by granpatoshi | 2011-11-11 11:33 | 飛行機 | Comments(4)
2011年 11月 10日
白は難しい
JALがCIで鶴丸を復活させ、機体の塗装も白一色に変更したことで以前とは全く違った印象になりました。
私的には最近ようやく目に馴染んできましたが、白は撮影時の露出調整が難しい。コントラストが強いと
白飛びするし、夕方の斜光だと色被りして純白が濁る。RAWで撮影してキヤノンDPPで補正をかけても、
なかなか思い通りの色を出せずに苦労します。
野鳥撮影のように背景に緑があるとまだ誤魔化しやすいのですが、青空に白い機体、私にとっては手強い
相手です。
b0184848_1411593.jpg
b0184848_1412342.jpg
b0184848_1413295.jpg
b0184848_1413984.jpg
b0184848_1414781.jpg


by granpatoshi | 2011-11-10 14:03 | 飛行機 | Comments(2)
2011年 11月 08日
たまには違った視点で撮ってみる
羽田空港第2ターミナルのタキシーウェイに前夜の雨の名残か水溜まりがあり、傍を
タキシングしていく飛行機の一部が写り込んでいました。空港に行ったら何が何でも
離着陸のシーンを撮りたくなりますが、たまにはちょっと視点を変えて、普段とは違う
アングルから飛行機の魅力に迫るのも面白いですね^^。
b0184848_10154222.jpg

b0184848_1018318.jpg

b0184848_10182323.jpg

b0184848_10161328.jpg
b0184848_1016204.jpg


by granpatoshi | 2011-11-08 10:19 | 飛行機 | Comments(2)
2011年 10月 23日
雨のち曇りのち晴れ^^
朝起きると雨。今日は写真のデータ整理でもするかと、パソコンに向かっていましたが、ふと外を見ると雨がだんだん小降りに
なってきている。「む、これはベーパーが出ているに違いない」と淡い期待を持ちながら、急きょ行ってきました城南島。
現地に到着する頃には雨も上がり、何とか撮影は出来そう^^。しかし雲底が低く、離陸機はエアボーンするとすぐに雲の中に
入ります。翼端からベーパーが出ているような、出ていないようなハッキリしない天候でしたが、747や777などの大型機は
機体上部から水蒸気の塊をなびかせながら上昇して行きます。成田ほど派手なベーパーは出ず、いかにも羽田らしいモワッと
した塊です。その後次第に雲が取れてきて、徐々に視程も上がってきました。
b0184848_1263452.jpg
b0184848_1264862.jpg
b0184848_1271081.jpg

午後からは南風が吹き出して着陸はB滑走路になりましたが、ランウェイチェンジして3機目のJAL737がいきなり
ゴーアラウンド。次に降りてきたANAの747「ピカチュウ」もやはりゴーアラウンド。結局4機が続けてゴーアラウンド
しました。恐らくB滑走路周辺で何かトラブルでもあったのでしょう。珍しい場面を見ました。空気中の湿度が高く、
スッキリした空にはなりませんでしたが、3ヶ月振りの城南島を堪能してきました^^。

ボーイング737-800がいきなり右にブレイク。まだ脚が出ています
b0184848_128129.jpg

さすが747は小回りが効かないようで、RW22エンド付近まで行ってライトターン。
b0184848_1281527.jpg


by granpatoshi | 2011-10-23 12:15 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 07月 19日
ピース★ジェット撮影料、金一万五千円也・・・orz
7月に入って飛行機を巡る話題に事欠きません。ボーイング787ドリームライナー日本初飛来、ソラシドエア新塗装機就航、
そしてANAの新ポケモンジェット「ピース★ジェット」の登場と、飛行機マニアにとっては撮り逃せないイベントが続いています^^。
正直なところ、私はどうもポケモンジェットにはそれほど魅力を感じないのですが、ボーイング777を新ポケモンジェットにすると
なると、一応は押さえておかなければなりません。

ということで、羽田空港まで撮影に行ったのはよかったのですが、空港到着寸前にとんでもないケチがついてしまいました。
京浜島から羽田空港へ向かう途中、あろうことか白バイに停車を命じられてしまいました。路肩に車を停めると警官が笑顔で
寄ってきていろいろ話しかけられ(早い話が尋問です^^;)、違反キップを切られました。制限速度60キロのところを22キロ
オーバー、「金、一万五千円也」の“請求書”を渡されました。それほど好きでもないポケモンジェットを撮りに行って、しかも
罰金まで払わされてもう踏んだり蹴ったり。せっかく新機材を導入して気分良くしてたのに、も~。ガックリ(-_-)。

まるで「蝶の幼虫」みたいな塗装(私、ダメなんです、アレが^^;)
b0184848_10353671.jpg

目がチカチカします
b0184848_1036790.jpg

就航を記念して1/1スケールモデルが出ました(非売品^^;)
b0184848_20163884.jpg


by granpatoshi | 2011-07-19 10:49 | 飛行機 | Comments(20)
2011年 05月 31日
A300-600Rファイナル
風ニモマケズ、行ってきました羽田空港。
5月31日は日本航空エアバスA300-600R型のラストフライト。当初、3月でリタイアする予定でしたが、東日本大震災の
復興支援のため延期され本日がラストフライトとなりました。20年にわたって羽田空港と地方空港を結ぶ主力機として活躍
してきた名機ですが、諸般の事情で華々しいセレモニーもなく日本の空から消えていきました。経営破綻による機種リストラ、
そして空前の大災害といった予期せぬ状況に翻弄され、寂しく舞台を去っていったエアバスA300-600R。強い向かい風を
ものともせず、力強く離陸していった姿をしっかり焼き付けました。

1263便秋田行き(城南島から)
b0184848_2243641.jpg

1207便青森行き(羽田空港第2ターミナルから)
b0184848_22432153.jpg
b0184848_22433039.jpg

JALの駐機場には、ロゴマークを消されたA300-600Rが一機、ポツンと置かれていました
b0184848_22434193.jpg


by granpatoshi | 2011-05-31 22:50 | 飛行機 | Comments(6)
2011年 05月 30日
雨ニモマケズ
行ってきました、羽田空港^^。
関東地方も梅雨入りし空模様は雨、湿度70%。「よし、こんな日は飛行機撮影だ」と勇んで車を空港に走らせます。
翼端から糸を引くようにスーッと伸びる一筋のベーパー。これを撮りたくて第2ターミナル・サウスウィングの人となりました。
雨の中、そんなに人もいないだろうと思いきや、いますねぇ好き者が^^。傘を差し、レンズに雨よけの袋をかぶせて展望デッキを
ウロウロする人が数人(って、自分もその中の一人^^;)。

豪快に水しぶきを上げながら離陸していく飛行機、晴天の時とはまったく別の表情があります。
何機かの離陸を撮影しましたが、エアボーンして脚をたたむ位の高度で翼の付け根あたりに水蒸気のモヤモヤが出る機体は
ありますが、狙い目の「糸引きベーパー」はまったく出ません。気温摂氏18度。糸引きが出るには気温が低すぎるのかも
しれません。3時間ほどデッキで粘りましたが、だんだん雨足が強くなってきたのでやむなく撤収。やっぱり「雨ニハマケ」ました^^;。
b0184848_9165011.jpg
b0184848_9165941.jpg
b0184848_917623.jpg
b0184848_9171325.jpg


by granpatoshi | 2011-05-30 09:22 | 飛行機 | Comments(10)
2010年 12月 29日
来年こそは右肩上がりで^^
2010年も残すところあと3日。今年も拙ブログを応援していただき、ありがとうございました。
また空港で、あるいは野鳥のフィールドで、そして飲み屋でご一緒させていただいた方々にも
重ねて御礼申し上げます^^。来年はさらに精進して写真のウデを磨く所存です。

さまざまな面で厳しい状況が続く昨今ですが、来年こそは勢いよく右肩上がりの年になることを
願うばかりです。皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^。
b0184848_10392348.jpg


右肩上がりの急上昇はこちら^^

by granpatoshi | 2010-12-29 10:51 | 飛行機 | Comments(22)