タグ:赤富士 ( 5 ) タグの人気記事

2017年 01月 01日
新年のご挨拶
b0184848_16294189.jpg


写真撮影は楽しいけれど写真表現は難しい・・・「あ、良い写真だな」と感じて
いただけるよう精進して参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

by granpatoshi | 2017-01-01 00:01 | 風景 | Comments(6)
2016年 07月 15日
現住所 “富士山”
朝焼けの富士山を望遠で撮ってみました。
いわゆる「赤富士」ですが、赤く焼けるのは日の出から30分位がピーク。太陽の高度が低い時間帯が狙い目です。
7合目付近に集中する山小屋から、山頂に向かうギザギザの線は登山道。夜中に山小屋を出発し、ご来光を仰ぐ
登山者のヘッドランプの列が続く山道です。
b0184848_19112481.jpg

b0184848_1911294.jpg
b0184848_19113594.jpg
b0184848_19114114.jpg

赤富士を撮り終えて感動に浸っている頃、鳥たちも活動を始めました。
割と見かける機会の多い鳥たちですが、「富士山の麓に住んでます」と聞くと、どこか神々しさを感じるのは
気のせいでしょうか^^。

朝焼けの湖面を飛び立つカワウ君
b0184848_19123593.jpg

イワツバメがご挨拶
b0184848_19124060.jpg

コムクドリのつがいがお山を眺めていました
b0184848_19124549.jpg

まっしぐらに富士山に向かって飛んでいったアオバト
b0184848_19125081.jpg


by granpatoshi | 2016-07-15 07:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 07月 11日
朝焼けの富士

午前3時過ぎには天の川は星々の中に消えていき、すっかり見えなくなりました。
さて、次のステージに備えて車の中で仮眠です。スマホの目覚まし時計に起こされて車外に出ると満天の星は
姿を消し、黎明の光の中にお山がクッキリ浮かび上がっています。日の出は午前4時30分。やがて8合目付近に
朝日が差し込み始め、赤く染まってきました。太陽が高度を増すにつれ、赤く焼けた富士山が湖面に映り込み、
「赤富士」と「逆さ富士」の共演です。「逆さ富士」は河口湖が有名ですが、山中湖のそれもなかなか^^。
ひとしきり撮影したのでここいらでコーヒーブレーク。ジェットボイルで湯を沸かし、ドリップコーヒーを淹れます。
朝焼けの逆さ富士を見ながら飲むコーヒーの味は格別でした^^。

午前4時04分
b0184848_1230195.jpg

午前4時04分
b0184848_1230798.jpg

午前4時30分
b0184848_12301282.jpg

午前4時36分
b0184848_12301716.jpg

午前4時36分
b0184848_12302283.jpg

午前4時42分
b0184848_12302862.jpg

午前4時44分
b0184848_12303345.jpg

午前4時51分
b0184848_12303944.jpg

午前4時53分
b0184848_12304440.jpg

午前7時49分
b0184848_123049100.jpg


by granpatoshi | 2016-07-11 07:00 | 風景 | Comments(4)
2015年 01月 01日
新年のご挨拶
b0184848_1883912.jpg


明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方々から暖かいコメントをいただき、とても励みになりました。
しかし自己流、自己満足の写真ばかりで、まさに汗顔の至りでした。
もっと感性を磨き、被写体にド~ンと迫るような写真を撮りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとりまして、新しい年が実り多き年となることを祈念申し上げます。

by granpatoshi | 2015-01-01 00:01 | 生活 | Comments(8)
2010年 11月 12日
イヨッ、日本一^^
午前5時50分、山中湖到着。気温マイナス3度。
この秋一番の冷え込みの朝、赤い富士山を撮るために山中湖へ行ってきました。
撮影ポイントは沢山ありますが、まずは湖越しに富士山を望む定番の場所に車を止めてスタンバイ。
すでに20人近い人がカメラを構えています。
東の山の稜線から太陽光が差し込むと、山頂付近の雪がほんのり赤く染まり始め、なかなか荘厳な
雰囲気に包まれます。太陽の位置が高くなるにつれて、富士山全体が段々と赤みを帯びてきました。
早朝の強烈な斜光が、山腹に刻まれた山ヒダを立体的に浮かび上がらせ、普段見慣れている富士山
とはまったく違う表情を見せています。
やがて湖面にも太陽の光が差し込んで来ると、水面から水蒸気が立ちのぼります。何とも幻想的な
光景に立ち会うことが出来ました。やっぱり富士山は日本一のお山です^^。
b0184848_1030124.jpg
b0184848_10301249.jpg
b0184848_10302197.jpg
b0184848_10303027.jpg
b0184848_10304354.jpg
b0184848_10305158.jpg


by granpatoshi | 2010-11-12 10:33 | 風景 | Comments(6)