タグ:MD90 ( 4 ) タグの人気記事

2011年 01月 14日
ようやく回復の兆しが・・・^^
風邪でダウンして今日で5日。悪寒、関節やノドの痛み、発熱と、典型的な風邪の症状に見舞われ、PCが
ある自分の部屋まで行くことはおろか、起き上がることさえも出来ず朦朧とした日々を送っていました。寝室
から外を眺めていると鳥が飛んだり、飛行機の爆音が聞こえてきたりと、通常であればベランダにカメラを
持ち出すチャンスなのに、意識朦朧としている自分が情けなくなりました。
皮肉なことに関東地方だけはずっと晴天で、風邪を引いていなかったらまず家には居ないような撮影日和が
続いています。そして今日あたり、ようやく回復の兆しが見えてきました。来週は再び北九州に行かなければ
ならないので、ここは無理をしないでじっくり治すことに専念すべきなのですが、どうも貧乏性でちょっと動ける
ようになるとジッとしていられません。
友人たちのブログを訪問すると、皆さん、精力的に力作をアップされていて、未だ初撮りさえ出来ていない私と
しては、これが焦らずにいられようか、という心境です。
明日あたりからそろそろリハビリを兼ねて近所の公園に出掛けてみようかと考えています。

同じ機種同士のすれ違い。こんな光景が好きです^^。
b0184848_14152958.jpg
b0184848_14154160.jpg
b0184848_14155399.jpg


by granpatoshi | 2011-01-14 14:17 | 飛行機 | Comments(6)
2010年 10月 01日
独特のフォルムをどう捉えるか
さて10月に入りました。
今日の朝刊にも載っていましたが、JALのMD81型機が昨日、9月30日を以て路線就航から
退役しました。同型の機種ではMD87、MD81が舞台を去り、残るはMD90型だけとなりました。

このMDシリーズ、鉛筆のような細長い胴体、T字型尾翼、独特のエンジン配置・・・クセのある
フォルムはかなりマニアックな飛行機です。しかし私、この機体を撮影するときにどこをどう撮れば
いいのか、どうもポイントが掴めない。機首から翼にかけてが長すぎて、普通に撮ると何か収まりの
悪い絵柄になる。仕方がないので、思い切り寄って機体後部をアップで撮ったり、正面や後ろから
追って圧縮効果を狙ったり・・・難しい飛行機です^^;。
b0184848_105996.jpg

b0184848_1073887.jpg
b0184848_1075432.jpg
b0184848_1081556.jpg
b0184848_1082657.jpg


by granpatoshi | 2010-10-01 10:13 | 飛行機 | Comments(18)
2010年 03月 19日
クラシック737
翼端をピンと跳ね上げたNGシリーズもカッコイイですが、第2世代機もなかなかどうして
存在感があります。ズングリムックリした機体、地上高が低い割に大型エンジンを搭載して
いるため独特のおむすび型をしたエンジンカウルなど、フォルムに愛嬌があって好きです^^。
かつて同時代を背負って活躍したDC-9シリーズの全面退役が間近に迫っているなか、この
クラシックタイプはANA、JTA、SNA、JEX、ADOなどが飛ばしているので当面は大丈夫だと
思いますが、運航効率などの面から考えるとNGへの機材更新もありえるかも知れません。
撮影優先順位を上げおいた方が良さそうですね。
b0184848_13414541.jpg
b0184848_1342097.jpg
b0184848_13421235.jpg


by granpatoshi | 2010-03-19 13:42 | 飛行機 | Comments(8)
2010年 01月 27日
MD(日本航空応援キャンペーン展開中)
マクダネルダグラス。
マクダネルといえばF4ファントム、ダグラスといえばDCシリーズが象徴的存在ですが
航空機産業は合従連衡の典型みたいなもので、名門企業といえどもあっさりライバル
会社に吸収されたり、消滅していく運命を辿ってきました。
ダグラスDC-9として登場した機体はその後MD80シリーズ、最後はボーイング717へと
変わっていきましたが、そろそろお役ご免の時が近づいているようです。
小さい割にエンジン音が大きく、黒い煙を吐きながら離陸上昇していく姿はどこか胸躍る
光景でしたね。

PAN AM、TWAといった名門エアラインも時代の流れの中で消えていきました。
我が日本航空の将来はどうなるのだろうか。ナショナルフラッグ・キャリアとして世界の空を
飛んできた、かつての栄光を取り戻せるのだろうか。

b0184848_1333236.jpg
b0184848_1334753.jpg
b0184848_134112.jpg


by granpatoshi | 2010-01-27 13:04 | 飛行機 | Comments(12)