2009年 06月 25日
「つばめ」、船に乗る
九州新幹線の新型車両が工場から車両基地まで輸送されました。
在来線の新車は工場の引き込み線から目的地まで線路上を走って輸送されますが、新幹線はさにあらず。

今回撮影した九州新幹線の新800系「つばめ」は工場から車両基地の近くの港まで海上輸送、到着すると
トレーラーに積み替えられて今度は陸上輸送で車両基地まで運ばれました。
軌道上を疾走する新幹線が船でゆっくり海上を進むシーンは感動的で、見ていて飽きませんでした。

台船に乗せた新幹線をタグボートが曳航する
「つばめ」、船に乗る_b0184848_13153517.jpg

新幹線、海を往く
「つばめ」、船に乗る_b0184848_13183512.jpg

ひと気のない未明の街中をトレーラーに乗った新幹線が走り抜けた
「つばめ」、船に乗る_b0184848_1316837.jpg

トレーラーのドライバーの運転技術はスゴイ! 鋭角に切れ込んだ急カーブを切り返しもせず、
一発で左折しましたよ。
「つばめ」、船に乗る_b0184848_13163088.jpg

住宅街のど真ん中を時速5キロでソロリ、ソロリと通り抜ける。玄関のドアを開けるとそこに新幹線がいた!
「つばめ」、船に乗る_b0184848_13165952.jpg


by granpatoshi | 2009-06-25 13:30 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 14:45
こ、これは超貴重なシーンじゃないですかっ!! なかなかこういうのを見る
機会はありませんよ。ありがとうございます^^
一昨年だったか、エアバスA380の巨大な部品(胴体だったかなぁ・・)を
輸送していくところがテレビのドキュメント番組でやってましたが、やはり
こんな感じでしたね。途中、橋の下を船でくぐる際、潮が引かないと橋に
引っかかってしまうとかもありましたよ^^
Commented by granpatoshi at 2009-06-25 15:22 x
kotodaddyさん、こんにちわ。
そうなんです、とても貴重なシーンなんです。これを撮るため、出港から
入港、陸揚げ、陸上輸送まで、一週間にわたって追跡出張しました。
前半はピーカンで肌を焼かれ、後半は暴風雨にさらされましたが、何とか
貴重なシーンを撮ることが出来たという訳です。
海の上を新幹線がゆっくりと進む光景、何とも感動的でしたよ~。
でもこの一ヶ月、長期出張続きで鳥撮りがまったく出来ていません。
撮り方をすっかり忘れてしまいました^^;
Commented by よっちゃん3 at 2009-06-25 18:21 x
お帰りなさい。大変なものを撮影に行かれたのですね。海を移動して
いる新幹線なんて、初めて知りました。撮り直しがきかない緊張の連
続でしたでしょう。お疲れ様でした。
いつもの森林公園では、幼鳥が顔を見せてくれているようですよ。
私自身はまだ確認してませんが・・・。ところで、来月18日にカメラ
仲間が来京することになり、今のところ、森林公園で顔合わせ何て
プランが出ております。従いまして、秦野の方は19日に変更させて
いただけませんか?詳しくはメールにて・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-06-25 18:52 x
よっちゃん3さん、こんばんわ。
おおっ、ついに出ましたか(ってお化けじゃないですね)。いや~、これは
うかうかしてられませんねぇ・・・^^。
そうなんです、大変なものを撮ってきましたよ。海の上を行く新幹線、
見たときは感動しましたよ、なかなか見られるものじゃないですからね。

Commented by akina at 2009-06-25 20:17 x
すごいですね~!
ニュースで見てました・・・。1度、見てみたいものです。
でも、真夜中なんですよね?夢の中ですね・・・(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2009-06-25 21:59 x
akinaさん、こんばんわ。
そうなんです真夜中、というか未明ですね。この時は午前2時に港を
出発、車両基地についたのは午前4時を過ぎていました。ですから
結局この日はほとんど寝ていません。
寝不足になること請け合いですが、新幹線が住宅街の真ん中を
トレーラーに乗って通過するなんてこと、そうざらにある光景では
ありませんね。結構面白かったですよ。
Commented by Y子 at 2009-09-05 14:37 x
鉄ちゃんではないのですが、
こんな光景、近くにいたら、わたしも見に行きたかった。
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 22:00 x
Y子さん、こんばんは♪
こんな風景、めったに見られません^^。ですからこの時は近所の人達が
総出で見物に来ていましたよ。しかも午前3時頃。
Commented by 遠藤隼人 at 2021-05-22 11:12 x
おはようございます
私、テレビ東京系列「おはスタ」という番組の制作スタッフをしております遠藤と申します。

番組内でつばめの輸送画像を使用させて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

生放送ということもあり、尺の都合でカットしてしまう場合があり確実にというお約束ができず申し訳ないのですが、ご検討頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。
Commented by granpatoshi at 2021-05-22 11:34
遠藤様

ご連絡いただき、ありがとうございます。
写真使用の件、承知いたしました。どうぞお使いください。
ただし、一つお願いですがクレジットをつけてください。
クレジットは「撮影:granpatoshi」で結構です。
なお、私のメルアドtoshik@ceres.ocn.ne.jpまで
放映予定日、時間も併せてお知らせいただけると幸いです。
Commented by 遠藤隼人 at 2021-05-22 20:51 x
ご快諾いただきありがとうございます。
クレジット承知いたしました。
メールにて詳細送らせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 関門海峡      ガテン系パリジェンヌ >>