2012年 09月 13日
嗚呼、情けなやレッカー移動・・・orz
いえ、駐車違反ではありません。我が愛車ステージアの調子がおかしくなり、JAFに依頼して
修理工場までレッカーで移動させるはめになってしまいました。

北九州の実家に到着した日の午後、赤信号で停車するといきなりエンスト。エンジンを再始動
するとエンジンはかかり、その後は普通に走ります。しばらく走り、再び信号ストップでまたまた
エンスト。エンジンの不具合を示す警告灯が点灯しています。
気になるので通りがかりのニッサンディーラーに飛び込み、事情を話すと燃料系統のトラブル
かも知れないと言われるもエンジンは再始動可能だし、こちらも急ぎの予定があって修理する
時間がないので、取りあえずはダマシダマシ車を転がして用事を済ませ、実家に帰宅。
改めて先ほどのディーラーに電話してメカニックの担当者と相談した結果、二日後に緊急入院
させることになりました((+_+))。

さて翌日、父の病院へ行こうと車を走らせると、ちょっとした坂道でエンスト。
アイドリング時のエンジンの回転数が400回転位に下がっています。万事休す。
帰省する直前に定期点検を終えたばかりなのに、一体どうなってんだよ???
その場でUターンして実家に戻り、ホームドクターである神奈川県の自宅近くのディーラーに
電話で症状を伝えると、アイドリング時のエンジンの回転を制御するユニットがおかしいのでは
ないかとのこと。定期点検の時に分らなかったのかと聞くと、点検時にはチェックしていてその
時は特に変調は認められなかったとのことで、「ま、言ってみれば電球が突然切れるような
ものでしょうか」。なるほどと、妙に納得してしまいました^^;

しかし、これじゃあ修理工場まで走らせるのも危ないので、ついにJAFに救援依頼。
私の40年以上の運転歴でJAFを呼んだのは、家内が側溝に脱輪させた時と今回の2回。
事情を話すと、担当者はテキパキと対応してくれて、早速レッカー車を手配してくれました。
「地獄に仏」とはまさにこのことでしょうか。
そして今朝、ステージアはJAFの車にけん引されて修理工場まで運ばれていきました。
それにしても、親は入院するは挙句に車まで緊急入院するとは、何たることか。もう踏んだり
蹴ったりの帰省と相成りました。修理期間中はレンタカーで凌ぐしかありません。

アイドリング時のエンジン回転数が400回転。これは低すぎですね
嗚呼、情けなやレッカー移動・・・orz_b0184848_122665.jpg

テキパキと作業するJAFの人。神様に見えます^^;
嗚呼、情けなやレッカー移動・・・orz_b0184848_12345926.jpg

嗚呼、情けなやレッカー移動・・・orz_b0184848_1235108.jpg

何とも情けない格好になりました
嗚呼、情けなやレッカー移動・・・orz_b0184848_12352291.jpg

To be continued.

by granpatoshi | 2012-09-13 12:46 | 生活 | Comments(10)
Commented by detour135 at 2012-09-13 18:04
あららら。整備点検したあとでのトラブルだけに
余計ショックが大きいですね。
早く戻ってきてまた元気に動いている姿を楽しみに
してます。
Commented by granpatoshi at 2012-09-13 18:19 x
detour135さん、こんばんは♪

そうなんですよ、定期点検が終わったばかりなのに、ガックリです。
でも点検が終わったとたんに故障するというのは、たまに聞く話ですが
まさか自分にそれが起きるとは・・・。車も古いですから、仕方がないと
半分諦めていますが^^;。
Commented by kotodaddy at 2012-09-13 19:13
あっちゃー。ご実家とは言え、旅先でそれは困りましたね・・。
我が愛車のレッカー姿は見たくないものがありますよね。
私も一度だけ目の当たりにしました。駐車禁止のレッカー移動ですが(笑)。
それは冗談にしても、帰りまでになんとかキッチリ治ればいいですけどねぇ・・。
Commented by granpatoshi at 2012-09-13 19:26 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

いや~、ホント参りましたよ。
いきなりですもん。もっとも故障って突然くるんですよねぇ。

愛車のレッカー姿、違反も故障も見たくありませんね。何か哀れで、
可愛そうな気になりました。先ほど工場から連絡があり、故障は
修理が出来るそうですが、費用が・・・トホホものです。
でもキッチリ直しておかないと自宅へ戻れませんので、必死です^^;。
Commented by strike-freedum at 2012-09-13 20:04
この年式だとエンジンはRBでしょうか?
ステージアはスカイラインと中身はほぼ同じなので定番だとエアフロ、パワトラ、O2センサー、AACバルブあたりかなと思いますが…。
日産はどれもこの辺りが弱いですね。
Commented by granpatoshi at 2012-09-13 20:27 x
まるちゃん、こんばんは♪

ご指摘の通り、エンジンはRBタイプです。
そして故障の箇所も、夕方に工場から連絡があって、まさにエアフロ
でした。さすがですね、ピンポイントで正解です。って、人を褒めて
いる場合じゃないんですがね^^;。

ニッサンはこの辺りが弱いんですか、なるほど。もっとも年式も相当に
古いですから、部品もあちこち弱ってきているのも確かですね。
でもこの車、愛着があるんですよねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2012-09-13 20:44
こんばんは。
実家まで帰省されているときに災難でしたね^_^; JAFは1回だけお世話
になったことがあります・・・。RBエンジンはチューンしている人も多いです
から、色々とウィークポイントも知れ渡っているかもしれませんね。

そう言えば某氏の車もエアフロ辺りのトラブルで交換した事がありました。
そちらは幸いにして自走可能でしたが・・・。
Commented by granpatoshi at 2012-09-13 21:02 x
wisteriaさん、こんばんは♪

もう災難も災難、というよりも悲劇です^^;。
まあ、車も機械ですから、いくらメンテをしていても、壊れる時は
壊れるということなんでしょうね。

RBエンジンって、かつてのスカイラインと同じですよね。
どこか強靭なイメージがある車でしたが、いろいろウィークポイントが
あるもんですねぇ。参りましたよ。
Commented by よっちゃん3 at 2012-09-14 07:44 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ご無沙汰致しておりますが、お元気ですか?
今回は、お車のトラブルとのこと、大変ですね。
私も同じような経験をしたことがあります。
先代のオデッセイだったのですが、やはり、
アイドリングが低くなり、ちょっと止まるとエンスト
しておりました。そんな折、関越を120Km/時 で
走っている時にエンストし、大慌てで路肩へ移動、
その日は何とかだましだまし帰宅できましたが、
即、ディーラー行きとなり、一応修理はしてもらい
ましたが、何となく気分が悪いので、すぐに新車に
替えてしまいました。
ところで、JAFをご利用されたとのことですが、私は
平均すると年に1回以上JAFのお世話になっており
ます。レッカー移動の経験はありませんが、バッテリー
上がりや悪路からの救済、高速でのパンクなどです。
十分に会費の元は取れていると思っております。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-09-14 11:13 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

車のトラブルはいやですね。
よっちゃんさんも似たような経験があるんですか。高速道路での故障
が一番始末が悪いですね、危険ですから。
私は今のステージアが気に入ってますので、点検や修理をしながら
もうしばらくは乗るつもりです。
今回、JAFはありがたいとつくづく思いました。私は今回も含めて、
まだ2回しかお世話になっていませんが、多い人は年に何回も使う
とのことです^^;。一種の保険みたいなものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< エアフロメーター、壊れる      実家へ帰省 >>