2017年 04月 06日
春のドライブ
春の麗らかな陽気の下、西湘から真鶴半島、そして箱根を巡るドライブに行って参りました。
まずは神奈川県大磯町にある県立城山(じょうやま)公園に再建された吉田茂邸。サンフランシスコ条約締結の
立役者で、日米講和の礎を築いた人物ですが、足跡を読むと今どきの政治家にはない気骨が感じられます。
屋敷自体は新しすぎて、モデルハウス見学会みたいでした。
春のドライブ_b0184848_17212920.jpg

春のドライブ_b0184848_17213712.jpg

吉田茂は野鳥撮影にも興味があったのかなぁ^^
春のドライブ_b0184848_17214432.jpg

春のドライブ_b0184848_17215141.jpg

銅像はサンフランシスコの方向を向いているのだそうです
春のドライブ_b0184848_17215865.jpg

春のドライブ_b0184848_1742517.jpg

次は大磯から小一時間走って真鶴半島へ。海鮮料理の名店「うに清」で新鮮な海の幸を堪能して一同大満足^^。
目の前の相模湾は春の光を反射して明るく輝き、潮風が肌に心地良かったです。そして真鶴半島といえば名勝
三ツ石。彼方に初島や伊豆半島を望む絶景の地です。一度真鶴港から出る遊覧船に乗って、海の上から眺めて
みたいものです。
春のドライブ_b0184848_17233839.jpg
春のドライブ_b0184848_17234518.jpg
春のドライブ_b0184848_17235164.jpg
春のドライブ_b0184848_17235882.jpg

最後に湯河原から箱根峠を越えて芦ノ湖へ。伊豆スカイラインや箱根駒ヶ岳の山頂付近には数日前に降った
雪が残り、一日で春と冬を感じる楽しいドライブでした。
春のドライブ_b0184848_17251825.jpg
春のドライブ_b0184848_17252661.jpg


by granpatoshi | 2017-04-06 07:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by yasu shira at 2017-04-07 09:04 x
おはようございます、Toshiさん。

「一同大満足^^」とありますので、Toshiさんファミリーでお出かけだったんですね。
#8が、そうかな・

ところで、大磯の吉田茂邸、興味があります。
氏は、私が通った大学の第何代目かの総長だった方でですから。
もう一つ、蔵書のなかの一冊「底本 野鳥記 中西悟堂」も目を惹きました。
中西悟堂氏は歌人で、確か、日本野鳥の会の設立に関わった方ではないですか?
もしかしたら、吉田茂氏と旧知だったのかもしれませんね。

Commented by granpatoshi at 2017-04-07 10:28
yasuさん、おはようございます

今回のドライブ、家内と義母(93歳)の3人でした^^。

そう、吉田茂は貴兄が通った大学の総長を務めていましたね。
吉田茂の蔵書はとても幅広く、氏の学識の深さを実感しました。
私も野鳥関係の蔵書があったのにビックリ。仰る透り、中西悟堂は
日本野鳥の会を設立した人ですね。悟堂は富士山周辺をフィールド
にしていて、吉田も富士山を眺めるのが好きだったので、その辺も
関係があるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京タワーと桜      管制塔と絡めて撮る >>