2018年 03月 18日
ヤドリギ美味いか ヒレンジャク
ボンボリに取り付いたヒレンジャクがヤドリギの実を銜えた瞬間を連写。
本当は水を飲むシーンも撮りたいのですが、我がレンジャク・フィールドにはあまりいい水場がないので、
採餌シーンをアップします。食べ頃の実があると嘴でつまんで丸呑みします。どうも味わって食べるという
習慣は彼らにはないようですね^^。生まれ故郷に帰る日も近いようなので、長旅に備えてタップリ食べて
栄養を蓄えてちょうだいね。
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15131027.jpg

ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15131763.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15132225.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15132981.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15133764.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15134461.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15135080.jpg
ヤドリギ美味いか  ヒレンジャク_b0184848_15135696.jpg


by granpatoshi | 2018-03-18 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2018-03-20 07:20 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

見事にヤドリギの実を咥えた瞬間を切り取られましたね。
流石です。ヤドリギのボンボリは、周りよりも少し暗い
ので、シャッター速度が上がりませんね。そんな中で一瞬
の動きを止めるとは、参りましたね。自分で撮影した写真
を改めて見ると、なかなかこのような瞬間は捉えられて
いませんでした。
それにしても、今年は大満足のレンジャク祭りでしたね。
ここ数年、外ればかりでしたので、久々に嬉しい悲鳴を
上げさせてもらいました。来年も来てくれると良いのですが・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2018-03-20 10:31
よっちゃん3さん、おはようございます

ありがとうございます。
レンジャク写真なのでヤドリギの実を銜えた瞬間を狙いました。
ボンボリの外側に近い場所だと光も十分に回って、シャッターも
速い速度で切れますね。抜けた枝に止まっているヒレンジャクも
いいのですが、このようにビビッドな写真も狙い目ですよね。
撮っていて楽しいです。
レンジャクは動きや羽の美しさなど、撮り甲斐のある鳥です。
今季は3年ぶりの飛来でしたが、また来季も来て欲しいものです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 贅沢な悩み^^      ヒレンジャク乱舞 >>