2018年 07月 04日
シェークダウン
さてさて念願の1DX2を手に入れ、ついでに衝動買いした70-200f4Ⅱの使い心地は果たしてどうかと、
さっそく城南島へGo。

気持ちが舞い上がっていたのでしょうね、記録画質の設定で、間違いではないもののRAWとJPEGを同時に
記録する設定にしていました。問題はその次。私は現像ソフトはキヤノン附属のDPPを使っているのですが、
バージョンが古くなって1DX2で撮影した画像のJPEGは読みますが、RAWデータは読んでくれない。
2、3時間格闘してようやくその理由が判明したときには何故だかRAWデータは消えておりました^^;。何とか
JPEGデータが残っていたので事なきを得ましたが。

最初の2枚は1DX2に500ミリをつけて撮影したもの。フルサイズなのでトリミングしても耐性があります。
APS-Cで撮影した写真、特に背景が単色だと画像が荒れますが、さすがフルサイズです。
AFの設定など1D4と似ている部分もありますが、61点ものAFフレームが素速く的確に被写体を捉えるなど、
やはり似て非なるものでしょう。

3枚目以降は7D MarkⅡにEF70-200 f4L ISⅡ USMをつけて撮ったものです。
軽い!というのがファーストインプレッション。最初は飛行機撮影でしたが、このレンズはあらゆる場面で威力を
発揮してくれると思います。
昼間の明るい時間帯だったので5段分の手ブレ補正の効果の程は試していませんが、これはそのうち夜撮で
試してみたいと思います。
空港ターミナルデッキからの飛行機撮影であれば1DX2に70-200f4Ⅱ、エクステンダー1.4Ⅲ型で勝負
できそうです^^。
シェークダウン_b0184848_18573058.jpg
シェークダウン_b0184848_18573514.jpg
シェークダウン_b0184848_18574111.jpg
シェークダウン_b0184848_18574777.jpg
シェークダウン_b0184848_18575318.jpg
シェークダウン_b0184848_1858126.jpg
シェークダウン_b0184848_185888.jpg
シェークダウン_b0184848_18581421.jpg
シェークダウン_b0184848_18582066.jpg
シェークダウン_b0184848_18582625.jpg


by granpatoshi | 2018-07-04 07:00 | カメラ・機材 | Comments(4)
Commented by タービュランス at 2018-07-04 07:53 x
ツバメに一票!(^0^)
Commented by よっちゃん3 at 2018-07-05 06:11 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

1DXⅡ、良いでしょう!当然ながら、キヤノンの現行モデルでは最高だと思っています。
これからも、バンバン素敵な写真をご紹介下さいね。
新型70-200mmF4L ですが、軽いのが何よりですね。私もF2.8Lから乗り換えようか、
検討中ですが、いつ使うのか、そこだけが悩みです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2018-07-09 11:59
タービュランスさん、こんにちは

返信が遅くなって申し訳ありません。「ツバメに一票」ありがとうございます。
所用で家を離れていて、PC環境がないため返信出来ませんでした。
きょう一時的に帰宅しましたので、返信しています。今週末には帰宅できると
思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by granpatoshi at 2018-07-09 12:01
よっちゃん3さん、こんにちは

返信が遅くなって申し訳ありません。
LINEで連絡した通りの状況ですが、今日、一時的に帰宅して
この返信を書いている次第で。また午後には自宅を離れますが
週末には帰宅できると思いますので、またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 真夏の夜の悪夢      悪魔のささやき >>