2019年 01月 06日
部分日食
部分日食_b0184848_12584924.jpg

6日午前、3年ぶりで部分日食が見られました。
予報では午前中は晴れ(るかも)でしたが、自宅の空は全天を分厚い雲に覆われ
「こりゃダメだ」と半ば諦めていました。しかし9時過ぎにはところどころ雲の隙間から
日が差してきて、「お、こりゃいけるかも」。
ベランダに三脚を立て、500ミリで雲の隙間を狙います。
ハイ、見えました部分日食^^
黒い雲がフィルターとなって、太陽の左上1/3ほどが欠けているのがしっかり
見えました。

次の部分日食は今年12月26日午後だそうです。
また今年のスーパームーンは2月20日午前0時54分に最大となるそうです

by granpatoshi | 2019-01-06 13:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by oga_mak at 2019-01-06 16:33
こんにちは。

お見事です(^^)/
雲が妖しい雰囲気を醸し出していますね!
Commented by granpatoshi at 2019-01-06 17:12
oga_makさん、こんばんは

あはは、ありがとうございます^^。
幸いなことに欠けている時間帯に時々太陽が
顔を出してくれました。こういう写真って
撮るのが楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新春探鳥シリーズ その2      新春探鳥シリーズ その1 >>