2019年 01月 21日
今年の飛行機初撮り
今年の飛行機初撮りは羽田空港2タミ展望デッキです。
冷たい北風に身を晒し、ジェットエンジンの排気のかぐわしい(?)香りを吸い込むと「ああ、やっぱり飛行機はいいなぁ」と、
嬉しくなります。これは“ヒコーキオタク”にしか理解できない心理でしょうね^^;。

デッキで撮影していると、搭乗前の親子連れやグループ、あるいは出張と覚しき人などが入れ替わり立ち替わりで
飛行機を見に来ています。出発直前の飛行機にさかんに手を降っている人も。機内からではデッキは見えませんが、
飛行機がゲートを離れると席によっては見えます。見えなくても以心伝心、気持ちはきっと伝わっていると思います。
鉄道の別れと違って飛行機は相手が見えない分、何かドラマ性があるように思います。
空港ではさまざまな想いを乗せて飛行機が離着陸しています。

巨大なGE社製のGE90ターボファンエンジン。片発46000馬力、双発で92000馬力。鉄腕アトムには少し及びません^^
今年の飛行機初撮り_b0184848_11253281.jpg

強力なジェットブラストのせいで風景の一部が溶けています
今年の飛行機初撮り_b0184848_11253964.jpg

揚力が発生して主翼が上方にしなっています
今年の飛行機初撮り_b0184848_11254656.jpg

ボーイング777-300ERは機体が大型なので離陸滑走も長めです
今年の飛行機初撮り_b0184848_11255346.jpg

ボーイング777-200ER 300ERよりもちょっとズングリしています
今年の飛行機初撮り_b0184848_1125596.jpg

遠くに見える三角形の山はTDR
今年の飛行機初撮り_b0184848_1126686.jpg

787-9の主翼のしなりも凄い。空気の流れが主翼を下から上へ押し上げている(=揚力)のがよくわかります
今年の飛行機初撮り_b0184848_11261378.jpg

ルフトハンザ715便ミュンヘン行き エアバスA350-900。飛行時間は約12時間
今年の飛行機初撮り_b0184848_11261985.jpg

エールフランス279便パリ行き ボーイング777-300ER。飛行時間は約13時間
今年の飛行機初撮り_b0184848_11262618.jpg

このカッコいい消防車は一体なんだと調べてみると、ドイツ・ローゼンバウアー社製パンサー化学消防車と判明
今年の飛行機初撮り_b0184848_11263376.jpg


by granpatoshi | 2019-01-21 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Super Moon 2019      飽きずに懲りずに >>