2019年 04月 10日
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》
隅田公園の桜を堪能して出発点の吾妻橋へ戻ってきました。
次の行程は水上バスでの隅田川クルーズです。江戸っ子は吾妻橋から下流を「大川」と呼んでいたそうですが、
私は“田舎者”なので隅田川です^^。
吾妻橋を出発した水上バスは隅田川を下って浜離宮恩賜庭園へ向かいます。約40分のクルーズでくぐる橋の数は12。
しかし残念なことにその大半が何らかの工事中で、それぞれに特徴ある橋の形が分かりません。東京オリンピックを
来年に控え、化粧直しをしているのでしょう。
やがて水上バスは石川島、佃島を通過。林立するタワーマンション群が東京の新しい景観を形作っています。

さて、そうこうしているうちに水上バスは浜離宮恩賜庭園に到着。
広い園内のあちこちに桜が植えられていますが、かたまりで見せるのではなく点景として機能しているようです。
北側には近代的な高層ビルが建ち並び、雅な風情の日本庭園との対比がフォトジェニックです。
一日歩きづめで疲れたので園内のお茶屋に上がり、抹茶と練り切りの和菓子でひと息入れます。外国人のご夫妻が
向かいに座ったので拙い英語で話しかけるとスコットランドから来たとのこと。訪日外国人のゴールデンコースである
キヨト、カナザワandハコ~ネといろいろ周り、明日帰国するとのこと。だからでしょうか、今日一日だけで写真を
500枚以上も撮ってしまったと肩をすくめていました^^。

風情のある風景に見とれ、一期一会の出会いもあって楽しいカメラ散歩でした。
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9561480.jpg


東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9562276.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9562935.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9563618.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9564337.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9565041.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_957142.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_957784.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9571372.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9572015.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9572661.jpg
東京桜散歩 その2《隅田川クルーズ、そして浜離宮恩賜庭園へ》_b0184848_9573117.jpg


by granpatoshi | 2019-04-10 07:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by oga_mak at 2019-04-10 11:58
granpatoshiさん、こんにちは。

前回に引き続き、東京桜散歩の景観が素晴らしいですね!(^^)
隅田川周辺は大都会の中にあって、どこか長閑な風情も感じられるので私は大好きです。
東京もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。
ほんとに外国人訪日客も多いですが、これから五輪に向けてどんどん増えますね。
皆さん、良い思い出と共に帰国していただきたいです。

お散歩の合間にも、しっかりと野鳥も押さえていて流石だなぁと思いました。
それではまたm(_ _)m
Commented by granpatoshi at 2019-04-10 13:33
oga_makさん、こんにちは

東京はカメラを持って散歩するには絶好の街だと思います。
人を引き付ける魅力に溢れた街で、どこを撮っても絵になる街でも
ありますね。特に臨海部はタワマンが林立してすごいことになって
いてフォトジェニックです。
いつもは車や電車での移動ですが、たまにはこんなノンビリした
手段で動くと、同じ街並みがとても新鮮に見えて面白いですね。
隅田川下り、ぜひお薦めです^^。

ありがとうございます。
野鳥も自分のモチーフなので、機会があればゴーヨン担いでフィールドに
出たいのですが、昨年秋の心臓手術以来、やや自制気味です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 桜吹雪      東京桜散歩 その1《東京タワー... >>