2019年 05月 16日
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》
冬鳥のアオジに似ていますがノジコは夏鳥。生息数が少ない貴重な鳥だそうです。
この森で子育てをするのでしょう。撮影できてラッキーでした。
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20102546.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20103356.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20103984.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20104577.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20105294.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_20105715.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_2011284.jpg
夏鳥遠征 その3 《ノジコ》_b0184848_2011774.jpg


by granpatoshi | 2019-05-16 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2019-05-17 05:29 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ノジコ、名前は聞いたことがありますが、実物を見たことはありません。
貴重な出会いとなりましたね。写真を拝見すると、確かにアオジに良く
似てますね。フィールドで出会っても、どちらか迷ってしまうかもと
思いますが、良く考えると、今の時期にアオジは居ませんね。
ところで昨日、柳沢峠へ1年ぶりに出かけました。相変わらずの人出
でしたが、何とかコマドリを見ることが出来ました。今年は数が少ない
ようです。コルリは何度も姿を見せてくれましたが・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2019-05-17 20:41
よっちゃん3さん、こんばんは

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
ノジコはアオジよりも緑が深く、美しいと思います。
平地ではまず見られませんので、標高の高い水場などで
狙うしかないと思います。
峠へ行かれましたか。私は知人から聞いた話ですが
ものすごい人の数だったそうです。人気の鳥が撮れる場所は
そう多くはないので、混むのも仕方がないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏鳥遠征 その4《キクイタダキ》      夏鳥遠征 その2《クロツグミ》 >>