2019年 05月 20日
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》
この時期、普通に見られるムシクイの仲間はセンダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイですが、
私にはどれがどれやら。最後の写真は頭央線が確認できるのでセンダイムシクイだと思います。
ムシクイは白い過眼線のせいか、目元がキリッとしていて森のナイスガイといった感じです^^。
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10501223.jpg

夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_1050183.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10502429.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10503073.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10503662.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10504395.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10504922.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_10505643.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_1051232.jpg
夏鳥遠征 その5 《ムシクイ》_b0184848_1051845.jpg


by granpatoshi | 2019-05-20 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2019-05-21 05:30 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

センダイムシクイだけではなく、他のムシクイやウグイスなども識別が
難しいですよね。私も全く自信がありません。新緑の森の中で探すだけ
でも大変ですね。声はすれども姿は見えず、なかなか悩ましい小鳥です。
今回の水場では、姿を見ることは比較的容易に思えます。撮影には、
理想的な場所なのですね。私も、出かけてみたいなと思った次第です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2019-05-21 12:44
よっちゃん3さん、こんにちは

今日は台風のような天気ですね。
ムシクイ類は識別が難しいですが、唯一、センダイムシクイだけは
頭央線があるので分かりやすいですね。あとは鳴き声で探す方法も
ありますが、森の中では見つけにくいのは確かです。
やはり水場でジッと待つのがベストな方法ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏鳥遠征 《最終回》      夏鳥遠征 その4《キクイタダキ》 >>