2019年 06月 24日
上がりか降りか
離陸を撮るか着陸を撮るか、それによって行く場所も使う機材も違います。
出かける直前まで迷った末、上がりを撮ることにして羽田空港へ。まずは第1ターミナル(1タミ)展望デッキ
から試合開始。
午前中はアジア方面へ出発する外国機が多く、その中でも私のイチ押しはガルーダ・インドネシア航空。
機材はボーイング777-300ER。垂直尾翼を2色のブルーで塗り分けたオシャレな塗装です。因みに、
ガルーダとはサンスクリット語で「神の鳥」だそうです。L1ドアのところに描かれているのがそれです。

A滑走路に面している1タミ展望デッキからは午前中は半逆光で午後は完全逆光。加えてこの日の午前中は、
気象用語でいうところの「ヘイズ」のためスカッと抜けた絵にならず、空の色もイマイチ。時間の経過とともに
気温も上昇、陽炎が発生してメラメラにやられてしまいました。
上がりか降りか_b0184848_10443739.jpg
上がりか降りか_b0184848_10444455.jpg
上がりか降りか_b0184848_10445062.jpg

上がりか降りか_b0184848_10445782.jpg

キャセイパシフィックのボーイング777-300ER 胴体後部に漂う「觔斗雲」、そして飛行機の名前が「香港精神號」!?
上がりか降りか_b0184848_1045383.jpg

太陽光がほぼトップライトなので飛行機の平面図形が滑走路に投影されています
上がりか降りか_b0184848_104592.jpg
上がりか降りか_b0184848_1045164.jpg
上がりか降りか_b0184848_10452230.jpg


by granpatoshi | 2019-06-24 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by oga_mak at 2019-06-25 18:54
granpatoshiさん、こんばんは。
ほんとうにガルーダ・インドネシアの機体は美しいですね!
まさに羽ばたく鳥のようです。

私は午前中に展開したことはほとんどないのですが、思いのほか午前中でも逆光気味になることに驚きました。
トップライトで滑走路にできた機体の影が良いですね。
私も今度がんばって午前中に訪れてみようかな!(^O^)ムリか。。
Commented by granpatoshi at 2019-06-26 13:49
oga_makさん、こんにちは

ガルーダの塗装デザインはシンプルな中に品があって、美しいと思います。
まさに「神の鳥」の面目躍如ですね^^。

私は昔は朝から夜までデッキにいたこともありますが、最近は歳のせいか
夕方まで居ることがなくなりました。昔のように夜撮もしたいので、
逆に遅めの重役出勤でやってみようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴールデンタイム      フォルムの面白さ >>