2019年 06月 20日
メジロとビワの実
秋にミズキの実に来るヒタキ類、ガマズミの赤い実を食べるルリビタキなど、野鳥撮影に木の実は欠かせない
舞台装置です。

今回はビワの実を啄むメジロです。実はこのビワ、私お手植えのビワであります^^。
食事のデザートとして食べたビワの種をベランダの植木鉢に埋めておいたら発芽し、だんだん大きく成長して
きました。ベランダの植木鉢では可哀想なくらい大きくなってきたので、隣接する公園の斜面に移植しました。
するとますます大きくなり、数年前からは実をつけるようになったというわけです。
玄関ドアを開けるとすぐ目の前にお手植えのビワ。今年もたくさん実をつけてくれました。肥料などは施して
いないので多分酸っぱいだけだと思いますが、メジロが頻繁にやって来ては実を啄んでいます。メジロ以外にも
ムクドリ、ヒヨドリ、コゲラなどが熟れて食べ頃になったビワを食べに来ます。
「玄関開けたら○○○のご飯」というTVCMがありますが、こちらは「玄関開けたらビワの実食べるメジロ(字余り)」。
ありふれた野鳥でも木の実を啄む場面というのは素晴らしいモチーフだと思います。
メジロとビワの実_b0184848_18595096.jpg

メジロとビワの実_b0184848_18595678.jpg
メジロとビワの実_b0184848_190263.jpg
メジロとビワの実_b0184848_190823.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1901420.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1902149.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1902973.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1903722.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1904384.jpg
メジロとビワの実_b0184848_1904973.jpg


by granpatoshi | 2019-06-20 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2019-06-21 05:19 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

メジロというと梅や桜の花を思い出しますが、ビワの実にも来るのですね。
自宅近くにも撓わに実ったビワの木があり、恐らくそこへもメジロが来る
のでしょうね。初めて知りました。それにしても、Toshi さんが植えた
ビワが大きくなったとは、感慨もひとしおですね。実は私も、拾ったビワ
の実をこっそり植木鉢に埋めておいたので、運が良ければ芽を出してくれ
るかもしれませんね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2019-06-21 09:45
よっちゃん3さん、おはようございます

自宅マンションに隣接する公園には実のなるビワが何本かあり、
そのどれにも野鳥が来ます。なかでもメジロとヒヨドリが多い
ようです。私が植えたビワの木の実は、二日ほど留守にしている
間にかなり食べられて、実が少なくなっています。野鳥にとって
いい食料になったようです。
ビワは比較的発芽し易いようで、それを育てるとやがて実がなると
思います。何年もかかりますが、それも楽しみの1つですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< フォルムの面白さ      満月と木星 >>