2019年 09月 23日
ヒタキの季節到来
ヒタキたちもだいぶ集まっている頃だろうと、再び重い機材を担いで山登り。
待ちに待ったエゾビタキ、コサメビタキ、キビタキなど秋の主役たちが姿を見せてくれます。ミズキの
実の周りでフライングキャッチをするなど、ヒタキらしさを見せてくれるのですが、残念ながらどれも
葉っぱ被り。それでもヒタキたちが元気に飛び回る姿を見ると秋が来たことを実感します。

エゾビタキ
ヒタキの季節到来_b0184848_1618562.jpg

ヒタキの季節到来_b0184848_1619395.jpg
ヒタキの季節到来_b0184848_1619990.jpg
ヒタキの季節到来_b0184848_16191424.jpg
ヒタキの季節到来_b0184848_16192119.jpg
ヒタキの季節到来_b0184848_16192723.jpg

キビタキ♂
ヒタキの季節到来_b0184848_16193393.jpg

キビタキ♀
ヒタキの季節到来_b0184848_16194042.jpg


by granpatoshi | 2019-09-23 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by トムラウシ at 2019-09-23 14:27 x
ご無沙汰しております。早速ですが、先週、北海道大雪山で可愛い小鳥さんに出会いました。お名前を知りたいです。お手数で恐縮ですが(そしてドドドドドドドピンボケで超恐縮ですが・・・)リンクのブログのトップの小鳥さんのお名前を教えて下さい。もし宜しければ是非お願い致します。
Commented by granpatoshi at 2019-09-23 15:20
トムラウシさん、こんにちは

お尋ねの件、これは「カヤクグリ」という鳥ではないかと思います。
おもに本州や北海道などの高山地帯の針葉樹林帯に棲息しているようです。
平地ではなかなか見られない鳥なので、いい野鳥に出会えましたね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2019-09-24 05:35 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いよいよ「ヒタキ祭り」開催ですね。私も時間を見つけて参戦したいと思っています。
先日、久しぶりに現地でお会いしましたが、お元気そうで安心致しました。
無理のない範囲で撮影を楽しんで下さいね。
直近では、明日(25日)に朝から出かけてみたいと思っています。
またお会い出来ると嬉しいです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2019-09-24 15:13
よっちゃん3さん、こんにちは

先日はお世話になり、ありがとうございました。
手術から間もなく一年、だいぶ調子も戻って来ました。

私の感想ですが、年々、ヒタキ祭りに参加する主賓の数が
少なくなっているような気がします。気候変動や環境の
変化が渡りの数を少なくしているのでしょうか。
ヒタキ類は私の好きな野鳥なので、いつまでも撮影できる
状況であって欲しいものです。
Commented by kokocamera1250 at 2019-09-26 22:48
ブログ拝見して、私達も我慢できなくなって今日行ってきました。
運良く出会うことができて、秋探鳥の良きスタートとなりました。
やっぱりヒタキは、クリっとした目が可愛いですね。
楽しみな季節となりました。
それにしても、ポイントにたどり着くまでがしんどい(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2019-09-27 16:05
kokoさん、こんにちは

貴ブログで、エゾやキビオスなどをしっかりゲットされていて
羨ましく拝見いたしました。今年のマイフィールドは鳥の出に
波があって苦労しています。数も少ないようです。
ヒタキ類の魅力は何と言っても、あのクリッとした目ですよね。
あの目がしっかり撮れると写真が活きてくると思います^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 原点に帰る      発着枠 >>