2020年 06月 19日
足許の花
コロナ騒ぎで撮影に出かけることもままならず、カメラを眺めてはムズムズする日々が続いています。
そこで足許を見回すと、いろんな花が咲いていることに気がつきます。
早速マクロレンズでフラワーハンティング^^。(名前が間違っていたらご指摘ください)

《ベランダ編》
ヤマボウシ(山法師)
足許の花_b0184848_1323451.jpg

ナツツバキ(沙羅樹・・・『平家物語』冒頭に出てくる沙羅双樹はこの花ですね)
足許の花_b0184848_13235360.jpg

シモツケ(似ている花にシモツケソウがありますが、両者は違います)
足許の花_b0184848_1324239.jpg

ワイヤプランツ
足許の花_b0184848_1324954.jpg

ネジバナ
足許の花_b0184848_13241776.jpg

ラベンダー
足許の花_b0184848_13242395.jpg


《公園編》
ブタナ(豚菜・・・別名タンポポモドキ。こっちの名前の方が良かったような気もしますが)
足許の花_b0184848_1325525.jpg

ホタルブクロ
足許の花_b0184848_13251436.jpg

ヒメジョオンの綿毛
足許の花_b0184848_13252497.jpg

ハルジオン(別名ビンボウグサ・・・触ると貧乏になるそうなので取扱い注意です^^)
足許の花_b0184848_13253423.jpg

ムラサキカタバミ(紫片喰)
足許の花_b0184848_13254054.jpg

ウラゴマダラシジミ(裏胡麻斑小灰蝶)
足許の花_b0184848_13254952.jpg


by granpatoshi | 2020-06-19 07:00 | 花・生き物・ペット | Comments(2)
Commented by タービュランス at 2020-06-19 07:41 x
おはようございます。
うちの庭にも小さな花がいろいろと咲いていますが、いままでひとくくりに「雑草」としか見ていませんでした。
先日、オールドレンズをミラーレスに取り付け接写してみたら、なかなかおもしろい画が撮れました。
名前など知らなかった「ムラサキカタバミ」
朝はうつむきな花が日が昇るにつれ開くということも分かりハマリそうなこの頃です(^0^)
長くなりましてすみませんです、でままた
Commented by granpatoshi at 2020-06-19 10:08
タービュランスさん、おはようございます

どうもご無沙汰しています。
コメントをいただき、ありがとうございます^^。
マクロレンズ撮影は望遠レンズで飛行機を撮るのと対極にありますね。
空港周辺に出撃できないのでターゲットを身近な花に変更していますが、
足許の小さな花もマクロレンズで寄ると面白い世界が見えてきます。
飛行機だと季節感をあまり感じませんが、小さくても花は季節感が
しっかり出ていて興味深いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アサヒカメラ』休刊      頑張れ!ANA >>