2020年 10月 24日
撮りすぎに注意

山坂の多いマイフィールドでヒタキを探すのが最近とみにきつくなってきたので、

高低差のない東京港野鳥公園へ転戦です。

ここは今季3度目ですが、いつもの場所でコサメビタキが出迎えてくれました。

午前中は動きが少なかったけれど、午後1時を過ぎたあたりから出が良くなり、

撮影を楽しませてくれました。しかし太陽の位置が低くなる午後2時頃からは

周囲の枝がコサメの体に変な影を作り、ボツ写真を大量生産することに。

コサメビタキだけで300枚以上も撮ってしまいましたが、ハードディスクの中で

眠っているだけなので、思い切って200カット以上もデリート。現場では抑制が

効きません^^;。

撮りすぎに注意_b0184848_15331937.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15332271.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15332666.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15332975.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15333202.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15333554.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15333930.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15334234.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15334682.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15335008.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15335485.jpg
撮りすぎに注意_b0184848_15335705.jpg


by granpatoshi | 2020-10-24 07:00 | Comments(4)
Commented by タービュランス at 2020-10-24 11:11 x
おはようございます。
現場では撮るのが楽しくて、いざ、選択保存となると悩ましいですよねぇw
なので、私は基本、一枚撮りです。失敗したら失敗したですww

羽田もぼちぼち海外機が少しずつ戻ってくるようです。
正常に戻るにはまだまだ先のようですけどネ・・
ではまた!
Commented by granpatoshi at 2020-10-24 12:07
タービュランスさん、こんにちは

どうもご無沙汰しています。
確かに連射すると、あっという間に数百枚になってしまいますね。
「これは!」という場面にはワンショットで対応するのが上手な
撮り方なんでしょうね。
「失敗したら失敗した」・・・いさぎ良いですね。私も飛行機の
場合はワンショットですが、動き回る野鳥はつい連射してしまいます。
まだまだ修行が足りません(反省)。
Commented by よっっちゃん3 at 2020-10-25 04:23 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コサメビタキ、いつ出会っても可愛いですよね。
私は今季も、地元の緑地公園で撮影しました。
ただ、撮影機材は大砲から手持ちになりましたが・・・。
ところで、撮影した写真の処理についてですが、
現地ではあまり厳密な選択はしないようにしています。
つまり、明らかにピンボケの写真以外は、取りあえず残して
おくようにしているのです。これは、PCによる後処理(現像)
でかなりの補正が出来るからです。設定ミスはPCで修正
出来ることが多いようですね。ただ、似たようなシーンも
多いので、ハードディスクを無駄に占有している可能性が
あるかもしれませんが・・・。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2020-10-25 10:27
よっちゃん3さん、おはようございます

ヒタキ3兄弟はとても可愛いです。
何回撮っても飽きませんね。
私はなるべくワンショットで撮るようにしているのですが、
動きの速い野鳥は連射になりますね。
このブログの最初のカットも数えてみたら、同じような
姿勢が8カットもありました。その日、撮り始めて最初の
頃の写真はどうしてもショット数が多くなり、撮れだすと
ワンショットになるようです。
私はよくその場で消します。画像の容量が大きくなると
CFカードへの負担も大きくなるとおもうので、なるべく
軽くしています。それでも自宅でPCに落とすと、かなりの
量になりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『君の名は』      箱根の秋 >>