2020年 10月 27日
『君の名は』

コサメビタキが止まっている枝のすぐ隣の枝にもう一羽。

最初はてっきり別のヒタキと思いどっちを優先するか迷いましたが、後からきた方にフォーカス。

しかしヒタキと違って動きが速いし小刻みに動く。モニターで確認するとヒタキではなくムシクイ。

自宅で画像をチェックすると頭央線がないのでセンダイムシクイではなさそう。では一体何者か。

エゾムシクイかメボソムシクイのいずれかでしょうが、ネットで検索してもどうも両者の違いが

ハッキリしない。いろいろ調べた結果、腹部全体の羽色の白さからエゾムシクイと判断しました。

ヒタキのコサメとサメの判別も難しいですが、ムシクイのエゾとメボソの判別も難しい。

でもこういう悩みって、楽しい悩みですね^^。

『君の名は』_b0184848_20154481.jpg
『君の名は』_b0184848_20154876.jpg
『君の名は』_b0184848_20155119.jpg
『君の名は』_b0184848_20155510.jpg
『君の名は』_b0184848_20160214.jpg
『君の名は』_b0184848_20161138.jpg
『君の名は』_b0184848_20160758.jpg
『君の名は』_b0184848_20155845.jpg
《追記》
鳥友のよっちゃん3さんから、これは「エゾ」ではなく「メボソ」ではないかとの
ご指摘をいただきました。私は判別の基準が分かりませんので記事本文はそのままに
させていただきます。







by granpatoshi | 2020-10-27 07:00 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2020-10-28 05:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私は、この個体はメボソムシクイではないかと思います。
エゾは、もっと小さく見えると思ったからです。
正面から見た写真があると、もっとはっきり違いが分かるか
と思います。いずれにしても、ムシクイ類の識別は難しいですね。
鳴き声は、かなり特徴的なので、出来れば囀りが聞けると
ベストだと思います。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2020-10-28 11:38
よっちゃん3さん、こんにちは

メボソですか、なるほど。
私はそのあたりの知識がないので勝手にエゾと
しましたが、ネットで調べてもよく分かりません。
野鳥の種別同定は難しいですね。それだけ奥が深いと
いうことなんでしょうね。
この時、鳴き声はまったくしませんでした。
今は繁殖期ではないので、鳴き声や囀りはしないのでは
ないでしょうか。楽しくて難しい問題ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の時代      撮りすぎに注意 >>