2009年 07月 23日
バードバス
鳥たちは水浴びが好きです。
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガなどが次々とバードバスに来ます。
ここは野鳥たちの天国です^^。

メジロの群れが枝に止まって水浴の順番を待っています
バードバス_b0184848_1649672.jpg

と、そこにオオルリの幼鳥がいきなり出現、水浴びを始めました。
まだ羽の色がまだらで、あの目の覚めるような瑠璃色ではありませんが、その片鱗はうかがえます。
バードバス_b0184848_1650071.jpg

バードバス_b0184848_16505745.jpg

早く青くなってね~^^。

by granpatoshi | 2009-07-23 16:53 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by じゅんです(*^^)v at 2009-07-23 19:50 x
こんばんわ~
メジロの順番待ち圧巻ですね(>_<)
ある意味カワセミの親子が数羽、並んでいるより珍しい光景に思えます。
しかし可愛い♪
2羽のメジロは何度か見た事があるんですがこんなに並ぶメジロを見たのは初めてです!

今度、行く時には私も誘って下さいねm(__)m
Commented by granpatoshi at 2009-07-23 21:04 x
じゅんさん、こんばんは。
カワセミもいいのですが、山の水場での鳥撮りも面白いですよ。
ここは我々のインターチェンジから現場まで1時間かかりません。近くて
わりと鳥の出もいい場所です^^。今度ぜひ行きましょう、誘います^^。
Commented by akina at 2009-07-23 21:43 x
カワイイ~!
一本の枝にこんなに並んで・・・。初めて見ました!
ホントに順番待ちしているようですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-23 22:17
オオルリの水浴び、まさにビシャビシャ状態ですね^^;
青くキレイに羽が揃うのには結構かかるんだそうですね。
そっかぁ、オオルリの幼鳥なんかも来るんだ・・。
そろそろ行ってみようかな、例の水場。
Commented by strike-freedum at 2009-07-23 22:40
こんなにメジロが^^ 
大群は見かけることはあっても綺麗に整列してるのは見たことがありません。
Commented by granpatoshi at 2009-07-23 22:41 x
akinaさん、こんばんは♪
メジロは割とスタンダードな鳥で、水場にはよく集団で水浴びに来ます。
数が多いとその鳴き声がシャワーのように降ってきて、とても心地よい
ですよ^^。癒されます。
Commented by granpatoshi at 2009-07-23 22:48 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
あの水場、キビタキはかなりの確率で出ます。オオルリも成鳥がたまに
くるようです。ただ最近問題が発生。バードバスのすぐ近くで地デジの
ためのアンテナ工事が始まりました。年末までかかるようです。
たしかkotodaddyさんは仕事の関係でウィークデーが休日と拝見
した記憶があります。せっかくのOFFにこの水場に行かれても、横で
工事をしていると鳥の出が悪いのではないかと思います(土日であれば
OKでしょうが)。お気をつけください。
Commented by granpatoshi at 2009-07-23 22:58 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
ここで2,3羽が並んでいるのはよく見かけますが、5羽も一度に並んだ
のは私も初めて見ました。もう少し多いとまさに「メジロ押し」ですね^^。
5羽それぞれに表情があって可愛いものです。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-24 08:35 x
お早うございます。先日は、この場所をご案内下さり、本当にありがとう
ございました。慣れない山登りをしたために大変疲れましたが、それな
りに満足の行く写真が撮れました。今回ご掲載のメジロとオオルリ幼鳥
の写真。当然、私も撮ってますが、54を使っていたため、メジロでは
4羽が限界でした。オオルリ幼鳥の方は、ほぼ同じような写真が撮れ
てます。メジロとの2ショットというものもありました(オオルリがお風呂
に入っていて、それをメジロが眺めているという構図です)。
次回は是非キビタキに会いたいものです。またお誘い下さいね。
Commented by granpatoshi at 2009-07-24 10:50 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
たまには水場での野鳥撮影もいいものですね。カワセミとはまた違った
風情があります^^。あの水場は撮りやすい場所なので、次の機会には
キビタキ狙いということで、是非じゅんさん、HIRORINさん達も誘って
みんなで行きましょう。
Commented by Y子 at 2009-09-05 15:02 x
オオルリの幼鳥の写真、ユーモラスでわたしの好みです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 21:21 x
Y子さん、こんばんは♪
この幼鳥、大分瑠璃色が出てきていますね。でも完全にルリ色になる
までにはあと1、2年位かかるそうです。元気で育ってほしいですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場の常連      二羽の関係は? >>