2009年 07月 28日
窓がない
以前鹿児島に出張した際、これはいい機会とばかり直行便ではなく、
わざわざ福岡でJACに乗り換えて鹿児島まで行きました。
使用機材はサーブ340。乗客定員36人の小型プロペラ機です。
座席は2Aをゲット。低高度を飛行するのでレベルオフしたら窓から
写真をバンバン撮るぞ、と喜び勇んでイザ搭乗。
そして機内に入ってそこで見たものは・・・。

ガ~ン、2Aには窓がない!
え~、それはないぞ。わざわざ福岡で乗り換えてまでして乗ったのに
座席に窓がない。席を移ろうにも機内は満席・・・orz
上半身をひねって3Aの窓から覗き見するが首が痛い。
1A席の背もたれの隙間からだと前を向いたままでかろうじて外が見える。
45分間の飛行中写真は一枚も撮れず、ほとんど身を屈めた姿勢で座っていた
私を見て、CAは何と思ったでしょうねぇ・・・^^;

窓がない_b0184848_12432961.jpg

2列目にはやっぱり窓がない
窓がない_b0184848_1243498.jpg

Commuter3650, runway16, position and hold・・・
窓がない_b0184848_12441861.jpg


by granpatoshi | 2009-07-28 12:48 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-28 12:54 x
こんにちは!座席に窓がないとは残念でしたね。私も良く飛行機には
乗りますが、大抵が通路側を選んでしまうので、窓の有無は気にして
おりませんでした。満席では席を替えることもできなかった訳で、大変
な苦痛でしたね。骨折り損の草臥れ儲けということでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2009-07-28 13:43 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪
いやあ、こんなこともあるんですよねぇ^^;。この45分間、苦痛以外の
何物でもありませんでした。私、あくまでも窓側にこだわります。まるで
子どもみたいですが、窓から見える下界の景色は見飽きることがありま
せん(例え雲ばかりでも)。
Commented by akina at 2009-07-28 14:05 x
こんにちは~。
窓がない・・・予約の時点で教えて欲しいですね。
窓側を希望するということは、外を眺めたいんだな・・・と。
もしかしたら、知らなかったのかしら?
苦労されてる姿が、目に浮かびます(^-^)
私も同じ気持ちですから・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-07-28 15:00 x
akinaさん、こんにちは♪
そうですよねぇ、チェックインの時にひと言教えてほしかったです。
同型機はHAC(北海道)にもありますので、万が一利用されるときは
ぜひお気をつけください。折角の空の旅がふいになりますので^^;。
Commented by あき at 2009-07-28 16:32 x
窓がない・・・
一体何の題名かと思いましたよ。
しかし、本当に残念でしたね。
私事ですが・・・
以前、千歳から関空に飛んだときジャンボでしたが窓側でした。
日本海側を飛ぶのですが日本地図そのままの形が楽しめました。
佐渡島、能登半島、丹後半島・・・
そしてなぜか行き過ぎて岡山の山々・・・
大きくバンクして瀬戸大橋などなど。

しか~し、突然の出張だったのでカメラは持ってませんでした(>_<)
これはこれで辛かったです(笑)

では、次には「開けられる窓のある席!」で予約して下さい。

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-07-28 17:11 x
あきさん、こんにちは♪
鳥もいいですが、飛行機もなかなかです。ほんと、機窓からの下界の
眺めは地図と同じですね(当ったり前^^;)。
飛行機が着陸空港にアプローチする時は結構回り道していくケースが
多いんですよ。西日本からの便が羽田空港に着陸するのに、通常は
伊豆大島の上空を通過するのですが、この前は空域が混んでいて、
三宅島付近まで南下、かなり迂回しました。
到着時間は多少遅くなりましたが、その分余計に飛行機に乗れて嬉し
かったです(隣の乗客は怒ってましたが^^;)。
Commented by kotodaddy at 2009-07-28 19:32
あちゃー。私はSAAB機は乗った事が無いんですが、以前767で窓の
無い席を取ってしまった記憶があります。事前にネットで座席予約まで
して・・(笑)。それ以来、座席指定にはかなりナーバスになっております^^;
Commented by strike-freedum at 2009-07-28 19:35
丁度プロペラ部分なので胴体補強の都合で窓無しなんでしょうね…。何度も見た機体ですけど気にしたことなかった(^_^;)
僕もA321で窓無し席に当たったことがありますけど拷問でした…orz
Commented by granpatoshi at 2009-07-28 20:38 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
おお、そうですか767でもありますか、窓のない席が。たしかMD90にも
ありました。この時はチェックイン・カウンターで搭乗前に教えてくれたの
で、何とかクリアしました。窓のない座席なんてとんでもないです。
金返せ、ですね^^;
Commented by granpatoshi at 2009-07-28 20:50 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
なるほど、機体強度を補強するためですか・・・。しかし、短時間だから
良かったですが、これが長時間のフライトだとホント拷問ですよね。
余談ですが、私、非常口座席好きです。気のせいか、シートピッチも
若干広いような気がしますし、満席でない限り、3列シートの場合、
真ん中の席は開いている場合が多いです。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-28 22:55
こんばんは(・∀・)
あぁ、コレはツライですねぇ・・・・・(つд⊂)
いや、ツライどころか、わたしの場合だと「死に値」しますねw
JAL主催のHAC関連ツアーには以下の但し書きがありますんで、HAC
に関しては知ってましたけど。

【JALの説明】
ご注意ください!
HAC便は現在、お座席に関して「事前座席指定」ができない仕組みとな
っております。
ご搭乗当日、空港にてお手続きいただく際の確定となります。
(中略)
なお、HAC機は「2A・C」、「12A・C」は窓側でも窓がありません。
また、「5~8番」は翼にかかるお席となりますのであらかじめご注意願います。

との事です・・・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-07-29 10:59 x
susan、おはようございます♪
よりによって窓のない席に座るとは、一体何のために乗り換えたんだ、と
怒りと悲しみのフライトでした。翼にかかる席は大歓迎なんですけどね。
MD90に乗ったとき、窓側を指定したら、窓のない席だったらありますと
言われましたけど、それって何か変な会話ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴッ、ゴーヨン下さいっ!      水場の常連 >>