2009年 08月 17日
一度やってみたいマーシャラー
飛行機に乗るときは早めに空港に行きます。
その理由は二つ。一つは空港の雰囲気を楽しむため。写真を撮ったり、
ウィンドウショッピングをしたり、スカイショップで飛行機グッズをチェックしたりと、
一時間位はすぐに経ちます。
そして二つめ。私にはこれが大事なんですが、空港で働く地上職員の人たちの
仕事ぶりを眺める事なんです。
   
なかでも私の注目はマーシャラー。
シャモジのお化けのようなパドルを操り、飛行機を誘導する人ですね。
場所によっては、まだ飛行機が視界に入ってくる前から動作に入っている。
両手に持ったパドルを、下からすくい上げるようにして頭の後方まで持ってくる。
パイロットはこの動作を見ながら飛行機を前進させます。
マーシャラーが頭上でパドルを交差させて停止の合図。駐機スポットの停止線に
ピタリと止めます。この一連の動作、流れをみているとまさに飛行機をコントロール
しているという実感が涌いてきます。カッコいいなぁ・・・。
オーケストラの指揮者をやってみたいという人がいますが、私は絶対これ。
一度でいいから、あのお立ち台に立ってマーシャリングをやってみたい。
一度やってみたいマーシャラー_b0184848_11572126.jpg
一度やってみたいマーシャラー_b0184848_11573694.jpg
一度やってみたいマーシャラー_b0184848_11575053.jpg


by granpatoshi | 2009-08-17 11:59 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by じゅん(*^^)v at 2009-08-17 14:23 x
Toshiさん こんにちわ
マーシャラーの存在を初めて知りました~(^^ゞ
あのデカイ飛行機を人間が誘導していた事を知り
驚きです!
色々と勉強になります♪
Commented by granpatoshi at 2009-08-17 14:30 x
じゅんさん、こんにちは♪
私の知識、人生には全然影響を与えません^^;。
でも空港はいろんな職種があって、見ているだけで楽しい場所です^^。
もっと若ければ転職って手もあったのでしょうが、もう遅い^^;。
Commented by team_wild_birds at 2009-08-17 15:41
こんにちは♪
よく着陸時にこの様子は機内のモニターで映像が映し出せれていますよね?
コンピューターで制御されている飛行機も最後は人間の誘導が必要なのは
面白いところですねぇ^^
Commented by granpatoshi at 2009-08-17 16:13 x
野鳥探検隊さん、こんにちは♪
全てがコンピュータで制御されている、というのは面白くないですね。
やはり最後は人間のカンピュータみたいなものでピタッと止める、という
部分がある方が親しみが涌きます^^。ホント、一度やってみたいです。
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-17 17:24 x
こんばんは!私も良く飛行機は使いますが、毎回機内のTV画面で
確認してますよ。面白い仕事だなと思ってました。マーシャラーって
言うんですね。初めて知りました。空港へは私も1時間以上前に
着くようにしてますが、ラウンジで仕事をしてます。窓から
飛行機が飛び立つところが良く見えて、なかなか良い景色です。
写真は撮りませんが・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-08-17 17:33 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪
私の目標は空港到着は2時間前です^^;。ですから、乗ってる時間よりも
空港でブラブラしている時間の方が多いです^^。空港のあの雰囲気が
いいですね。新幹線の待合所では例え10分程度でも、やることがなくて
飽きてしまいます。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-17 17:46 x
こんにちは。
マーシャラー、見てるとカッコイイですね。
熊本はターミナルの屋上に行くと、マーシャラーの上に立てます。
以前、知り合いのパイロットさんが来るとわかっていた事があって、
前夜に段ボールでパドルをせっせと作りました。
そのパドルで次男が、屋上からその機をマーシャリングしたのですが、
キャプテン共々、必死に笑いをこらえているのが見えました。
こんな事ばかりさせてます・・・(^_^;)
toshiさんも、熊本でどうです・・・?
Commented by granpatoshi at 2009-08-17 19:59 x
akinaさん、こんばんは♪
羽田空港の搭乗口周りはガラス張りで、直下で仕事をしているマーシャ
ラーがよく見えます。ガラスの内側でもやってみますか^^。でも不審者と
思われて搭乗拒否・・・orz。でも子ども(私の場合は孫)をダシにして
送迎デッキでやるという手はありますねぇ^^;。
Commented by n0_name at 2009-08-17 20:04
こんばんは。
マーシャリングですかぁ^^
以前、「ぼくは航空管制官2」というPCゲームがありまして、その中に
マーシャリングして機体を停止させる、というものもあったんですが、
かなり難しかったです^^;
ゲームと現実では全然違うでしょうが、飛行機とかなり近くて、意外と
楽しそうですよね^^
・・ただ、グラハンのお給料は・・・orz
Commented by granpatoshi at 2009-08-17 21:21 x
no_nameさん、こんばんは♪
「ぼく管」にはそんなゲームがあったのですか、ちょっと面白そうですね。
マーシャラーは飛行機(とパイロットも)をコントロールする醍醐味が味わ
えそうで、やってみたいですねぇ^^。グランドハンドリングを担当する人の
給料・・・orzですか^^;。微妙なところですねぇ。
Commented by 闘将・N at 2009-08-17 22:53 x
granpatoshiさん、今晩は。
飛行機の誘導員をマーシャラーと呼ぶのですね。勉強に
なりました。こんど空港に行く機会がありましたら、ゆっくり
作業を見たいと思っています。↓のコメントを楽しく見させて
頂きました。私はジッツオ5型・アルミ製を使用しています。
やっはり奥さんの言うとおり、高いレンズが倒れて壊れたら
困りますよ~granpatoshiさん、恐怖のカメラ沼へようこ
そです。(^^)これからも宜しくお願いします。
Commented by granpatoshi at 2009-08-18 10:32 x
闘将・Nさん、おはようございます♪
飛行機好きにとって、空港は宝の山です^^。
鳥撮りも楽しいですが、飛行機撮影も飽きることがありません。
おっしゃる通り、三脚はしっかりしたものを使わないと、転ばぬ先の杖
ですよね。恐怖のカメラ沼、とどまるところがありません^^;。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-18 21:28
こんばんは(・∀・)
マーシャラーとして現場に出た事はないですが、一応研修でやりました
から一応の知識はあります♪
見てると楽しいですよね( ̄ー ̄)
Commented by granpatoshi at 2009-08-19 12:12 x
SUSAN、おはようございます♪
何と、マーシャラーの研修をされたと^^。それは凄い、羨まし~。
見ていて楽しいなんてもんじゃぁないです、ぜひやってみたい。
ピタッと止めると気持ちいいでしょうねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 巣立ち      果てしなき物欲 >>