2009年 09月 01日
cargolux
cargolux_b0184848_14383075.jpg


関西・北陸方面の出張からの帰りは小松から空路。
初めて小松空港に行きました。航空自衛隊小松基地との共用空港です。
本当は空港周辺を回って進入路の真下あたりに行きたかったのですが、
レンタカーの返却時間が迫っていたので諦めて空港内からの撮影に変更。

例によって早めにチェックイン。荷物を預けると展望デッキに直行します。
お~、いましたいました、cargoluxの747-400F。初撮りです^^。
ルクセンブルグと小松間で週3便のダイレクトフライトがあるそうです。
17時少し前、搭乗タラップが外されエンジン音がひときわ高くなりました。
プッシュバックから誘導路を経て、06エンドの離陸位置へタキシング開始。

ところがこの展望デッキ、滑走路の24エンド側に位置していて、デッキの
06方向には木がこんもり茂っているため、離陸滑走はまったく見えない。
エアボーンした機体が轟音とともに、いきなり木の後ろから飛び出してくるので
油断出来ません^^;。
しかしそこはよくしたもの。エアバンドを持ったマニアがいて、その人が
レンズを構えるのを見て、こちらもスタンバイします。

見送る人は地上スタッフが3人だけの地味な離陸風景でしたが、夕陽を浴びて
テイクオフしていく機体は大変美しかったです^^。

cargolux_b0184848_1441452.jpg
cargolux_b0184848_1442178.jpg


by granpatoshi | 2009-09-01 14:46 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by じゅん(*^^)v at 2009-09-01 17:19 x
うひょ~!どれもカッコイイです♪

あっ・・・Toshiさん こんにちわ(^^ゞ
1枚目の画像、迫力があってカッコイイ~ですね~♪
2枚目は音声付で生で見てみたいです!
画像が圧縮されているのが少し残念ですが元画はきっと
素晴らしいんでしょうね~
3枚目も絶妙な角度と色合いです♪
コチラも元画で見てみたいです!
Commented by granpatoshi at 2009-09-01 17:45 x
じゅんさん、こんにちは♪
飛行機はやっぱり間近で見るに限ります^^。音も凄いですが、私はあの
ジェットエンジンからの排出ガスの臭いが好きです^^;。轟音を聞きなが
らシャッターを押している瞬間、たまりませんよ。病みつきになります^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-01 18:51 x
こんばんは。
小松空港ですか~。こんなのが来るんですか・・・いいなぁ。
一枚目、迫力ありますね~!カッコイイです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-01 20:28 x
akinaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。私も初めて見ました、cargolux。トラフィックは
それ程多くはないですが、こんな機体がはるばるヨーロッパから飛んで
くるなんて、何かロマンを感じますね^^。空港っていいですよね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-02 08:49 x
お早うございます。小松空港は以前良く利用していました。自衛隊機が
しょっちゅう離着陸しているので、大変うるさい空港だなと思っておりま
した。飛行機が飛び立つところは、なかなか格好良いですね。
近いうちに、飛行機と鳥の両方を撮れるようなツアーを企画して下さいね。
Commented by granpatoshi at 2009-09-02 11:14 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
小松空港は航空自衛隊の基地との共用空港なので、自衛隊機も離着陸
しています。飛行機は的が大きいので、カワセミのホバリングと違って
比較的撮りやすいです。ただ、望遠だとよくフレームアウトします^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< こまQ      聖地巡礼 >>