2009年 09月 24日
ガンバレ!500系
数ある新幹線のなかでもダントツ人気がこの500系。
現在は東海道新幹線~山陽新幹線の「のぞみ」として2往復が運用されているが、
来年3月で東海道から姿を消すらしい。すでに山陽新幹線では8両編成の「こだま」
として運用されている。東海道を疾走する花形新幹線として活躍できるのもあと僅か。
次の西日本方面への出張では行きは窮地のJAL、帰りは500系にしよう。

鉄道車両の運転席とは思えないこの形
ガンバレ!500系_b0184848_2242964.jpg

整備を終え、ピカピカに磨かれて出発を待つ
ガンバレ!500系_b0184848_1338311.jpg

かつてのエースも短編成化されてしまった
ガンバレ!500系_b0184848_226712.jpg

独特のフォルムが何とも美しい
ガンバレ!500系_b0184848_2261819.jpg


by granpatoshi | 2009-09-24 22:11 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 20:18
どアップ切り取り、カッコいい~♪
私は500系をホーム撮りした事無いんですよねぇ。
一度は舐める様に(笑)撮りまくってみたいもんです^^
Commented by okiraku-susan at 2009-09-25 22:21
こんばんは(・∀・)
おぉ、三原の500-V編成じゃないですかヽ(゚∀゚)ノ
500系も8月から撮ってないんで、本腰入れて撮らないと。
Commented by Y子 at 2009-09-25 22:56 x
すごいですねえ。
一度乗ってみたいです。
Commented by じゅん at 2009-09-26 00:36 x
Toshiさん こんばんわ
何とかライダーとかに出て来そうなフォルムで
カッチョエェ~♪
男の子ならこのフォルムに興奮しちゃいますね(*^^)v
Commented by granpatoshi at 2009-09-26 20:36 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
500系は絵になる車両ですね^^。先頭車、どこから撮ってもいいです。
そしてあのパンタ、同じシングルアームでも700系とは形状が違っていて
いかにも速そうな印象です。来年春以降は大阪以西に行かないと、この
500系は撮れなくなりますね。しばらくはブームになるんのではないでし
ょうか^^;。
Commented by granpatoshi at 2009-09-26 20:42 x
susanこんばんは♪
この時は28Aを新下関駅で関門トンネル飛び出し、三原駅通過を狙い
ました。その後、三原から臨時の500系こだまで新大阪まで乗って
来ましたが、「レールスター」や「のぞみ」に最大2本抜かれ、10分停車
というのもありました。かつてのエースの面影がやや薄くなりました^^;。
Commented by granpatoshi at 2009-09-26 20:46 x
Y子さん、こんばんは♪
この500系新幹線の「のぞみ」は来年4月以降は東海道新幹線では
走らなくなります。新大阪以西の「こだま」に格下げなんですよ^^;。
博多駅のホームで、小さな子ども達が「お、500系」と喜んでいました。
大人にも子どもにも人気の新幹線です。
Commented by granpatoshi at 2009-09-26 20:51 x
じゅんさん、こんばんは♪
この500系は形と色が他の新幹線とはちょっと違っていて、子どもでなく
ても大の大人も興奮します^^;。でも来年4月以降は「こだま」に格下げ
されて、博多~新大阪間でしか走りません。可愛そうな気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< エゾビタキ      dancing in the ... >>