2009年 10月 19日
500系の運転席
これはいま話題の「お子様向け運転台」ではありません。
れっきとした“大人向け”の本物の運転台です^^。
運転士席の正面には大きなディスプレイが二つ、ここに走行中のさまざまな
運転情報が表示されます。以前、EF66の運転台を見たことがありますが、
ずらっと並んだ丸い六連メーターが如何にもという雰囲気を出していましたが、
500系は意外とシンプル。
飛行機のグラスコックピットとは比較にならないほどのいさぎ良さ^^;。
初めて見たときは拍子抜けしました。戦闘機のキャノピーを思わせる天井は
特殊強化ガラスで覆われ、遮光バイザーはマジックテープで止める方式。
因みにシートはレカロ製。
時速300キロですっ飛ばす運転台からの眺めはさぞかし迫力満点だろうなぁ。

b0184848_174451.jpg
b0184848_17441992.jpg


by granpatoshi | 2009-10-19 17:46 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2009-10-19 18:56 x
こんばんわ~

これはこれでカッコイイと思いますよ(*^^)v
今はメーターでは無く液晶表示なんですね♪
この液晶にどの様な表示がされるのか興味深々です!
アメリカは今、基地内に居ながらモニターを見て戦闘機を
操縦しているみたいです(>_<)
その内、列車もそうなるんでしょうかね???
Commented by n0_name at 2009-10-19 23:18
こんばんは。
500系も引退?の時期が発表されましたね。
実に悲しいです・・・;;
今度の冬休みは、時間があれば色んな所へ行き、500系の雄姿を
残しておきたいと思います^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-20 08:32 x
おはようございます♪
こんな風になってるんですか~、運転席って。
座ってみたいですね。
Commented by granpatoshi at 2009-10-20 10:57 x
じゅんさん、おはようございます♪
デジタルの計器は優れものではありますが、私としては丸いアナログの
メーターの方が存在感があって好きですね^^。しかし、デジタル計器は
大量の情報を瞬時に処理できるので、流れとしては必然なんでしょうね。
最近は鉄道もワンマン方式が増えていますが、「ゆりかもめ」には運転士
は乗っていませんね。ちょっと不安な感じもしますが・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-10-20 11:04 x
no_nameさん、おはようございます♪
500系は来年2月28日で「のぞみ」運用から外されますね。あの独特の
スタイルはまさにスーパートレインという名にふさわしい車両ですが、
鉄道各社間の思惑の違いもあったりして、ついに「こだま」に格落ちです。
東海道区間でも来月から500系「のぞみ」は一編成のみとなりますが、
まだまだチャンスはありますよ、ぜひトライしてください^^。
Commented by granpatoshi at 2009-10-20 11:10 x
akinaさん、おはようございます♪
私はこの運転席に座ってみましたが、意外と前方視界は良好です。
747のコックピットは狭くて視界も限られていますが、500系の運転台は
割と広くて歩けます。ただ天井は低いですから圧迫感はありますね^^;。

Commented by okiraku-susan at 2009-10-20 23:14
こんばんは(・∀・)
おぉ500系の運転台ヽ(゚∀゚)ノ
左がブレーキ、右がマスコンですよね。
マスコンと同じよーに、前後に動かすブレーキレバーは珍しいかと。
概観はカッコいいのに、ATCのアラームがやたらと変な音するんですよ。
よくあの音聞き続けて気が狂わないものだと、いつも500系見ながら思いますw
でも、めったに見れないものだけに良かったですね。うらやましー(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2009-10-21 17:05 x
susan、こんにちは♪
500系はマスコンとブレーキが逆らしいですね。初めて運転台を見た
ときは「エッ、たったのこれだけ?」と思わず声が出ました^^;。もっと
ズラーッといろんな計器類が並んでいると勝手に想像してましたよ。
運転台の右側にしっかりJRの時刻表が置いてあったのが可笑しかった
です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 林道にて      古いカメラをどうするか >>