2009年 10月 21日
林道にて
ダム湖を巡る林道を、ゴーヨン担いで歩いてきました^^。
ジョウビタキやモズなど野鳥の囀りを聞きながら往復約6キロ、
最後は機材が肩に食い込んでヨロヨロでした^^;。
紅葉も始まり、あと半月もすれば落葉した木々の間から冬鳥たちの
姿が見えるようになりますね、楽しみです^^。

ジョウビタキ♂
林道にて_b0184848_18362933.jpg

ジョウビタキ♀
林道にて_b0184848_18364854.jpg

モズ
林道にて_b0184848_18365944.jpg


by granpatoshi | 2009-10-21 18:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by よっちゃん3 at 2009-10-22 07:39 x
Toshi さん: お早うございます。
本当にお疲れ様でした。体力のない小生などは、お話を伺っただけで
疲れて来ましたよ。情けない!
ジョウビタキ、私も良く撮りますが、今年は初めて拝見しました。
個人的にはもう少し大きく撮りたいなと欲張ってしまいますが、
自然の雰囲気を出すにはちょうど良い大きさなのかもしれませんね。
そのうち、ご一緒させて下さい。足を引っ張ること間違いありませんが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 08:46
ありゃ、もうジョウビタキが入っているんですか。
ダム湖の林道・・・。あそこかなぁ・・。
もうちょっとするとベニマシコとか入ってくるんじゃないですか^^
いよいよ冬鳥ですね~^^ 
Commented by granpatoshi at 2009-10-22 22:06 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
探しながら歩くので、むしろゆっくり進みます。囀りが聞こえたら、しばらく
留まったりしますので、そんなには疲れません。ご安心ください^^。
これからは落葉して視界が開けてきますので、探すのも楽になります。
ぜひ行きましょう。鳥影は濃い場所ですよ^^。
Commented by granpatoshi at 2009-10-22 22:13 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
ズバリ、M湖のH林道です。ジョウビタキは割と街中の公園なんかにも
降りてくるらしいですが、お山の方にお迎えに行って参りました^^。
ただ、ここはクマが・・・。注意を促す看板が出ていました。
もう少し寒くなるとベニマシコなどの冬鳥が入ってくるのでしょうね^^。

Commented by じゅん at 2009-10-22 22:29 x
こんばんわ~
画像が圧縮されていても素晴らしい画像だと解ります♪
思い機材を抱えて長い距離を歩いただけの価値はじゅうぶんにあると思いますよ~(*^^)v
ゴーヨン羨ましいです・・・欲しい・・・
Commented by granpatoshi at 2009-10-23 10:54 x
じゅんさん、おはようございます♪
ありがとうございます^^。山の中といえども、鳥を見つけるのは簡単では
ないです。でも出会えたときの嬉しさは格別ですね。肩に食い込む機材
の重さも一瞬にして忘れます^^。しかし重い、ゴーヨンは^^;。
Commented by あき at 2009-10-23 12:29 x
ゴーヨンは重いですか?
いいですね、その重さを体感出来て!
単なる嫌味ですからお気になさらず(笑)

で、「1D4」が出ましたが・・・
どうなさるんでしょうか?
よっちゃんさんの人柱レポート待ちでしょうか?
私は・・・そのつもりですm(__)m

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-10-23 13:06 x
あきさん、こんにちは♪
総重量約8kgを担いで、5キロ以上も歩いてその重量感をこの身で体感
しました。ガッシリと肩に食い込んでくれますよ~^^;。まさに修行です。
まだ肩が痛い・・・orz。
mk4ねぇ・・・。キヤノンの場合、新製品にはもれなく初期不良がついて
くる、というのが最近のトレンドですので、ここはやはり犠牲者の方の
悲劇のレポートを拝読してからでしょうか^^;。






Commented by karakotokako at 2009-10-23 18:14
こんばんは
往復約6キロですか!!!
うむぅ、かなりきついですね(笑)
ジョウビタキ今期まだ撮っていません(^^;

mk4・・・とりあえず予約入れましたが、田舎のカメラ屋なのでいつ頃入荷か?
悲劇のレポートを書く羽目になるのかなァ~(^^;
Commented by granpatoshi at 2009-10-24 21:26 x
karakotokakoさん、こんばんは♪
6キロはさすがにきつかったですが、かわいい野鳥に出会えましたので
満足でした^^。ジョウビタキはこれから街中の公園なんかにも降りてくる
らしいですね。楽しみです。
mk4、何事もないことをお祈り申し上げます^^;。
Commented by Y子 at 2009-10-28 00:42 x
田舎でよくモズを見かけたものです。
3枚目の写真、いかにもモズという感じが懐かしいというか、
妙に心惹かれます。
Commented by granpatoshi at 2009-10-28 11:13 x
Y子さん、こんにちは♪
高い木の枝先にちょこんと止まって、盛んに鳴いていました。
モズのかん高い鳴き声は耳にしますが、この時はたった一羽で何か
さえずっているような鳴き声でした。
割とありふれた鳥ではありますが、このような情景で見るとなかなか
風情を感じさせる鳥ですね^^。



名前
URL
削除用パスワード


<< 深まる秋      500系の運転席 >>