2009年 11月 01日
ツーショット
飛びモノの練習を兼ねて今日も懲りずにカワセミ公園へ^^;。
しかしいつもの場所にカワセミはいません。待つこと1時間半、ようやく
出てきてくれましたが、お立ち台は素通りして奥のヨシの茂みに一直線。
一度奥に入ると30分は出てきません。気温も低くなったせいか、夏場に
比べてカワセミの活性も低いようです。
こちらが待ちくたびれて気を抜いた瞬間、いきなりダイブして魚をゲット。
止まり木のお食事処で魚を丸呑みしたら、一度だけ水浴びをしてその後は
ヨシの茎で食後の休憩。

と、そこにカワラヒワが一羽飛んできて、カワセミと同じ茎に止まりました。
カワセミとカワラヒワのツーショット、珍しいものを見せてもらいました^^。

マイウ~^^
ツーショット_b0184848_1814996.jpg

食後の一服だ~
ツーショット_b0184848_1822690.jpg

オイ、そこのカワラヒワ この茎はオレのシマだぜぃ!
ツーショット_b0184848_184844.jpg


by granpatoshi | 2009-11-01 18:06 | カワセミ | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 18:40
カワラヒワと同居ですか( ̄ー ̄)ニヤリ
こういうシーンはちょっと得した気分になりますよね~^^
それにしてもデカい魚をゲットしましたね。これじゃしばらくはダイブ無し
でしょうね^^;
Commented by granpatoshi at 2009-11-01 19:00 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
カワラヒワそのものはそんなに珍しくもないですが、こういう場面は初め
て見ました。仰る通り、得した気分です^^。
それでなくてもカワセミ君の活性は低いのに、こんなデカイ魚を平らげた
もんですから “動かないこと岩の如し”でした。飛びモノの練習なんて
なりゃしない・・・orz^^;。
Commented by じゅん at 2009-11-01 19:20 x
こんばんわ~
私も今日は朝からカワセミの飛び姿を狙いに行きました~(*^^)v
どうせならご一緒すれば良かったですね(^^ゞ

私が行ったフィールドでは雀とのツーショットが関の山です・・・
でも未だに親子のツーショットが撮れます(*^^)v
Commented by 闘将・N at 2009-11-01 20:15 x
granpatoshiさん、今晩は。
青い宝石と呼ばれるようにカワセミは美しいですね。
大きな魚をゲットしたところを素敵に切り取られまし
たね。会いたくなりました。
Commented by granpatoshi at 2009-11-01 20:15 x
じゅんさん、こんばんは♪
この池のカワセミ、最近あまり動きません。地元の公園状態です^^;。
もっともこっちは明るいので、その分助かりますが。
そうですよ、ぜひ一度じゅんさんオススメのフィールドに連れてって
下さいよ~。今度メールしますので、よろしくお願いします^^。

Commented by granpatoshi at 2009-11-01 20:33 x
闘将・Nさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。カワセミは何度撮っても飽きません。
その美しさもありますが、動作や仕草も可愛いですよね^^。
夏場は活発に飛び回ってサービスしてくれたカワセミ君ですが、この
時期あまり動きません。ですので、動きのある写真を撮るのは難しい
です。
Commented by T.M at 2009-11-01 21:21 x
こんばんは!
カワセミが魚をゲットした写真素晴らしいですね。
それにしてもカワセミは本当に美しい鳥ですね、
飛行機や列車の写真も素晴らしいと思いますが、
やはり自然の中での決定的な写真が良いですね。
Commented by granpatoshi at 2009-11-01 23:26 x
T.Mさん、こんばんは♪
コメントをいただき、ありがとうございます。カワセミはとても綺麗な鳥
ですから、写真の撮り甲斐があります。カワセミに限らず、野鳥は皆
可愛いですね^^。これからの季節は木々の葉が落葉しますので、
梢に止まっている野鳥たちの写真も撮りやすくなります。楽しみです。
Commented by n0_name at 2009-11-01 23:47
こんばんは。
良いですね~、2羽の並びとかが撮れると、ホント嬉しいですよね^^
私がよく行くフィールドは、どうもカワセミ同士がケンカしてまうので、
並びは撮れそうもありません・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-11-02 00:00 x
no_nameさん、こんばんは♪
カワセミは子育ての時期は二羽どころか、数羽の塊だったりしますね^^。
しかしヒナが巣立つと親子でも縄張り争いで、親が子どもを追い出して
単独行動にもどるようです。ですからこの時期、カワセミの並びは贅沢
というもんです。私はカワラヒワとの並びで十分満足しています^^。
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-02 12:56 x
Toshi さん: こんにちは!このカワセミの羽の色は本当にきれい
ですね。正にコバルトブルーという感じがしました。私も撮りに行きたい
とは思いますが、あまりホバをしてくれないのはちょっと寂しいですね。
明日私は都内の公園で、久しぶりにカワセミの飛びものに挑戦して
みようと思ってます。じゅん さんのように上手く撮れると良いのですが、
暫く飛びものをやってないので大変不安です。
今回のカワラヒワとのツーショットは結構珍しいのではないでしょうか?
カワラヒワとカワセミのフィールドが少し異なっているからです。
またご一緒させて下さい。
Commented by granpatoshi at 2009-11-02 23:02 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
寒いですねぇ。明日の出撃、カゼなど引かないように。
確かにこの池のカワセミ、羽の色が鮮やかで綺麗です。地元の池の
カワセミ君はこんなに鮮やかではないですね。この違いは何か?
私が考えるに、多分エサの違いではないかと思います。
あの池にはオイカワやクチボソなんかが住んで居て、彼らはそれを
沢山捕食しています。多分これらの淡水魚の養分がカワセミの色を
綺麗にしているのではないでしょうか。地元公園のカワセミはいつも
ザリガニばかり食べていますよね。この違いではないかと思います。

ところでカワラヒワとカワセミのツーショット、やはり珍しいですか。
良かった^^。カワセミはあまりパッとしませんでしたが、たまにはこんな
シーンもいいですよね・
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミの代わりにダイブしたモ...      がんばれシジュウカラ^^ >>