2009年 11月 08日
ホシガラス
標高2千メートル、雲上の温泉でスターウオッチングとバードウオッチングを
楽しんできました^^。夜8時半、周囲は漆黒の闇に包まれ、空を見上げると
満天の星。大型の天体望遠鏡で天の川や冬の星を眺めました。

そして翌朝のお楽しみがバードウオッチング。
朝6時起床。外気温は-2℃。ノンビリ温泉につかっていると窓の外をカケスが
何羽か飛び回っています。これはゆっくり温泉に入っている場合ではない!
湯船を飛び出して部屋からカメラを持ち出し、観察部屋に直行します。

カケス君たちの食事が終わって静かになったのを見計らうように、2番手として
登場したのがなんとホシガラス君。背中から腹部にかけての白と茶色の斑模様が
何とも上品で、とてもあのカラスの親戚とは思えないフォトジェニックな鳥です。
鳴き声はあまり美しくはありませんが、気品に満ちた姿を写真に撮ることができて、
とても幸せな朝でした^^。

ホシガラス_b0184848_17393225.jpg
ホシガラス_b0184848_17394527.jpg
ホシガラス_b0184848_17395646.jpg


by granpatoshi | 2009-11-08 17:41 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by n0_name at 2009-11-08 18:22
こんばんは。
この鳥、カラスの仲間なんですか?^^;
全然違う種に見えるような・・・。
でも、姿は確かにカラスに見えない事もないですね。
3枚目、背景が非常に寒そうに見えるのですが、風邪とかはひかれなかった
でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 18:34
ん?ここは高原の別荘地帯の中にあるペンションでは・・?
ホシガラス、意外に上品な装いに感じますよね。
1~2回しか遭遇した事がないですが、とても好きな鳥になりましたよ。
カケスも好きなんで、次回にも期待です^^
Commented by granpatoshi at 2009-11-08 18:35 x
no_nameさん、こんばんは♪
このホシガラス、スズメ目カラス科でれっきとしたカラスの仲間です^^;。
でもあのカラスとはまったく印象が違いますね。普通の黒いカラスよりは
小さいですが、こちらの方が上品です^^。撮影できてラッキーでした。
日の出前は氷点下でしたが、日の出とともに気温は上昇しましたので、
カゼは引きませんでした。こんな鳥が撮れると、カゼなんか引いてる
場合ではありません^^。
Commented by granpatoshi at 2009-11-08 18:53 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
ここは小諸市の高峰高原にある、「日本秘湯を守る会」加盟の温泉です。
今週一杯は針葉樹の黄葉も楽しめますよ^^。
ホシガラス、初めて見たのですが、なかなか品格のある鳥ですね。
高山地帯に生息しているのでそう簡単には出会えない鳥ですが、また
撮りに行きたい鳥です^^。
Commented by じゅん at 2009-11-08 21:28 x
こんばんわ~

ホシガラスの存在を初めて知りました(^^ゞ
綺麗なカラスなんですね♪
こんな綺麗なカラスを生で見られたToshiさんが羨ましい・・・
今日、私は近場の温泉に行きヤマセミ狙いで行ったのですが今日は鳴き声も聞けず終いでした~
でも帰りに寄った森林公園では野生の鹿を見て興奮!
今度はご一緒させて下さいね~ごめん
Commented by granpatoshi at 2009-11-08 22:21 x
じゅんさん、こんばんは♪
ホシガラスはバーダーには人気の鳥です^^。カラスの仲間とは思えな
い、美しい鳥です。体の模様はちょっとヤマセミにも似ていますね。
野山の鳥は行けば必ず撮れるという訳でもなく、運もありますよね。
やっぱり奥が深いです、鳥撮りは。
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-09 08:12 x
Toshi さん: お早うございます。
暫く、ご無沙汰してたと思ったら、温泉ですか?スターウォッチング
にホシガラスまで撮影されて、大満足ですね。今回の写真は、如何
にも寒そうな雰囲気が良く出ていると思いました。高山は既に真冬な
のですね。
Commented by granpatoshi at 2009-11-09 10:37 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
温泉、星空観察、野鳥撮影と至福の時間を過ごしてきました^^。
ここは別天地でしたよ。標高が高いので、夜間の冷え込みは凄いです。
しかし、空気はキリリと引き締まり、空も真っ青で針葉樹の黄葉との
コントラストがとても綺麗でした。ホシガラスは初めて見ましたが、とても
美しい鳥で、大満足でした^^。
Commented by 闘将・N at 2009-11-09 19:14 x
granpatoshiさん、今晩は。
観察部屋からの撮影ですか~素晴らしい出会いでしたね。
体が冷え込んだ後は、またまた温泉ですか…羨ましい撮影
会でしたね。この時期の星も綺麗ですよね。
Commented by granpatoshi at 2009-11-09 20:01 x
闘将・Nさん、こんばんは♪
ホシガラスに会えたのには感激しました^^。夜空の星も、空気が澄んで
いるためとても綺麗でした。もう高山地帯は冬景色が始まっていますが、
中腹まで降りてくるとまだ黄葉や紅葉が残っていて、冬鳥たちの囀りが
心地よく響き渡っていました^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< カケス      飛びもの >>